• ベストアンサー

人間ドックと保険証

人間ドックに行って検査を受けたいのですが 保険証が今現在ありません。(退職して未加入) これでも受けれますか? 受けれる場合かなり費用は割高になるでしょうか?

• ash03
  • お礼率30% (71/231)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaburegasa
回答No.2

こんにちは。 #1の方の言われる通り、人間ドックや妊娠検査など、病気の治療でない診療に 保険は適用されませんから、保険証は必要ありません。 ただ、再検査・治療等が必要となった場合は適用される事もありますので 保険証の提示を求められます。 持っていない時は「持っていない」で受信できます。 人間ドック、健康診断はコースがありますので料金はそれぞれですが、 私は日帰りで35000円ぐらいで受けられました。 お近くの病院などのコースを調べてみると良いですね。 今ドックを受けたいと言う事は、何かしら健康不安がおありなのでしょうか?! 各自治体で「基本健康診断」をやっている時期ですから そこで受けられたら格安です。 (集団検診ではありません、自分の都合で適当な病院に行って受信します) 体調に異常があるなら、受信時に医者に伝えると良いですね。 ぜひお住まいの自治体のホームページから調べてみてください。 これから治療になる事も考えて、国民健康保険になるべく早く加入される事をお勧めします。

ash03
質問者

お礼

健康の不安は、表立ってはないです。 ただ退職して、それまでかなりハードだったので 行く時間もなかったし、キリがいい、というのがあってなんですよ。 なるべく早めに保険に加入します。

その他の回答 (3)

回答No.4

年齢が判らないのですが自治体によっては補助金が出る所も多いですよ,大分前ですが10年位前で2万位でました 日帰りドックで3万位でしたので自腹1万くらいでした、自治体指定の病院でなくても後で領収書を持って行くと 補助金が貰えました、私の市では40歳からです

noname#21097
noname#21097
回答No.3

保険証はなくても受けられますが、健保組合によっては加入していると、健保組合の契約医療機関、もしくは健保連指定医療機関で受けると割安になることがあります。 うちの夫の加入する健保組合の場合は、年度初めに会社を通じて申し込みし「人間ドック利用申込書」という書類を受け取り、提出し予約をとるという形になっています。 料金は35歳以上が対象で日帰りドックが2万円、入院ドックが3万円です。その他オプションをつける場合は自費になります。 扶養家族も同様に利用することが出来ます。 人間ドックは自由診療なので、料金は病院によりさまざまですが、これを利用すると一律です。 もし、何らかの不調を感じ、人間ドックをとお考えなのでしたら、具体的にここが調子が悪いと受診して、○○の疑いとして検査を受ければ、保健が利きますよ。

ash03
質問者

お礼

健保組合・・・。知らなかったです。 調べてみます。 ありがとうございます。

• nackey_y
回答No.1

人間ドックは保険診療ではないので、本来、保険証は必要ありません。 もっていなくても当然受けられるはずです。 すべて自費ですから、「割高」なはずもなくどんな人でもコース次第の費用のはずです。 ただ施設によっては、異常が発見された後の保険診療のことを考えて、保険証の提示が求められるかも知れませんね。 また、保険証をもってない人は信用度がかなり低いので、あまり歓迎してもらえないかも知れませんね。

ash03
質問者

お礼

いらないのですね! でも確かに異常が発見されたら必然的にいるように なりますよね。 でもそのころには入ってるはず、です。