• ベストアンサー

少額訴訟による書面

tk-kubotaの回答

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.5

NO4の補足欄、そのとおり書けばいいのです。裁判官が読んでも私が読んでも内容がわかります。それでいいです。その部分が「請求の理由」です。「請求の趣旨」は、金14万3508円支払え、との判決を求める。と書きます。これは総合計がそうなるからです。あと、そのおしるこやさんが法人なら法務局に行き資格証明書が必要です。会社組織でなければ必要ありません。でも、名前は必要ですヨ。○○店だけではダメです。裁判所の手数料は2000円です。収入印紙を用意しておいて下さい。若干の郵便切手も必要です。なお、「事件名」は「慰謝料等請求事件」と書きます。

mat405
質問者

お礼

再度のアドバイスを下さって本当に感謝しております。 こんなふうに書いたらいいと言うことがわかって安心しました。 tk-kubotaさんが読んでも内容がわかる・・・と言って下さって(^。^;)ホッとしました。相手は会社組織で経営をしているみたいです。 それと、私が訴えようとしているのは“私にぜんざいをかけた店員”と“お店”なのですか、相手側は店員の名前を住所を言わないのですが、どうしたらいいのでいしょう?一度弁護士さんに聞いたとき「相手の店員が20歳以上ならばこの件については訴える人が2人になりますね」と言っていたのですが・・・ 相手に店員の事を聞くと「なんで言わないとあかんねん!」とこんな感じでの返事が返ってきました。言わない場合は“お店”だけを訴えようとは思っているのですが・・・どうして隠すのかな?と思っています。 今となってはあのお店に行ったこと自体に本当に後悔しています(笑) アドバイスありがとうございました。参考になりました!!