• ベストアンサー

偏頭痛??でも違う気が・・

最初にこの症状が出たのは中学3年のときです。授業中に黒板を移していたら何か違和感を感じ、片目の視野が狭くなっている事に気がつきました。 すごく説明しづらいのですが、目を見開いていても視界の一部が欠けているのです(なった事のある人にしかわからないと思いますが)。20分ほどの間にどんどん視野が狭まってきて、その後今度は幾何学的な模様のようなものが視野の隅っこに現れて、目を閉じていても見えるようになります。それからしばらくするといつの間にか視野は戻り模様も消えるのですが、変わりにすごい頭痛がします。ズキンズキンする痛みで、頭を振ったりしても痛みを感じます。 初めてこの症状がでたときはこりゃやばいと思いすぐ病院に行ったところ「脳腫瘍」の疑いがあるといわれMRIや脳波の検査をしてもらったのですが結局眼科、脳神経外科ともに異常はないとのことでした)。そのとき「偏頭痛かもしれない」といわれて終った気がするのですが、別に片側だけが痛くなるわけではないし、未だに何なんだろうと思います。あれから6年たちますがつい最近も同じ症状が出ました。もう今では視野が狭まってきた時点で寝てます(笑)他に同じような症状の方いるのかなーと思って質問させて頂きました。あと偏頭痛持ちの方いたらどんな感じか説明してもらえませんか?宜しくお願いします

  • follo
  • お礼率76% (10/13)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wewe
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.1

こんばんは。 それはですね、偏頭痛だと思います。 全く同じ症状が私も中学の頃から起きています。 寝不足や不規則な生活をすると私もすぐ出ます。 (年に1回位のペースですかね) 本をよんでいたりしていると突然、焦点があたっている文字が見えなくなってきて、少しするとそこは見えるように なるのですが、帯状の「竜のような」チカチカが段々広がっていくヤツですよね。 医者に相談したら、睡眠をとれば治るとの事。(レベルにもよるかも知れませんが) 私はそれで大丈夫です。うまく、その持病(?)とつきあって生きていっています。 医学的なことは良くわからないので、偏頭痛でネットで調べれば色々出てくると思いますよ。 あまりご無理をされないように。

その他の回答 (3)

  • raratyan
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.4

片頭痛だと思います。私は2ヶ月に一度発作が起きま す。いやですよねぇ。目がチカチカして見えにくくな って、私はそのあとちょっと失語症ぎみになったり手 や唇がしびれたりします。 何度経験しても恐怖でした。神経内科にかかって、予 防薬と発作時のお薬をいただいてからはだいぶ頭痛を コントロールできるようになりました。 私ははストレスがたまってきたときや、逆にスト レスから開放されたときに発作が起きやすいようです 。folloさんも一度お医者様に相談されたほうがいいで すよ。最近はいいお薬も出ているようですから。

follo
質問者

お礼

閃輝暗点という偏頭痛の兆候だったんですね。いまさらながら自分は偏頭痛持ちなんだとはっきりと気がつきました。 自分の場合もストレスが溜まっているときや、寝不足のときに症状がでる気がします。今度時間をつくって病院行ってみようと思います。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。そして回答してくださった皆さん、どうもありがとうございました。

  • gonbee1
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

閃輝暗点を伴う典型的な偏頭痛で良いと思います。特効薬がありますので、診察を受けられたらよいと思います。なお、偏頭痛では「片側だけが痛くなる」とは限りません。頭痛が激しいと吐き気も出ます。

noname#19971
noname#19971
回答No.2

それ、私も同じです。 きっかけは同じ、黒板が見えづらくなって、それが収まったらズッキン、ズッキンと激しく頭が痛むという。。 ペースとしては、3年に2回ほど。あの竜のチカチカが見え出すと、ガックリ・・というのと、もう20年付き合っています。 何と言うのかな、「見えるんだけど、読めない」みたいな感覚じゃないですか? あの光は、「閃輝暗点」っていうんだそうで、典型的な偏頭痛の症状ですね。 気が遠くなるくらい、頭痛について詳しく書かれているHPがありますので、紹介します。 このページで、自分のは典型的な偏頭痛で大きな病気を気にする必要はない、と思っていたのですが、結婚を機にきちんと調べてもらってお医者さんのお墨付きをもらおう、ということで、神経内科にかかったところ、MRI検査と問診で「典型的な偏頭痛です」と言ってもらって安心しました。 そこで、閃輝暗点が現れたら飲む鎮痛剤を処方されまして、今ではチカチカが出ても安心です。 ちなみに、そのお医者さんからも、「このHPはなかなか良い」って、薦められました。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uoh/

関連するQ&A

  • 視界が悪くなり、頭痛がして困ってます

    私のダンナ(30歳)の悩みを聞いてください。 10年くらい前からですが、 1、通常見えてる範囲の視野が、除々に狭くなる。  (片目のみ。今回は右目) 2、20分くらい経過すると自然と視界は戻る。 3、その後、主にこめかみ部分に1時間半~2時間ほど頭痛  を感じる。(今回は左のこめかみ)   時間が経過するに従い、頭痛から次に脳の奥(?)の  ほうで圧迫感がある。 ※、半年に1度ぐらいの頻度で起こる。 ダンナは昔、同じような悩みの女性がTVで出ていたのを見た記憶があるそうです。(その時真剣にTVをみていなかったようです。) 病院に行くにも、半年に1度くらいの頻度ですし、視界が悪くなり、頭痛が治まるのも2時間後くらいには、すっかり治ると自分でもわかっている事ということで、タイミングを逃していました。 けれど、もう10年にもなり、車の運転中など大事な時に、それに襲われないかという不安はやっぱり拭いきれないと言ってます。   ダンナは、大きな病気どころか、風邪などもあまりひかず、ここ数年病院には行った事がないほど、この症状以外のことでは健康そのものです。 今月、またこの症状になったので、できるだけ早く受診するように言ってます。 何科に行くのが妥当なんでしょうか? もし、同じような症状を持つ方がいらっしゃれば、何でも構いませんので、ぜひ教えてください。

  • 頭痛について

    中学1年生の娘です。 今日、目の前にギザギザのような模様が出て、その後右のこめかみが痛くなったそうです。 少し横になって、立ち上がったら今度は気分が悪くなり、嘔吐したようです。 しばらくしたら、元に戻り今は普通にケロッとしています。 同じような症状が約1ヶ月に一度程度起きて今回で3回目です。(吐き気がしたのは今回が初めて) ネットなどで調べるに偏頭痛の症状かと思いますが、他に重篤な病気の初期症状(例えば脳腫瘍など)ではないかと心配です。悪化する可能性があるでしょうか。 また脳腫瘍の初期症状として、偏頭痛のようなギザギザ模様が出ることがあるでしょうか。

  • 目の前が突然キラキラ

    こんにちは 62歳男性です 昨夜深夜に視野の真中あたりに、まるで太陽を直接目にした後の残像のようなキラキラした点が現れる。視界の一部がゆらゆら動きだし、物がゆがんで見えたり、目の前が真っ暗になったり、見えづらくなる。その後、みるみるうちに点は拡大していく。ドーナツ状にキラキラと光るギザギザしたガラス片や、ノコギリのふちのようなもの、あるいはジグザグ光線のような幾何学模様が稲妻のようにチカチカしながら光の波が視界の隅に広がっていく症状に襲われ ビックリしましたが静かにしていたら10分ほどで治りました。 いったいなんだったのでしょうか 目の痛み 頭痛はありませんでした。 また今夜も起こるのでしょうか よろしくご指導下さいませ。

  • 偏頭痛!

    とにかく偏頭痛に困ってます。目がチカチカして視界がふさがれ、その後おそろしくこめかみ周辺が痛くなります。頭痛はたいていの人が経験あると思いますが、目の前が暗くなってくる症状は聞いた事がありません。こんな頭痛の体験のある方いらっしゃいますか?

  • 眼を開けても閉じても見える幾何学的な模様は一体?

    眼を開けても閉じても見える幾何学的な模様は一体? 一ヵ月前くらいから、眼を開けていても閉じていても幾何学的な模様が見えます。これは一体何なのでしょうか? 例えば、2重、3重の円のようなものが次々と出てきたり(色は単色だったり多彩だったり…)、時には顕微鏡で見る細胞に似たようなものが見えたり、最近では色々な模様に変わったり…説明しづらいような幾何学模様なんです。 そして、厄介なことに眼を閉じていてもやっぱり花柄や唐草模様が広がって見えたりするので、精神的に落ち着きません。 とりあえず、眼科と脳外科で診てもらったのですが、どちらとも決め手となる異常も無く、『様子をみてください』とのことでした。 しかし、このままの症状がずっと続くのだろうか?何か悪い病気の予兆ではないのだろうか? とても不安です。 説明不足で理解しづらいとは思いますが、似たような症状を知っておられる方がいましたら教えてください。 また、治療方法や改善法などはないのでしょうか…

  • 頭痛が治らないのですが。。

    はじめて質問します。必ずと言っていいほど頭痛がおこる前兆がありまして、どんな症状かと言いますと、まず目の前の文字を読もうとしても片方の目でしか見えてないような症状が出始めます。ほどなくして片目に稲光のような物が出始めます。すると30分ほどして必ず頭痛が始まります。薬を飲んでも大抵治まるものでなく、翌日も咳をすると頭痛を感じていた部分に痛みが残ります。かなりまえからなのですが、翌日には痛みがほとんど治まるため気にしていませんでしたが最近は年も年なのでどこか悪いのでは?と気になっています。同じような症状や病名についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。

  • 偏頭痛

    昔から偏頭痛に悩んでいます。 本気で治したいです。 症状はまず目にチカチカとした線状のものが現れ、それが消えると視界が半分遮られた状態になり、それが晴れると頭痛、吐き気がし起きられない程になります。 わたしは今宮城に住んでいるのですが、専門の病院が近くにあるかもわからないのでどなたか知ってる方いらしたら教えていただきたいです。 それから偏頭痛に効く薬なんてあるんでしょうか? 本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • 目の乾燥と頭痛

    この間、頭痛が起きました。 私の頭痛には前兆があって、視界が狭くなってきます(カメラのフラッシュを浴びたときのチカチカみたいなのがじわじわと広がってきます)。で、その視界が開けたなと思ったとき、突然目の上辺りや頭が痛くなります。 頭痛が発生した前日、夜遅くまでパソコンでの作業をしていたのでそれが原因なのかな、と思っているのですが、どうなのでしょう。 この頭痛は症状が結構ひどくて、ものすごい吐き気と直立できないほどのめまいなどが発生します。また、それら症状は3時間ほどで治まり、治まった後も力んだりすると血管の収縮の影響からか痛みの跡が響きます。 頭痛にもいろいろな種類があるとのこと。私の頭痛はどういう頭痛なのでしょうか。病院に行ったほうがよいでしょうか。また何科に行けばいいのでしょう。 あと、発生時の痛みの対処法などがあればご教授いただければありがたいです。

  • 片頭痛について

    片頭痛持ちです。ここ数年、半年に一度くらい、始まると1週間ほど連続して起きます。 症状は 目の焦点がどこにも合わなくなる→目の端の方でチラつきが見える→チラつきが視界全体に広がる→吐き気と片頭痛が始まる といつも一緒です。お医者さんにもらった薬を飲んで1時間~2時間程度経つと治まるのですが、片頭痛が始まると何もできなくなってしまうので、すごい不安があります。 他にもこんな症状の人はいらっしゃるのでしょうか?そういった皆さんも薬で抑えてますか?

  • 偏頭痛について

    私の彼氏(20歳)がひどい偏頭痛に悩まされています。 私と付き合うようになってからはまだ2年ちょっとなのですが、小さい頃からだそうです。 偏頭痛になると視野が狭まり、ひどく嘔吐します。時間がたつと自然と治まりますが、偏頭痛になっている間の苦しみ方は尋常ではありません。 大きくなるにつれ偏頭痛は頻度が減っていたようですが(1年に1、2回程度)、去年くらいからまた頻度が増え、1年で5回くらいは偏頭痛になっています。 病院には何度も行ったようですが(脳神経外科など)、MRIなどを撮っても脳には異常がなく、原因がわかりません。 長く患っているので、悪性腫瘍ではないと思うのですが、何かしらの原因がないとこんなにはならないと思うのです。 なにか可能性が思い浮かんだ方や、同じような持病のある方、よろしかったら知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう