• ベストアンサー

MT266の内蔵電池の交換

MT266の内蔵電池の交換の仕方を紹介したウェブページか何かありませんでしょうか? 最近、内蔵電池が古くなり時間が遅れまくっています。 当方、ハードに関しては素人でまったくわかりません。 店にもって行くにもちょっと遠いのでなんとか自力でやってみたいと思っています。やり方、参考ページなどございましたらよろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syasushi
回答No.2

ロジックボードにアクセスするのはとても簡単です。 まず、正面を自分に向けて左側のカバーを外します。上から見て左中央に半透明の三角形のボタンを押してながら左に倒して持ち上げます。 次に外した面を上にして匡体を寝かせます。この状態で電池が見えると思います。ヒートシンクのついたCPUカードの手前あたりに。ですがこのままでは交換し難いと思いますので。 最後に右側にあるドライブシャーシ固定してある手前と奥にあるロックレバーをスライドさせます。ドライブシャーシを右側に起こせばロジックボードにアクセスできます。 電池は特殊な物でMac専門店に行かないと手に入らないような物ですが、コンビニなどで売っているカメラ用の電池で代用できるようです。『3v』で大きさが大体同じ物。専用の物は3.6vですが問題ないようです。

monnkiti
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく専門店に行き電池を買ってみます。 細かいところまでありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#143278
noname#143278
回答No.1

MT266は見たこと無いので参考になるかわかりませんが、 G3前のモデル7600シリーズはCR2(コンビニでも売ってるリチウム電池)を乾電池のように1本交換するだけでした。 Appleは下記参照URLのページでMT266の内蔵電池を自己交換しないように警告してますが、一応、近くのお店に電話してみてはどうでしょう。 保証が効かなくなる・廃棄処分の問題などで自己交換できないのかもしれません。 お店でも自己交換は絶対ダメっていわれたら、もって行くしかないでしょうね。めんどくさいけど。 特殊な電池だと在庫切れになってることも有り。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=24213
monnkiti
質問者

お礼

すでにメモリを友人に取り付けてもらってるので すでに保証切れです^^; やってみます。ありがとうございました。