• ベストアンサー

胃に優しい食べ物って何がありますか?

彼女が胃痛で食べ物を受け付けません。 病院で検査をしたのですが、「ストレス」で胃が荒れてるそうです。 薬を飲むにも、何か食べてからと思い、少しだけヨーグルトを食べたのですが、「気持ち悪くなった」と言って寝込んでしまいました。 決して賞味期限が過ぎていた訳ではありません。 何か作ってあげようと思っているのですが、胃に優しい食べ物ってありますか? コーンスープ?くらいしか思いつきません。 ストレス性胃炎の時は、何を食すれば良いのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.1

ビシソワーズなんてどうでしょうか? これから暑い時期なので、ピッタリかと。 口当たりが良い割に栄養もあります。 レシピ見つけたので、よろしければチャレンジしてください。 彼女さん早く元気になるように祈ってます。

参考URL:
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=15701&Page=recipe&RecipeID=65448&Mode=full
kyt111
質問者

お礼

ビシソワーズ・・初めて聞きました(^^; チャレンジしてみますね!! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

胃が悪い時は基本的に濃い味のものはダメです。コーンスープはちょっと濃くないですか? 豆腐・卵・牛乳・豆類などです。 ちなみにコーヒーや紅茶は厳禁ですよ。胃に悪いです。塩分も少なめに。繊維質のものもダメ。御飯はもちろんお粥。 私の知識はこのくらい。お大事にしてください。

kyt111
質問者

お礼

そうですね。濃い物は控えないといけないですよね。 お粥とかいいですね。試してみます ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 胃の痛み

    21歳女です。 高校のときくらいから 毎回ではないのですが 時々食後に胃?みぞおち?が ものすごく痛くなって ひどいときは歩けないし 息をするのも苦しいときがあります。 でもこんなに痛くても 横になると5分もしないうちに 痛みがなくなるんです。 薬とかも飲みません。 ケロッと治ります。 胃痛はよくあるほうで キリキリして辛いことが よくあります。 ストレスもあるのかなとは 思います。 横になるとすぐ治るので とくに病院などは 行ったことがないのですが 一度検査した方が いいと思いますか? 胃痛以外ほ吐き気も 胸焼けも下痢もありません。 胃潰瘍とか、胃炎かなとも 思ったんですけど 毎回胃痛があるわけでもなく、 横になるとすぐに治るしと 思って病院には 行ってませんでした。

  • 胃の痛み?背中の痛み?

    少し前から胃痛がひどいんです。胃痛だけでなく右の鎖骨の中から右の背中も痛いです。先日、医者に行ってみてもらうとすい臓も腫れてはいないし血液検査もしましたがすべて正常値でした。ストレス性の胃炎かもということでしばらく胃炎の薬をもらいました。少しよくなったのですが、最近は胃ではなく右の背中が痛いのです。変な病気でしょうか?胃腸外科に行き胃カメラを飲むのも怖いです。でも胃でもない気がします。

  • 食後に胃が痛い

    ここ1ヶ月ほどずっと食後に胃が痛いです。下痢のときになるような、もやもやとした痛さが胃から腸にかけて食後1、2時間後くらいに起こります。でも下痢はしていません。 今年の4月から慢性胃炎になり、5月末から2ヶ月半ほど胃炎の薬(H2ブロッカーとPPI)を服用していましたが、最近は調子が良かったのでやめていました。慢性胃炎になったときの症状は胸焼けや悪心で胃痛も多少ありましたが今回のとは感じが違いました。 昨日昼食を摂ろうとして一口食べ物を口にして、突然吐き気がしたので、その後は用心して昨日一日食事をしませんでした。今日はまた少しお粥等を食べましたが、やはり食後は多少胃が痛かったです。また胃炎なのかと思い、以前飲んでいた薬をまた飲み始めましたが胃痛はやはり起こります。 これはまた同じ慢性胃炎の症状なのでしょうか?現在外国に住んでいて現地の健康保険を取得するのに時間がかかるのでなるべく病院に行かずに治したいんですが、やはり病院にかかるべきでしょうか?

  • 胃にいい食べ物教えてください。

    最近ちょっと胃の調子が悪いです。胃のちょっと上が張っているような感じがして、消化も悪いような気がします。とにかく胃に不快感を感じます。薬はなるべく使いたくないので、何か胃にいい食べ物があれば教えてください。また、最近ストレスを多く感じるようになりました。原因はやっぱりストレスでしょうか?

  • 胃のアレルギー

    胃痛がひどく、最初の病院でガスター10、それで全然効かないので次にザンタック・ブスコパン・セルベックスを飲んでいたのですが全く効きませんでした。 (この期間2週間) あまりに痛いし、検査もしてもらえないので、別の病院に変えたところ、即検査で、胃カメラと血液とレントゲンの検査をしました。わかる範囲では胃炎、胃潰瘍ではなく「1万人に1人くらいいる胃のアレルギーかもしれない」と言われたんです。 あと血液検査で「膵臓にある~酵素の値がものすごく高い」と言われました。 先生も首をかしげていました。 全ての検査結果がわかるのが2週間くらい先になるそうなんです。 ただの胃炎だと思っていたのに、いきなり予想外のことを言われたので すごく不安でとまどっています。 「胃のアレルギー」「膵臓の病気」のことで、何かわかることがありましたら 是非教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 胃が痛いです

    過去に4年間胃炎に苦しんだことがあります。でもその後2年間は胃の痛みがピタリと治まって大丈夫になりました。 でも、ここ2ヶ月、鈍痛のような胃痛が始まり、3日ほど前からさらに胃の痛みが増しました。とりわけ、夜中は背中にまで痛みが貫き通します。痛む場所は、みぞおちの部分と、左側の方の肋骨のすぐ下です。この3日間で胃痛がひどくなり、胃がもたれたり、みぞおちのあたりが重かったりするなど、胃部不快感が続いていて、けっこう辛くなってきました。 普段なら、市販薬の「ガスター10」を飲んで一場しのぎをするのですが、現在、こともあろうに、うつ状態・パニック障害で、抗うつ剤のSNRI(トレドミン)の他、デパス、レンドルミンを飲んでいるため、飲み合わせのことが不安で飲むことができません。胃炎や胃潰瘍だったりすると、やはり、けっこう飲み合わせのことで問題が出てくると思うので、それを考えると、血中濃度のことも心配で、病院へ行くのをためらってしまいます。 こにょうな場合どうするのがいいのでしょうか。胃痛を少しでも和らげたいのですが、以前、もらった薬でストロカインというのがあって、それを飲んでも大丈夫でしょうか。また、タガメット等のH2ブロッカーとトレドミン、デパスとの飲み合わせのこともうかがいたいです。こういう薬を飲んでいる人は胃炎・胃痛・胃潰瘍の薬は飲むことができないのでしょうか。喀血はしていないです。

  • 胃の検査について教えてください

    主人のことなのですが、胃の検査のことで教えてほしいことがあります。昨年のことですが、胃が痛むということで病院に行ったら、胃カメラを勧められ、受けたところ、軽い胃炎ということで、薬をもらいました。その後、良くなりましたが、年も年だから毎年胃カメラを受けたほうがいいでしょうということだったので、今年も予約して胃カメラを受けました。今年も同じ診断でしたが、自覚症状がないということで、薬は今回は出ませんでした。胃炎というのは薬が出ないこともあるのでしょうか。今年の検査では、細胞検査?ガンの恐れがないか?という検査をしませんでしたが、毎年しなくて大丈夫なのでしょうか。医師が見ただけで胃炎という診断は下ることもあるのでしょうか。もしおわかりのことありましたら教えてください!主人が自分で医師に聞けば良かったのでしょうが・・・。

  • 胃と冷えとお通じにいい食べ物は

    胃のもたれと冷え性、便秘に困っています。繊維食品はお通じにいいが胃に負担がかかる。(筍、ごぼう、みかんなど)香辛料は体は温まるのに胃に悪いのでほとんどとれません。若いとき大好きだった、カレーやハンバーグ、餃子などはすぐ胸焼けやもたれるので食べれません。2ヶ月前に胃の検査をしたら、胃炎と言われました。食べすぎには気をつけています。 胃にもたれなくて、冷え、便秘に効く食べ物はあるでしようか?

  • 胃カメラ検査

    お願いします。私は24歳で専業主婦をしています。 一年ほど前に、10代の頃から胃炎、胃痛持ちだったので一度検査してみようとの事で、胃カメラ検査をしました。私は、極度の緊張型で、その上、嘔吐恐怖症だったので、胃カメラ検査なんて死んでも無理と思っていたのですが、鎮静剤での検査だと寝てる間に終わるとの事で、そちらをお願いしました。途中で起きたらどうしよう、もし効かなかったら・・・ととても心配したのですが、注射を打った瞬間から記憶がありませんでした。最近、また吐き気と胃痛で日々キツイ思いをしています。先日、一年前に胃カメラ検査を受けた病院とは、また違う病院に行くと、もう一年たつし、胃カメラしようか?とのこと。 一度やってはいるものの、不安で仕方ありません。 一年前に受けた病院は、かなり遠い場所で、今回受診した病院は近いので、そちらを選んだのですが。今回の病院も鎮静剤を使用するとの事でした。そこで聞きたいのですが、やはり一度胃カメラを受けた病院で 再度やった方がいいのでしょうか?病院によって、鎮静剤の薬が違うと聞きました。今回の病院の薬が効かなかったらと思うと怖いんです。 長文読んで頂き、ありがとうございました。

  • 胃がむかむか&痛み

    食事中から食事後にかけて、胃がムカムカし、痛くなります。 病院では胃炎の薬と、胃酸を多くしない食べ物リストをもらいましたが、薬を飲み忘れるとすぐにまた痛くなります。 痛みがあるのは食事後1~2時間だけで、その後は治ります。 しかし、いつまでも制限された食生活で暮らすのは大変です。 生活上で、この症状を軽くするためにできることがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう