• ベストアンサー

突然、中国語の繁体字も簡体字も判読しなくなりました。

pikkeruの回答

  • pikkeru
  • ベストアンサー率62% (150/239)
回答No.1

お困りなのはわかりますが、落ち着いて質問しましょう。 OSは? 中国語を判読しなくなったのはWebブラウザですか? ブラウザはIEですか? バージョンは? なにを再インストールされたのですか? 他の方にも分りやすくいきましょうね。

noname#8908
質問者

お礼

ご回答誠に有り難う御座いました。

noname#8908
質問者

補足

OS は Win98  ブラウザは IE6 Big-5 ヤフー台湾 <雅虎台湾> と ヤフー・ジャパンの受信メール が読めない。 判読していた時も、受信したメールをコピーすると文字化けが起こった。 翻訳サイトで翻訳した文章を、メールで送るためにコピーすると文字化けが起きた。 最初<雅虎台湾>にアクセスした際にも、全く読めなかったが、いろいろやっていて 正常に読めるようになった。しかし、何をどうやったのか記憶していない。 という次第で、ございます。

関連するQ&A

  • 中国語の簡体字の表示法を教えてください

    WindwsXPProを使用しています。(1)Word等の文書で中国語の繁体字で書かれたものを表示したく思います。(2)インタネットで表示される文書の中国語表示は不要です。(3)キーボードから中国語を入力することも不要です。(4)やり方として、人に教わったのは、コントロールパネル、地域と言語のオプション、言語タブ、詳細ボタン、で「インストールされているサービス」で追加ボタンを押して、中国語を追加するというものでした。 このやり方しかないのでしょうか?上記 3 の中国語入力は不要ですから。 この設定を行うと、IMEの言語バーで日本語か中国語か選択できるようになりますが、私には不要です。(4)また 設定を行って、Word文書の中国語が表示されたとしても、PDFの中に書かれた中国語繁体字はやはり読めないのが当然でしょうか?、

  • 突然繁体字が表示できなくなりました。

    これまで繁体字中国語が表示されていたのですが、昨夜から急に表示できなくなりました。文字一つ一つが、四角で表示されてしまいます。 繁体字中国語(Big-5)のフォントはyahoo!に書いてあるとおりに半年ほど前にDLし、問題なく動作していました。 なぜ急に表示できなくなったのかわかりません。 他の同じような質問の返答を見ていると、一旦DLしたものは削除して再DLすることはできないとのことでしたが、ソフトを購入するしかないのでしょうか。 ソフトを購入することなく何とかできないものでしょうか。 PC用語に疎いので、わかりやすいアドバイスをよろしくお願いします。 ※Windows98/IE5 ※他に簡体字中国語もDLしています。

  • 中国語簡体字の入力について

    現在、パソコンでは日本語と英語のみが文字入力で使用が可能で、中国語の簡体字も入力したいと考えています。 ダウンロードの1つの候補として、 http://pinyin.sogou.com/ を見たのですが、中国語がまだ初歩の段階でどこからインストールすれば良いか分かりません。 どこにダウンロードするものがあるかを教えてください。 また、有料か無料かも教えてください。 他に、無料または手軽な値段でダウンロードできる簡体字入力ソフトまたはwebサイトからのダウンロードできるものがありましたら教えてください。

  • 中国語(繁体字)の翻訳サイトについて

    いつも翻訳サイトは「エキサイト翻訳」http://www.excite.co.jp/world/ というところを使っているのですが、翻訳着いて質問させて下さい。 中国語(繁体字)の翻訳をしたいのですが、どうも上記サイトで日本語⇒中国語、と変換したのちその中国語を再度日本語へ翻訳してみると、なんとも文体のおかしい変換になってしまいます。 これだと、実際にその文字を使う方が見て解読できるのか不安です。 翻訳にかける際の言葉の描き方のコツや、その他にも翻訳サイトなどあれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします

  • 中国語簡体字が表示されたりされなかったりはなぜ?

    よろしくお願いします。 ユニコードベースで中国語と日本語混在のWebページをつくっています。中国語部分は簡体字です。作成にはEmEditorや秀丸エディタなどを利用しました。 サーバへアップロードした後、自分のWindowsXPマシンで試しに表示させてみたところ、正常に表示されたのですが、別のWinXPマシンでアクセスすると、日本語にはない簡体字の文字が「・」になってしまい読めません。 それだけならまだ何かの設定に問題があるのだろうと思えるのですが、日によって表示されたりされなかったりするWinXPマシンが存在します。さらには、電源を切ると設定が共通のものに初期化される複数のWinXPマシンで、表示されたりされなかったりするものが出てきます。 どうしてこのような現象が起きてしまうのでしょうか。対処方法はあるのでしょうか。お教えください。 ちなみに、そのページの中国語に関するfontfamilyは、SimSun,NSimSun,sans-serifにしています。ベースのfontfamilyはMSゴシックです。

  • 繁体字中国語のダウンロードが出来ない

    繁体字中国語のサイトを閲覧するために、DLしようと思ったのですが、どうしても出来ません。 表示→エンコード→その他→繁体字中国語を選択すると、 一応DL画面は出てくるのですが、DLが始まった途端に 『コンポーネントのインストールは失敗しました。後でやり直すか、”ツール”にある”Windows Update”を使ってコンポーネントをダウンロードして下さい』と出ます。 Windows Updateへ飛んでみたのですが、どこに何があるのかさっぱり分かりませんでした。どこに原因があるのかも全く分かりません。 OSはWindows Meで、IE6です。 よろしくお願いいたします。

  • ix1500 繁体字中国語の文字化け

    こんにちは、私は台湾人です。 この間、日本で富士通ix1500を購入しました。 そして、台湾に戻ってから、繁体字中国語のドライバ(OS:Windows 10繁体字中国語)をインストールしましたが、繁体字中国語のスキャンを実行したら、PDF文字化けになっています。それの解決する方法はありますか? ファイルを中国語に変換できますか? ご返信をお待ちしております、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • 中国語のXPに日本語の特打をインストール。

    中国語のXPがインストールしてあるパソコンに 特打をインストールしようと思っているのですが、 中国語版にインストールしたら正常に動作しないでしょうか。 ご存知の方、ご教示ください。

  • 中国語(簡体字)と日本語が含まれたメール

    こんばんは、お知恵を貸してください。 中国の(日本語があまり分からない)知人に、中国語と日本語が含まれたメールを送ろうとしています。 その場合、UTF-8で送信して、一般的な中国語環境で文字化けすることなく読めるのでしょうか? 相手のOSもメーラも分からない(たぶんMacではない)ので、ちょっと心配です。 Vistaならおそらく大丈夫なんでしょうが、そんな物使ってはいないと思います。WindowsMeあたりかもしれません。 UTF-8でだめだとしたら、どうやって送ればいいのでしょうか? 当方は、Vista上でThunderbird 1.5 及び、WebメールのGMailとYahoo!メールが使えます。 あるいは、他のツールを使えばできる、という情報をお持ちであればご教授ください。

  • Hotmailで簡体字中国語のメールを正常に表示するための設定

    簡体字中国語のメールをWebブラウザでやり取りする際、文字化け回避の質問です。 (当方環境)日本語XP、IE7、Hotmail⇔(先方)中国語OS 具体的には以下2つの問題があります。 1.こちらから送信するときの設定は? 日本語OSのIEでHotmailを開き、簡体字中国語を入力してメールを送信します。入力しているときは正しく簡体字が表示されています。ただしこれを送信すると、受信されたメールは文字化けです(簡体字だけでなく全ての文字)。Hotmailのメール入力画面でIEで文字コードをGB2312やUTF-8にして試しても同じです。ただしGBなどにすると、Hotmailページ上の文字が化けます。受信メールは、日本語OS、IE上で確認しており、中国語OSでは未確認です。送信したメールが中国語OS側(IEなどブラウザ上で閲覧)で正常に見れているなら問題ありません。いかがでしょうか?こちらからする設定は他にあるでしょうか? 2.こちらで受信するときの設定は? 受信する時ですが、日本語OS、IEで、他人から中国語のメールをHotmailで受信してIEで開いて、文字コードの設定を変えても文字化けしたままです。他の設定で正常に表示できるでしょうか? 中国方からの送信は中国語環境、中国語入力のみです。当方にメール送る時だけ特別な設定はできません。 OutlookExressでは文字コードの設定で、OSの言語に関係なく中国語を正常に表示できますが、日本語OSのIE上では駄目です。試してませんが、XPの言語環境を中国語にすれば正しく表示できるかも知れませんが、そのためにわざわざ再起動は現実的ではありません。もし、IE以外でもFireFoxで試しましたがやはり受信メールが完全文字化けです。日本語環境のブラウザでは駄目ですかね?