• ベストアンサー

人間ドックと保険証

人間ドックに行って検査を受けたいのですが 保険証が今現在ありません。(退職して未加入) これでも受けれますか? 受けれる場合かなり費用は割高になるでしょうか?

  • ash03
  • お礼率30% (71/231)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.2

こんにちは。 #1の方の言われる通り、人間ドックや妊娠検査など、病気の治療でない診療に 保険は適用されませんから、保険証は必要ありません。 ただ、再検査・治療等が必要となった場合は適用される事もありますので 保険証の提示を求められます。 持っていない時は「持っていない」で受信できます。 人間ドック、健康診断はコースがありますので料金はそれぞれですが、 私は日帰りで35000円ぐらいで受けられました。 お近くの病院などのコースを調べてみると良いですね。 今ドックを受けたいと言う事は、何かしら健康不安がおありなのでしょうか?! 各自治体で「基本健康診断」をやっている時期ですから そこで受けられたら格安です。 (集団検診ではありません、自分の都合で適当な病院に行って受信します) 体調に異常があるなら、受信時に医者に伝えると良いですね。 ぜひお住まいの自治体のホームページから調べてみてください。 これから治療になる事も考えて、国民健康保険になるべく早く加入される事をお勧めします。

ash03
質問者

お礼

健康の不安は、表立ってはないです。 ただ退職して、それまでかなりハードだったので 行く時間もなかったし、キリがいい、というのがあってなんですよ。 なるべく早めに保険に加入します。

その他の回答 (3)

回答No.4

年齢が判らないのですが自治体によっては補助金が出る所も多いですよ,大分前ですが10年位前で2万位でました 日帰りドックで3万位でしたので自腹1万くらいでした、自治体指定の病院でなくても後で領収書を持って行くと 補助金が貰えました、私の市では40歳からです

noname#21097
noname#21097
回答No.3

保険証はなくても受けられますが、健保組合によっては加入していると、健保組合の契約医療機関、もしくは健保連指定医療機関で受けると割安になることがあります。 うちの夫の加入する健保組合の場合は、年度初めに会社を通じて申し込みし「人間ドック利用申込書」という書類を受け取り、提出し予約をとるという形になっています。 料金は35歳以上が対象で日帰りドックが2万円、入院ドックが3万円です。その他オプションをつける場合は自費になります。 扶養家族も同様に利用することが出来ます。 人間ドックは自由診療なので、料金は病院によりさまざまですが、これを利用すると一律です。 もし、何らかの不調を感じ、人間ドックをとお考えなのでしたら、具体的にここが調子が悪いと受診して、○○の疑いとして検査を受ければ、保健が利きますよ。

ash03
質問者

お礼

健保組合・・・。知らなかったです。 調べてみます。 ありがとうございます。

  • nackey_y
  • ベストアンサー率28% (97/337)
回答No.1

人間ドックは保険診療ではないので、本来、保険証は必要ありません。 もっていなくても当然受けられるはずです。 すべて自費ですから、「割高」なはずもなくどんな人でもコース次第の費用のはずです。 ただ施設によっては、異常が発見された後の保険診療のことを考えて、保険証の提示が求められるかも知れませんね。 また、保険証をもってない人は信用度がかなり低いので、あまり歓迎してもらえないかも知れませんね。

ash03
質問者

お礼

いらないのですね! でも確かに異常が発見されたら必然的にいるように なりますよね。 でもそのころには入ってるはず、です。

関連するQ&A

  • 人間ドックについて

    現在、うつ病で会社を休養というかたちで退職しました。一応今月末まで籍は残して傷病手当を給付してもらうかまよったんですが、来月から新しい会社への内定通知もあり、人間ドッククラス(心電図や腹腔検査やバリウム検査など)を受けて提出するように依頼されています。ただ、今の社会保険だと補助が受けれず、大阪市の国民健康保険に加入したら補助が受けれて定額で人間ドックを受けることができるようなのですが、今月はお給料もほとんど入ってこないしどこに相談しにいけばいいのでしょうか?また何かアドバイスがあればおしえてください。

  • 人間ドック

    人間ドックについてお伺いいたします。 社会保険に加入していれば、人間ドックを受けた時に社会保険では助成金のような制度ってあるのですか?

  • 人間ドック前に保険に入りたいのですが・・・。

    もう30歳も過ぎ、働き盛りで健康面でも無理をしているところが あるため、人間ドックを受けることにしました。 人間ドックでなにか重大な病気が見付かる前に保険に入っておきたいと 考えているのですが、入ってすぐに病気が見付かっても保険は 適用されますか?そんな都合のよい保険商品などはないでしょうが 今後のことも考え、検討中です。 本来、健康な人が万が一の為に加入するべきものなのはわかっております。 そして私自身も今は健康だと自負しております。が、しかし万が一 大きな病気(今後保険に入れないようなガンなど)だった場合を 考えて入っておきたいのですが、人間ドックは2月に受ける予定です。 今日に至るまで生命保険などにはまったく縁がなくて1つも入ってないです。 今はいろいろな商品があると思うのですがここまで込み入った 内容がわからないので質問させていただきました。 こんな私に合う商品なんてあるのでしょうか?

  • 国民健康保険で人間ドックを受けたいですが、どこでも良いのですか?

    国民健康保険で人間ドックを受けたいですが、どこでも良いのですか? 会社などではなく、個人で人間ドックを受けたいと思おうのですが、 個人(国民健康保険)の場合は、人間ドッグをやっている病院ならどこでも可能でしょうか? 費用は割高になったりするのでしょうか? それとも同じ程度の人間ドックでも病院により料金はさまざまなのでしょうか?

  • 紹介状を書いて貰っての人間ドックは保険適用ですか?

    本日、内科を受診した所 CTと腹部エコーで巨大肝嚢胞だと思いますと言われ 『かなり大きいので手術の可能性が高いと思います』と言われました。 それと同時に 『紹介状を書きますから、明日その病院(何とか連合会とか・・)で精密検査を受けてください』 と言われ、明日朝、紹介状を取りに行った足で向う予定なのですが その病院のHPを見た所『人間ドック』と有りました。 先生の言った精密検査が人間ドックを言っているのかは分かりませんが 明日受ける事になります。 ただ人間ドックの費用を見た所、とても高いですし今すぐ実費で・・と言われると 躊躇してしまいます。(勿論健康優先なのは承知) 他の記事で 『疾患が見付かった場合は保険適用内』と書いて有ったのですが 私の場合は保険適用内になりますか? 間違い無く疾患は見付かると思いますが(紹介状にも書くと言っていましたし) 気になっています。 宜しくお願い致します。

  • 人間ドックは経費になりますか?

    個人事業主で仕事をしている場合なのですが 健康診断や人間ドックを受けた場合、それにかかった費用は 確定申告時の費用に計上できるんでしょうか? 事業のほうではなく医療費控除?のほうの費用になるんでしょうか? 健康保険が適用になるかどうかなどが関ってきますか? 一応、気になる症状がありちょうどいい機会なので 全身の検査(人間ドックなど)もしてみようかと思ったのですが。 また検査結果は事業所として登録してある場所に送ってもらわないといけない(実家などではなく)など経費にするのに制限はないですか? わからないことだらけで申し訳ないのですが宜しくお願いします!

  • 人間ドックの受診が、保険の加入条件を悪くすることがあるか教えてください

    人間ドックの受診が、保険の加入条件を悪くすることがあるか教えてください。 私は30代前半の女性です。 最近11歳年上で自営業の男性と入籍しました。 旦那さんは独身時代不摂生にしており、長い間健康診断の類も受けていなかったため、健康に不安があります。 そこで、人間ドックに入ってもらおうと考えていますが、保険(生命保険・健康保険ともに)に加入する予定もあるため、人間ドックでもしもの結果が出た場合、保険に加入する条件が悪くなることがあるかどうか気になりました。 (姑息ですが)先に保険に加入してから人間ドックを受けるべきでしょうか? それとも、加入の際に健康診断の受診を求められたりするのでしょうか?? 知識がなく、お詳しいかたがいらしたら教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 従業員に人間ドックをうけさせたい

    従業員3名の小さい会社です。 現在、厚生年金保険には加入しておらず、全員国民健康保険、国民年金です。 本当は厚生年金に加入していなければならず、そうすれば定期検診や人間ドックを受ける場合も、それ関連で割引き金額で利用できるものかと思います。 しかし、現在のところ厚生年金に加入するほどの余裕がなく、またメリットも感じていません。このため、静観している状態です。 現在の状況で、従業員に人間ドックを受けさせたい場合、どのような選択肢があるのでしょうか? 定期検診レベルでしたら、従業員がそれぞれ居住している市町村区で無料で行っている検診に行ってもらっています。 人間ドックも有料でしかも正規料金となるとけっこうな金額になると思いますので、できれば少しでも割引きで受けられるようなところを探しています。 やはり市町村区がやってるものがいいのでしょうか?

  • 人間ドックで疑わしいと言われたのですが?

    人間ドックで、MRIの診断結果を聞いていたら、今は大丈夫だが、いずれ脳卒中になる可能性がある、と医者に言われました。脳の血管の写りから見て、可能性がある・・とのことです。今は病名はつかない。経過を待とう、とのことです。 ちょっと太く見える血管があるようです。 自覚症状はありません。 医者にも、可能性があるとしか、判断はできないとのことです。 このような場合、今から生命保険に加入することはできますでしょうか?加入できるとすれば、どのような点に気をつければ良いでしょうか? 無理なら仕方ありませんが、加入できるならオススメの保険会社があれば、教えてください。

  • 人間ドックについて

    会社の健康診断で、尿糖が出ました。 近いうちに病院へ再検査へ行く予定です。 いっそのこと、人間ドックを受けようとおもいました。 この際、しっかり検査をしてもらおうと思ったのです。 人間ドックは自費ですよね? 会社の健康診断で糖尿が出たことを伝えれば、尿の検査は保険扱いになりますか?

専門家に質問してみよう