OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

立ち読みしてると、トイレに・・・。

• 暇なときにでも
  • 質問No.141985
  • 気になる数0
  • コメント数0

本屋さんで立ち読みをしていると、トイレに行きたくなります。
それも「大」のほうに。
なぜでしょうか?科学的な理由があるのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル10

こんばんは。 私も経験あります。よく聞きますよね? 新聞のにおいなどで、便意をもよおす人もいるそうですよ。 科学的なことはわかりませんが、本も新聞も印刷物独特のにおいがしますよね? そのにおいに刺激されて、便意が・・・という話を聞いたことがあります。 それから、本屋さんもそうですが、外出中など(試験なども) すぐにトイレに駆け込めない状況にいるとき、意識しているつもりはなくても、 意識下 ...続きを読む
こんばんは。
私も経験あります。よく聞きますよね?
新聞のにおいなどで、便意をもよおす人もいるそうですよ。
科学的なことはわかりませんが、本も新聞も印刷物独特のにおいがしますよね?
そのにおいに刺激されて、便意が・・・という話を聞いたことがあります。

それから、本屋さんもそうですが、外出中など(試験なども)
すぐにトイレに駆け込めない状況にいるとき、意識しているつもりはなくても、
意識下で緊張しているからだ・・・というようなこともあるらしいです。

確かではありませんので、正確な情報をどなたかにお願いしたいです。
失礼しました。。。
  • 回答No.2
レベル13

人間じっと立っていると便意をもよおすときいたことあります。 電車に乗って立っているときも同じらしいですよ。 立っている姿勢が思った以上に腹筋に力が入るせいだそうです。 この説は以前TVで見たものです。でもこれは説の一部。はっきりした答えはTVでも出ていなかった覚えがあります。 検索したら面白いHP出てきましたのでおヒマでしたらどうぞ。そういえばそのTVでもこんな説、出てた気がするなあ。 ...続きを読む
人間じっと立っていると便意をもよおすときいたことあります。
電車に乗って立っているときも同じらしいですよ。
立っている姿勢が思った以上に腹筋に力が入るせいだそうです。
この説は以前TVで見たものです。でもこれは説の一部。はっきりした答えはTVでも出ていなかった覚えがあります。

検索したら面白いHP出てきましたのでおヒマでしたらどうぞ。そういえばそのTVでもこんな説、出てた気がするなあ。
  • 回答No.3
レベル11

以前にも何度か質問がありました。参考にどうぞ。 ...続きを読む
以前にも何度か質問がありました。参考にどうぞ。
  • 回答No.4
レベル10

私は副交感神経説(そわそわ、わくわくするような楽しさから腸が刺激される)を信じます。 参考URLの回答#3 blackleonさんの回答をご参照ください。  ...続きを読む
私は副交感神経説(そわそわ、わくわくするような楽しさから腸が刺激される)を信じます。
参考URLの回答#3 blackleonさんの回答をご参照ください。