• ベストアンサー

源氏

源氏にもいろいろあることを最近しりましたが、この 清和や、村上というのは、天皇と、どういう つながりがあるのでしょうか、清和天皇や村上天皇がいたことは 知っていますが、その天皇の子や孫と関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#6033
noname#6033

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki61
回答No.1

おはようございます。 清和源氏は、清和天皇の子孫で源姓を賜った氏族のことです。 皇孫経基王の一流だけが栄えました。 経基王の子満仲は摂津の多田庄で強力な武士団の棟梁となり、 さらにその子頼光が摂関家と結んで勢力を伸ばしました。 のち頼義・義家の時、関東・奥羽の兵乱を鎮圧して関東武士と結合して、 源氏の関東進出を果たしています。 源頼朝も清和源氏です。 平賀・佐竹・武田・新田・足利氏はいずれもこの流れをくんでいます。 さらにその他多くの武家が清和源氏を名乗り、各地に広く分布しています。 一方、村上源氏は、 村上天皇の皇子具平親王の子師房を祖とする源氏です。 清和源氏などと並んで著名です。 院政期には白河天皇の中宮を出しており、 堀川天皇の外戚となるなど勢力がありました。 土御門・久我・中院・堀川の四家に分かれており、 さらにそのうち久我家は千種・六条・岩倉に、 中院家は北畠諸家に分かれています。 他にも、信濃、摂津、美濃、尾張、大和、多田、甲斐、河内、三河源氏など 多数あります。

noname#6033
質問者

お礼

たいへん詳しい回答をありがとうございます。 聞いたことのない名前がたくさんありました、これから学んでいいます。

その他の回答 (2)

• shoyosi
回答No.3

平氏は垣武・仁明・文徳・光孝天皇の時に与えられており、その子孫は垣武平氏・仁明平氏・文徳平氏・光孝平氏と呼ばれています。垣武平氏のうち、伊勢地方に根拠地をおいた伊勢平氏から清盛などが出現しました。

noname#6033
質問者

お礼

答えを下さり本当にありがとうございます。 たいへんよく分かりました。 またよろしくお願いします。

• shoyosi
回答No.2

源氏は皇族から臣籍に降下するとき、平氏とならんで、皇子皇女に天皇から与えられた姓です。光源氏もそうです。種類としては、天皇の名前をとった嵯峨・淳和・仁明・文徳・清和・村上・宇田・醍醐・花山の各種類があります。その他の源氏はこれらの子孫が土着した地名を取っています。

noname#6033
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 臣籍に降下するときに与えられた名前なんですね。 平氏もそうなんでしょうか?