• 締切済み

誕生日について・・・

yo-kan-62の回答

  • yo-kan-62
  • ベストアンサー率18% (18/98)
回答No.1

単純に考えると、太陽暦を採用している国では当然 一年の誕生者/365日に成りますが、 イスラム暦だと、12ヶ月と13ヶ月が有るので当然違いますが、 旧暦の日本だと元日が誕生記念日に成ります。 数えの歳の数え方は、うまれた年が一歳その後は、正月で、一つ年を加えますので正月=誕生記念日と成ります。

関連するQ&A

  • 息子の誕生日

    出産の方のカテゴリーで質問をしてしまったのでこちらで質問し直します。 今月3歳になる息子の誕生日にどこかに連れていってあげたいと思うのですが、誕生日特典があるレストランやレジャー施設などがあったら教えてください。住んでいるのは東京都です。周りの人にはTDLを薦められますがどうですか?

  • 今日誕生日です。誕生日って嬉しいですか?わずらわしいですか?

    今日が誕生日です。 お祝いしてくれる人が居なくてさびしい。 けど、誰もいなくてほっともしています。 おめでとうといわれたら、たぶん嬉しいです。喜びます。 (ヨカッタラ コエ カケテクダサイ・・・!) 誕生日ってどう思いますか? 自分のでも人のでも、、、 わたしは人のも自分のも誕生日って大好きです。理由はわかりません。 あえて言うなら、生まれてこられた日だからかな~ もう30過ぎたんですけどね、わくわくしちゃいますね。 去年出会った人たちは、そんなに好きじゃないと言っていました。 そのことでケンカもしたな(笑) ある人は人生は苦痛ばかりなのに、祝われるなんてとんでもないと言ってました。 ある人はクリスマスやバレンタインなど、決まっているから祝うというのを好きじゃないと言ってました。 もう十分祝ってもらったから、どうでもいい、騒ぐのが好きじゃない、 そういえば今日誕生日だったと言ってた人、 同い年の知り合いは、お祝いの言葉をかけたら、喜んでくれました。 みなさんはいかがですか? よかったら、理由とか、本音を聞かせてください。 お願いします。 追記:投稿カテゴリーにも、誕生日なんてものはないんですね。 意外だったな~ 人生の節目と言う意味では、重要ではないということなのかな。 大騒ぎするのは、子供っぽい人だけなのかな?

  • その誕生日は誰の誕生日だったの!?

    友人が言いました「5月24日は私の誕生日」だと。 「でもその日は仕事でいなくなるから会えない」とも。 いつ会えるか分からない友人にプレゼントを用意しなければと焦りました。 出来る限りは無理をしてでも事前に渡したいですよね。 友人は「部屋に飾るような物はイヤ」と言います。 友人の好きなキャラは被ってもいけないし、女同士だし可愛くないけど商品券にしました。 日頃「肉、肉」言ってる彼女だったら喜んでくれるかな~と。 彼女は「じゃ、これは【ワシの】めし代にするわ」 えっ!?「【あなたの】誕生日なんでしょ??」 自分の誕生日を偽って嘘をついてプレゼントをせしめる人っていますか? 商品券5千円をバッグに直すのが早かったこと。。。 これが詐称であれば詐欺罪ですよね。 カテゴリーは間違えてるかもしれませんが 人道的に見て、どうなんでしょう?

  • 誕生日

    なんとなーく気になって、周りにもこういう人いるのかな? と 最近質問してばっかなんですけど、ちょっと気になることがあってですね 過去の質問見てもらえば分かるように私には彼氏さんがいます で、気になることはですね 誕生日プレゼントを未だにもらえてないことです(´・ω・`) 彼氏さんへのプレゼント考えてて忘れてたけど8月3日に誕生日だったのにもらってないなと 一応チーズケーキ作ってくれるって約束してたんでくれるはずなんですけど それにしては遅いですよね; こういうことって経験ある人いますか?? ちなみに、遅い理由は大学とか夜勤とかで渡す前日とかに作れないのが原因だと思います わかってはいるけど、なんだか不安になりますよね(´・ω・`)

  • 誕生日にはどこへ行きますか?

    もうすぐ私の24回目の誕生日です。 本当は誕生日なんて嬉しいものじゃないけど今年の誕生日は彼氏ができて初めての誕生日なので想い出に残る日にしたいです。 彼は私の好きなところに連れていってくれると言っているのですが全然思いつきません(>_<) そこでふと、他の人は誕生日に何をしているのだろう?と思い質問させて頂きました。 行った場所・やったことなどなんでも結構ですので教えて下さい☆お願いします。

  • 誕生日の過ごし方

    29歳自営業オトコです。 2/18 に 30歳の誕生日を迎えます。 29歳の誕生日は、今は津波で大変なことになってしまった、 プーケットのピピ島にて過ごしました。 国籍をこえて多くの方に祝ってもらい、記念すべき誕生日でした。 今年もまた何か計画を・・と考えています。 江國香織の小説、「冷製と情熱のあいだ」のように、 イタリアに行くことも考えましたが、 #数年間イタリア語をやっていて多少話せます 何だか刹那的だと思い、ヤメにしました。(笑) 誕生日ということで、色々なところで誕生日特典というか ベネフィットがあると思うのですが、 何か良い企画はないでしょうか? 北海道在住なのですが、JALのマイレージがたくさんあるので、 数名で旅行するのも良いかも・・と思ったりしています。 #オフシーズンではありますが、暖かいところがいいので #沖縄にでもいくとか。 かなり漠然とした質問ですが、記念すべき誕生日・・ 何かおすすめのプランはありますか?

  • バレンタイン&誕生日

    私には、3個年上の社会人の彼氏がいます。 私は大学生、彼は社会人です。 まだ、1年半くらいですが、恋人として付き合う前が長く、もう、2年以上の付き合いです。 親公認で、いずれは、同棲、結婚…。 なーんて考えている仲です。 もうすぐ彼の24回目の誕生日!!そして、バレンタイン。 付き合ってから、何かと行事ごとに浮かれて、多くのプレゼントを交換しました。 なので、ねたが尽きてしまいました。 プレゼントは服にしようかと思っています。 でも、男の人は何が良いのか分からなくて。 カジュアルな感じのトレーナーとか、を良く着ています。 カジュアルが好きな男の人には、どんなメーカーのものがいいですか?お勧めのものあったら教えてください。 あと、PPFMとかにも、カジュアル目のものってありますか?? プレゼント、彼氏は気を遣うなと言って、聞いても取り合ってくれないのです。 1、誕生日に泊まりに行って、手ごろな値段のものとケーキをあげる。 2、誕生日に奮発したものとケーキをあげる。 これを読んだ方はどっちが嬉しいですか?? 服のことと合わせて教えていただけたら、嬉しいです。カテゴリーは、ファッションとなやみましたが、敢えて恋愛にしました。 くだらない悩みですが、回答お願いします。

  • 恋人と誕生日、いつから過ごす・・?

    どのカテゴリーで質問すればよいかわからなかったので、カテ違いでしたらすみません! 質問させて下さい。 来月私の誕生日で、彼が『場所はまだ考えてないけど、お泊りでお祝いしよう』と言ってくれたんです。 今どこにしようか考え中なのですが、【誕生日前日~当日】と【誕生日当日~翌日】と どちらでお泊りにした方がよいのでしょうか・・? 友達に相談したところ意見がちょうどわかれてしまって・・ 普通はどちらなのでしょうか?皆さんでしたらどちらにしますか? ご意見よろしくお願いします!

  • ☆誕生日プレゼント☆

    このカテゴリーでいいのか少し不安なのですが・・・ 私は付き合って約2ヶ月になる彼氏がいます。もうすぐ、彼の誕生日なのですが、何をプレゼントしたらいいのかわかりません。何をあげたら喜ばれますかねぇ?? ・アクセサリー、財布以外で... ・予算は5000円前後 何かいい案あったら是非教えて下さいm(_ _)m

  • 誕生日について。

    このカテゴリーでいいのか迷ったんですが、、、 お付き合い下さい。 Aちゃん、Bちゃんは友達です。 AちゃんはBちゃんの誕生日にプレゼントを 送りました。 でも、BちゃんはAちゃんの誕生日には何も あげませんでした。 これ、どう思いますか? お祝いメールも何もなしです!!