• ベストアンサー

中古車購入に関しての漠然とした質問なのですが…

tokyo-bomberの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめましてnekomanmaさん。 中古車って聞くと色々と想像してしまいますよね。 以前乗ってた人はどんな人だったのか?とか本当に事故してない車なのか?とか・・・ nekomanmaさんの投稿から推測ではありますがアドバイスっぽい事を書かせて頂きます。 まず、nekomanmaさんはこのシビックを気に入ってますか? 乗り心地とかスタイルとか内装とか・・・ 気に入っているのであれば、ご友人の「最悪の場合はエンジンにも影響があるかも」というような不安要素の言葉を少し忘れてみてはどうでしょう。 というのは、ディーラーで扱う中古車は、いわばメーカーの看板を背負ったプロが車のチェックをするわけです。ですから、「安売り中古車販売○○○」という中古車販売店より車の値段が高いのです。高いというのは、先程も書きましたが、それなりに専門のプロが信用にかけて見ているわけです。その点でも、もう少し安心してみてはどうでしょう。 それと、「バンパーやら何やら中の方を交換した形跡がある」とのことですが、前のオーナーがぶつけて交換したのだと思いますが、ぶつけた程度にもよりますが、もし激しくぶつけたのであれば、当然エンジンなど各個所にも影響があると思いますよ。ただ、そんなになった車をディーラが買取、中古車として売るかな?って私は思います。 もし、そのような車を売って、後からクレーム等の問題になったら、信用を失い損するのはディーラではないでしょうか。という風に考えると、そのバンパー交換も多少の凹みか、もしくは擦った傷などで交換したものかもしれませんよ。 それでも、気になるのでしたらご友人と購入先のディーラに「気になる個所があるので、説明してもらいたい」と言ってみたらどうでしょう。(ディーラは説明してくれるはずです) いくら気に入った車だからといっても不安を抱えて運転しても、楽しくないですよね。 せっかく高い買い物をしたのですから少しでも早く不安要素が取れるといいですね。 長文ですいません。

nekomanma
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました 今日、一緒に行った知人にも、もう少しディーラーを信用したら?そういう不安をもっているからこそ高くてもディーラーで買ったんでしょ?と言われました(^^;) 先に考え込まずに(先入観で疑いを持たないように)、まずディーラーによく説明を聞いてみることから始めたいと思います 車は気に入っています せっかく縁があった車ですから、大事に乗っていきたいと思います アドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • 中古車購入について

    はじめまして。中古車購入で候補の車が有るのですが、 平成8年式 トヨタコロナ 走行4万キロ 25万円。 走行距離、外見の綺麗さ、上々の程度で非常に気になるのですが、 落ち着いて考えたら、もう10年前の車ですね。。しかし、走行距離はワンオーナーで間違いなく、しかも禁煙車です。中古車ですので全てが完璧では有りませんが、この状況に似たお車を購入する場合、皆さんならどうお考えでしょうか?予算は一応、この価格程度で(諸費用は別)今回、購入しない場合は現在の所有車を車検受けするつもりです(コンパクトカー平成12年式、6万キロ)

  • ドイツ系中古車の購入

    近々憧れていたドイツ系の中古車の購入を考えています。初めての車購入なので多々不安です。主に買い物や週末に家族と出かける程度の利用ですが、中古車購入のアドバイスをお願いします。3台ほど候補としてあがったのですが、ほぼ同じ価格帯でAはやや高めでCは一番安いです。 車型・条件: ワゴン2.7L、4W、いずれも ディーラー車、点検記録あり、修理歴なし、現状渡し です。 A. 2002年 39000km 車検なし ワンオーナー 純正オプション 限定車(革シート) B. 2004年 89000km 車検なし 複数オーナー 社外オプションあり(高いものばかりと言われました) C. 2002年 77000km 車検あり ワンオーナー 純正オプション BとCは現車確認済みで試乗もしてもらいましたたが、内装の使用感、汚れ程度以外は大差はありませんでした。これから4~6年程度は乗るつもりですが、将来売ることを考えでしたらリセールバリューはどうなりますか? 年式と走行距離の関係も悩んでいて、車に関して詳しい方アドバイス宜しくお願いします。

  • 中古車購入について…

    近いうちに車両価格50万以下の 日産180sx(MT/中期か後期/無事故車希望)を中古で購入しようと考えています。 そこでこのての車種の中古車購入で 気をつけるべき点はありますでしょうか? 走り系の車なので無事故車はほとんど無いと思いますが 人身事故(特に死亡事故)や大きな事故を起こしている車は避けたく思っています。 どのような店でしたら信頼して購入できますでしょうか? 信頼できるディーラーで買うということも考えましたが 少々お値段が張るので 中古車屋での購入を検討しています。 以上よろしくお願いします。

  • ディーラーでの中古車購入について

    今、ディーラー中古車店である車の購入を検討しています。 内外装はきれいなのですが、一点気になる事があり躊躇しています。 それは、過去の点検記録簿がなく走行距離の確証が得られないという事です。 ワンオーナーで下取りではなく買取りした車らしく、オークションは通っていません。 こういった場合、ディーラーの査定員は何を根拠に査定しているのでしょうか? 単純に、内装の劣化具合と走行距離と照らし合わせて買取りしているのでしょうか? うがった見方をすれば、前のオーナーが内外装きれいにしていて メーターを途中で新品交換して実際より距離を短くしておけば 売る時、高い査定が得られるのでは?と思ってしまいます。 車両金額が約250万で希望のOP等がついているものがあまり入ってこない為、余計に悩んでおります。 ここらあたりの事に詳しい方 アドバイスよろしくお願いします。

  • 中古のホンダ、シビックの購入を考えているのですが・・・

     ウィスコンシン州に住んでる留学生です。この度ホンダのシビックの中古車の購入をかんがえているのですが、走行距離はどのくらいの車がいいのでしょうか?少ないに越したことはないと思うんですが、調べたら一年15000mileが平均らしくて、60000mile超えると故障しやすいと載っていました。  車によって違うと思うんですが、80000mile走っているシビック(2001、9000$、MT)を購入してもよいものかと悩んでいます。1mile約1.6kmなので約13万kmです。よろしかったら回答おねがいします。

  • 中古車で購入するなら?

    今HCR32とシビックEF9(EGシビックの前モデルのSIR)の購入で迷っています。ちなみに初めての車です。シビックは1.6リッターNAで軽量コンパクト(扱いやすい)、燃費もかなり良い車なので初めての車にはもってこいのような気がします。でHCR32のほうは2りったーのFRターボで5ナンバーサイズで走るのにはちょうど良いしこちらも初めての車としては悪くないような気がします。シビックからHCR32だと運転も上達(FFからFRに、NAからターボになる)しそうなのですが今程度の良さそうなHCR32があるのでとても迷っています。どちらも50万くらいが中古車相場で同じくらいです。最初の車だったら皆さんならどちらを選ぶか知りたいです。よろしくおねがいします!

  • VWルポ 中古車購入についてお聞きします。

    VWルポ 中古車購入についてお聞きします。 今まで親の車に乗っていましたが、金銭的に余裕ができてきたので 初めて自分の車を買おうと思っています。 インターネットで中古車を見ていたら、VWのルポの形と色にひかれてしまいました。 そこで質問なのですが、同じ中古車店に3種の同じ色のルポが置いてあるのですが いったいどれが一番お買い得なのでしょうか? ワンオーナーにこだわるべきなのか、走行距離にこだわるべきか、値段にこだわるべきか…。 正直一番安いルポは走行距離がとても多いので、あまり眼中に入れていません。 通勤には使わず、土日に近所を乗り回す程度に乗るつもりです。 アドレスを載せておきますので、気になった点などを教えてもらえるとありがたいです。 29万円、走行距離9、7万キロ↓ http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/700020013520091221001.html ワンオーナー、走行距離7,6万キロ↓ http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/700020013520080731001.html 走行距離2,2万キロ↓ http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/700020013520081017002.html よろしくお願いします。

  • アウディ中古車の購入について。教えてください!

    Audi A3 FSI 2.0の購入を検討しています。憧れのアウディに乗ってみたいという気持ちは強いのですが、故障が多いと聞きますし、私は外車に乗った経験がなく、不安になっています。そこで質問です。 ・やはり故障は多いのでしょうか?(もちろん個体差があるのでしょうが、、、体験談などをお聞かせ頂けると助かります。)また、メンテナンスにどの程度費用がかかるものでしょうか? ・中古で購入するにあたって、注意するべきことはありますか? ・購入をオススメできるような車ですか? ちなみに、購入を検討している車両のスペックは以下の通りです。 車両:Audi A3 FSI 2.0 年式:2005年 走行距離:4万キロ程度 事故歴:なし ワンオーナー(私の友人です) 価格:30万(交渉すれば、もう少し安くなるかも・・・) また、実際に乗ることになった場合のアドバイス等があれば、併せて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中古車の購入についてです

    中古車の購入についてです 購入を迷っている車が有ります 1台目 車種、マークII 年式、2003年 走行距離、10000km 車検、2年有り コアサポートを交換済み 修理はディーラーでしてないそうです 2台目 車種、年式、走行距離が同じで車検なし、修復暦なし 上記2台で本体価格の差が10万円ちょっと有ります 皆様なら、どちらの車を選びますか? またコアサポートを交換した車は、どのような不具合が有るのでしようか? 現存使用中の車が故障のため購入を急いでいます ご教授宜しくお願いします

  • 中古ミラジーノを購入します

    中古車販売店で14年式ミラジーノを購入します。 昨日車の修理工場で働いている叔父に付き合ってもらって実物を見に行ってきました。 ワンオーナーで記録簿もあり、走行は1.8万キロ。左フェンダーミラー交換(ひずみは無し。事故歴記載には当てはまらないと言われました)左ドア2枚塗装直し後ありで、車体価格59万と今まで見てきた中で抜群に状態の良いジーノだったので即決してしまったのですが、中古車購入は初めてで、いざ書類を送って手続きスタートとなると不安になってきました。 前の持ち主の自賠責の残り17,540円も見積りに含まれて、車庫証明・納車は自己負担にしても諸費用80,000円になっているんですが、これは相場でしょうか?? あと、年式が新しいのでディーラー保証がつくのですが、その手続きも自分で行ってくれと言われました。つまり名義変更の手数料15,000円は別途私持ちですよね。 この購入判断は早計でしょうか?アドバイスをお願いします。