• ベストアンサー

お願いします

dynabookのDB47k/2CAを使っています。最近ワイヤレスランでインターネットをしようと思いインストールしようとしたのですが、パソコンがフリーズしてしまいました。再起動しても立ち上げの際に途中で止まってしまうので諦めてリカバリをしました。 それからwin98からXPにアップグレードしようと思いインストールしようとしたのですが、こちらも何度やってもうまくいきませんでした。 知人が言うにはこのパソコンが古すぎるから対応してないとのことなのですが、何か解決策はありますでしょうか。下のページがこのパソコンについて詳しく書いてあるのですが、素人目で見てXPへのアップグレードができないということも書いてないようですし、ワイヤレスランに対応してないということも書いてないように思います。 ちょっと気になるのは、確実に自分のパソコンはDB47K/2CAなのですが、下のページによるとプレインストールのOSが98SEとあります。でも自分の使っているものはWIN98なのです。こういうことはあるのでしょうか。 http://dynabook.com/pc/catalog/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PX-DB47K2CA&dir=DB

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

windows2000以上を入れるには、BIOSのアップデートが必要になる場合が非常に多いです。 メーカのサポートサイトで、BIOSアップデートのダウンロードが無いか調べてみましょう。 ※BIOSアップデートはよく説明を読んでやらないと、2度と起動すらできなくなるので注意して下さい。 スペックから言って、XPよりは2000がいいと思います。 2000でもSP2以下ならば軽いです。 2000からXPへはOSの核の部分はあまり進歩していませんので2000でもいいのでは。

mixtape
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。調べてみましたが無いように見えました。 2000ですね。とにかくトライしてみようと思います。だめでも返品が可能なので。

その他の回答 (3)

  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.3

 いやぁ・・・・これ・・・・XPを入れるのはかなり難しそうやねぇ。知人の意見に一票。  この時代のノートパソコンには、各社性能や小型化の為に独自仕様の部品を使っている事が多くあり、それらの組み合わせによってはワイヤレスLANカードが使えないという可能性も十分にある。 > 素人目で見てXPへのアップグレードができないということも書いてない それはXPが発売される以前に書かれた文書だからでしょうな。 > プレインストールのOSが98SEとあります。でも自分の使っているものはWIN98なのです。 東芝さんてたまに情報間違ってるよね。私も以前使っていたDynabookで、仕様書のCPUスペックと実際のものが違う事があった。

mixtape
質問者

お礼

情報間違ってることがあるのですか!じゃあそれなのかな。ありがとうございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

>パソコンが古すぎるから対応してない その通りです。 メモリ容量等、XPで使うにはスペックが低すぎますし、XP用のドライバも公開されていません。 http://dynabook.com/assistpc/osup/winxp/index_j.htm ただ、ワイヤレスLANに関しては、その製品がWIN98対応であれば使用できます。 >OSが98SEとあります。でも自分の使っているものはWIN98 発売時期が2000年ですので、仕様に記載されてるように、98SEだと思いますけど。

mixtape
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり古すぎますよね。 98SEならば、SEって表示されるかパソコンについてるステッカーにSEってあるはずですよね。それが見当たらないです。製品を買った年も型番も同じだから間違ってるってことはないと思うのだけれど。でもどっちにしろ古いですね(笑)

  • pk7743
  • ベストアンサー率23% (211/896)
回答No.1

知人のかたの仰る通りだと思います。

関連するQ&A

  • キーボードの一部が使えなくなりました。

    Dynabook DB47K/2CAを使用しています。 突然、1~0 のキーのうちの5と6以外のキーが反応しなくなりました。 NumlkやCapslkはかかっていません。 再インストールしても変化はありませんでした。 単なる故障てせしょうか? OSは、Win98です。

  • ウインドウズ98seの東芝のノートパソコンで

    この機種なんですがhttp://dynabook.com/pc/catalog/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PA-DB50CSCA&dir=DB、xpのホームをいれても使えますか。メモリは192に増設してあります。 これは98のノートなのでスペックが小さくでxpいれてもxpで購入したノートよりかは、ずっとスムーズではないことは覚悟なので、ドライバーなんかがいるのかどうか知りたいです。教えてください。

  • グラフィックボードについて

    自分が持っているパソコンが以下のソフトに対応しているかがわかりません。 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/ 使っているパソコンは、下です。 http://dynabook.com/pc/catalog/support/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PAU100190NLB&dir=LB

  • OSのインストールについて

    Dynabook A20/610MS (PAA20610MS)を使っています。 パソコンが動かなくなったのでOSを再インストールしているのですが、XP HomeEdition SP2もWin2kもインストール途中"ファイルがコピー出来ませんでした"と表示されて途中で止まってしまいます。 試しにWinMEを使ったらインストールは出来ましたが、マザーボードのリソースが競合してしまいました。この状態で、Win2kやXPにアップグレードしようとしても出来ません。 このノートPCのプレインストールはXP HomeEdition SP2がインストールされていたみたいです。後で調べたら、事前にリカバリーCDを作製しておかないといけなかったみたいですが、作製を怠っていました。すみません。 このような状況ですが、正常にパソコンを立ち上げるにはどうしたら良いでしょうか?最終的にはXPを入れたいです。どなたかアドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • win95をwinXPにアップグレードできるのでしょうか?

    現在OSがwin95のパソコンを使っているのですが、これをXPにアップグレードする方法を教えてください。95→98→2000→XPのように段階を踏んでアップグレードすれば出来るのでしょうか?もし出来るとすれば、その際現在インストールしてあるwin95対応のソフトは使えなくなってしまうのでしょうか?素人で何も分からないので出来るだけわかりやすく教えていただけるとうれしいです。お願いします。

  • xpを削除してwin98をインストール

    パソコン初心者です。 XPがインストールされているパソコンを譲り受けました。 動作確認のためインストールしてあるが、後ほど削除すべしとの ことでしたので、そのようにしたいと考えています。 XPのCDもリカバリも一切ありません。(所有していません) (1)このパソコンに入っているXPをまず削除し、 (2)所有しているWIN98をインストールしたい のですが、その手順をどなたか教えていただければ幸いです。 98をインストールする理由は98をインストールし、 その後にWIN2Kのアップグレード版で2000へ アップグレードし、2000でこのパソコンを使用するのが 目的です。  (XPのOSは所有していません 98と2000へのアップグレードのみ 所有しています) パソコンのスペックはPEN4の1.5g、メモリ256 ハードディスク40ギガです。デスクトップパソコンです。 どなたか、詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • dynabookのOSを入れ替えたい!

    現在使っているダイナブックをXPから2Kに変えようと思っています。 型番は dynabook C8/21DCMHN:PAC821DCMHN スペックは CPU:Mobile Intel Celeron プロセッサ 1.26GHz メモリ:512MB(256MBから増設) HDD:40GB です。 参考 http://dynabook.com/pc/catalog/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PAC821DCMHN&dir=DBs ブートでCDを読みインストールはできたのですが、 ビデオドライバを入れて再起動すると青画面になってしまいます。 そこで、あきらめていたのですが、 友人から、「東芝のノートは特殊な構造でできていて、 違う方法を使えばインストールできた」と聞きました。 この特別な方法を知っている方、 よろしくお願いします。

  • 地上デジタルをパソコンで見たい

    http://dynabook.com/pc/catalog/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PQE102KCDTW&dir=DBsCO こちらのパソコンを使っていてディスクドライブはTEAC DV-W28Eでした この環境でCPRM対応ソフトをインストールすればDVDが見れるんでしょうか? あとダブルチューナー搭載のプラズマテレビから引っ張ってきてパソコンで地上波デジタルをみたりすることはできるのでしょうか?? TEAC社のHPなどでもCPRM対応かどうかがわからなかったので質問しました…

  • FINAL FANTASY XIとパソコンの相性について

    こんにちは、 これからFINAL FANTASY XIをはじめてみたいと思うのですが上手く調べきれず自分のパソコンがこれに対応しているのかがわからないのです(汗) 以下↓のパソコンを使用しているのですが・・・・ http://dynabook.com/pc/catalog/support/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PAE8520CME&dir=DBs どなたかお暇があればご回答よろしくお願しいます・・・!!

  • XPのアップグレード版は、新規インストールになるのですか?

    こんにちわ。XP Homeのアップグレード版を購入しようと思うのですが、これだとアップグレードではなく新規インストールになると聞いたことがあります。ほんとうでしょうか?またインストールする時にはWin2kのディスクがあればよいのですよね。 よろしく御願いします。