• ベストアンサー

偏頭痛??でも違う気が・・

最初にこの症状が出たのは中学3年のときです。授業中に黒板を移していたら何か違和感を感じ、片目の視野が狭くなっている事に気がつきました。 すごく説明しづらいのですが、目を見開いていても視界の一部が欠けているのです(なった事のある人にしかわからないと思いますが)。20分ほどの間にどんどん視野が狭まってきて、その後今度は幾何学的な模様のようなものが視野の隅っこに現れて、目を閉じていても見えるようになります。それからしばらくするといつの間にか視野は戻り模様も消えるのですが、変わりにすごい頭痛がします。ズキンズキンする痛みで、頭を振ったりしても痛みを感じます。 初めてこの症状がでたときはこりゃやばいと思いすぐ病院に行ったところ「脳腫瘍」の疑いがあるといわれMRIや脳波の検査をしてもらったのですが結局眼科、脳神経外科ともに異常はないとのことでした)。そのとき「偏頭痛かもしれない」といわれて終った気がするのですが、別に片側だけが痛くなるわけではないし、未だに何なんだろうと思います。あれから6年たちますがつい最近も同じ症状が出ました。もう今では視野が狭まってきた時点で寝てます(笑)他に同じような症状の方いるのかなーと思って質問させて頂きました。あと偏頭痛持ちの方いたらどんな感じか説明してもらえませんか?宜しくお願いします

• follo
  • お礼率76% (10/13)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wewe
回答No.1

こんばんは。 それはですね、偏頭痛だと思います。 全く同じ症状が私も中学の頃から起きています。 寝不足や不規則な生活をすると私もすぐ出ます。 (年に1回位のペースですかね) 本をよんでいたりしていると突然、焦点があたっている文字が見えなくなってきて、少しするとそこは見えるように なるのですが、帯状の「竜のような」チカチカが段々広がっていくヤツですよね。 医者に相談したら、睡眠をとれば治るとの事。(レベルにもよるかも知れませんが) 私はそれで大丈夫です。うまく、その持病(?)とつきあって生きていっています。 医学的なことは良くわからないので、偏頭痛でネットで調べれば色々出てくると思いますよ。 あまりご無理をされないように。

その他の回答 (3)

• raratyan
回答No.4

片頭痛だと思います。私は2ヶ月に一度発作が起きま す。いやですよねぇ。目がチカチカして見えにくくな って、私はそのあとちょっと失語症ぎみになったり手 や唇がしびれたりします。 何度経験しても恐怖でした。神経内科にかかって、予 防薬と発作時のお薬をいただいてからはだいぶ頭痛を コントロールできるようになりました。 私ははストレスがたまってきたときや、逆にスト レスから開放されたときに発作が起きやすいようです 。folloさんも一度お医者様に相談されたほうがいいで すよ。最近はいいお薬も出ているようですから。

follo
質問者

お礼

閃輝暗点という偏頭痛の兆候だったんですね。いまさらながら自分は偏頭痛持ちなんだとはっきりと気がつきました。 自分の場合もストレスが溜まっているときや、寝不足のときに症状がでる気がします。今度時間をつくって病院行ってみようと思います。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。そして回答してくださった皆さん、どうもありがとうございました。

• gonbee1
回答No.3

閃輝暗点を伴う典型的な偏頭痛で良いと思います。特効薬がありますので、診察を受けられたらよいと思います。なお、偏頭痛では「片側だけが痛くなる」とは限りません。頭痛が激しいと吐き気も出ます。

noname#19971
noname#19971
回答No.2

それ、私も同じです。 きっかけは同じ、黒板が見えづらくなって、それが収まったらズッキン、ズッキンと激しく頭が痛むという。。 ペースとしては、3年に2回ほど。あの竜のチカチカが見え出すと、ガックリ・・というのと、もう20年付き合っています。 何と言うのかな、「見えるんだけど、読めない」みたいな感覚じゃないですか? あの光は、「閃輝暗点」っていうんだそうで、典型的な偏頭痛の症状ですね。 気が遠くなるくらい、頭痛について詳しく書かれているHPがありますので、紹介します。 このページで、自分のは典型的な偏頭痛で大きな病気を気にする必要はない、と思っていたのですが、結婚を機にきちんと調べてもらってお医者さんのお墨付きをもらおう、ということで、神経内科にかかったところ、MRI検査と問診で「典型的な偏頭痛です」と言ってもらって安心しました。 そこで、閃輝暗点が現れたら飲む鎮痛剤を処方されまして、今ではチカチカが出ても安心です。 ちなみに、そのお医者さんからも、「このHPはなかなか良い」って、薦められました。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uoh/