• ベストアンサー

落下運動について

kent24の回答

• kent24
回答No.3

小学6年の時、理科の先生に教わった例え話です。 自分と小錦の歩く早さが全く同じだとする。 人ごみをすり抜ける時は自分の方が早いだろう。 なぜなら、体が大きい方が人をかき分けにくいから。 しかし、無人の場所を歩く時は同じスピードで歩ける。 同じように、空気をかき分けるという無駄がないときは 重力しか働いていないので、両方とも 同じ早さで移動できる。 重さを体積に置き換えたこの例え話で、僕は納得できましたが、 思い返してみると「重力」とかの話が出てきて、 ちょっとごまかしっぽいですかねえ。 でも、直感的に分かりやすい「例え話」ってのは 有効だと思います。 おもいきり文系の立場から、アドバイスでした。