• ベストアンサー

Win/Macで共有できるOutlookのような仕事管理ソフト

Win/Mac双方でやり取りのできる、 仕事管理用のソフトを探しています。 具体的には…。 以前の会社では、Win上でマイクロソフト Outlook2000の「仕事」を利用して自分の仕事管理を していたのですが、今の仕事では自分を始めとした 制作メンバーがMac、他の同僚はWinと、 ハードが混在しているため、なかなかいいソフトが 見つかりません。 WinであればOutlookで問題ないのですが、 どうもMacには対応していないようで…。 どなたかいいソフトをご存じないでしょうか? 参考までに、Outlookのどこがよかったのかと言うと、 1)自分で項目がカスタマイズできる  (項目名の変更だけでなく、テキストなのか  チェックボックスなのか等、いろいろ変えられる) 2)仕事の進行状況(終了など)が把握しやすい 3)過去に担当した仕事が検索できる  (データベースとして使える) といった点です。 仕事自体は雑誌の制作なので、使い方としては、 誰がどの原稿を担当していて、 今どの程度進んでいて、アップ予定がいつで、 okをもらっているのか否かが判断できて…といった 辺りが共有しているメンバーにわかるようであれば バッチリだと思います。 さらに欲を言えば、一部のフリーソフト等に あるような、対象の仕事をクリックすると、 自動的にその仕事に関連したファイルが立ち上がる… ような機能もあれば最高ですね。 最悪、双方でやり取りができなくても、 Mac間でやり取りができればかなり使えると思うので、 Macで使える何か良いソフトをご存じの方は お教え願えませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

全然使ったことがないので、詳しいことはわかりませんが、サイボウズの様なグループウェアはどうでしょう?

参考URL:
http://group.cybozu.co.jp/index.html
Outlookfan
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい申し訳ありません。 時間のあるときにゆっくり検討してみます!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

すいません、商用利用だと有償でした。

回答No.2

OSを選ばないブラウザで使うフリーのグループウエア サーバが必要にはなりますが・・・・・

参考URL:
http://wiz.syscon.co.jp/
Outlookfan
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい申し訳ありません。 参考になるご意見ありがとうございます。 しかし、少しだけ見てみましたが、 これだとMacは使えなさそうですね…。 もう少し調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ARENA(Mac用メールソフトです)が、Winにもないでしょうか

    以前、Macを使っているときに「ARENA(アリーナ)」というメールソフトを使っていました。MacのGUI思想をそのままに、実に「らしい」ソフトで機能的にも気に入っていました。 都合で現在はWinなのですが、同様のメールソフトを探しています。 いわゆるOutlookのような“ナビゲーター”“タイトル”“本文”というフレームで3分割されているようなものでなく、アイコンをメインにフォルダ管理できるようなメーラー、Winでないでしょうか? 今は、Firefox&Thunderbirdの組み合わせを使っています。

  • ●Macでアウトルックできる?

    家ではwinをつかっていて最近 macbookを購入しました winではアウトルックがついていますが、macにはついていません macでアウトルックのようなソフトをただでつかいたいのですが どうすればいいでしょうか? みなさんなにをつかっていますか?

  • MACユーザーですが、WINのOUTLOOKで

       MACユーザーですが、以前使用していた WIN を久しぶりに開け OUTLOOK を起動したら、もう一方の MAC上(MAIL)のメールが全て消去されてしまいました。 .MAC (me) なので、サーバー保存されていたメールが WIN の操作によって消去されたものと思われます。確か、WIN の OUTLOOK は、メールをパソコンのHDに保存して、受診後は「サーバーから消去する」とか「しない」とかと言った設定があると記憶しています。ただ、それが、画面上の何処にあるのかわかりません。 このままですと、WINで開く度に入ってくるメールが全て消えてしまうので、解除したいのですが。教えてください。 また、WIN(OUTLOOK上)に保存されているメールを MACのサーバーに戻す方法はないものでしょうか? ない場合は、必要なものを選択して全て転送という形をとらねばなりません。2007年位からの友人からのメールもなくなってしまいショックです。     よろしくお願いします。WIN は詳しくないのですが、XPのはずです。

  • PDAをMACとWINで共有したい

    家ではMacでインターネットなどを楽しみ、職場ではWINで仕事してます。 今回PDAを購入したいと考えていますが、MacとWIN両方でアドレスやスケジュールを共有したいと思いますが、可能でしょうか? できるとすれば、どの機種でどういう方法がありますか? よろしくお願いします。 なお、どっちかと言えば、Macの方が詳しいです。

  • Mac用のソフトをWin2000で使うには?

    Macで使えるとの事でフォトショップやイラストレーター等のグラフィック系ソフトの入ったCDを2枚頂きました。できればWin2000のPCでインストールしたいと思い、CDを入れてみましたが、1枚目はCD自体が認識されません。2枚目はCDは開けるのですが、中のファイルが開けません。ファイルはPainterやFreehandと書いたフォルダが入っています。 やはりMac用と言われたソフトをWinで使うのは不可能なのでしょうか? パソコン自体は使えるのですが、グラフィックソフトやMacについては全くの初心者ですので、もしなんとか使える方法がありましたら教えてください! よろしくお願いします!!

    • 締切済み
    • Mac
  • MacとWinで共通で使える圧縮・解凍ソフト

    ◆音楽データの移行【Mac(古い)→Win(XP)→Mac(友人)】 ◆状況 (1)古いMacに音楽データ(AIFF?)が入っている (2)最近購入したWinにしかネットがつながっていない (3)メールにてMac所有の友人へ音楽データを送りたい そこで、MacとWinで共通で使える圧縮・解凍ソフト等を利用して 私のWinと友人のMacとの間でメールに添付して双方で自由に 送受信して音楽のやりとりしたいのですができますか?

  • Outlook(Win)とEntourage(Mac)に互換性を持たせる方法?

    現在、仕事のメインのソフトとしてWin機にOutlook2003を使っています。メーラーもExpressでなくこれを使用し、バックアップの簡略化などを図っています。仕事に関するすべての情報・設定を1つのファイルに格納できるのはやはり大きな魅力です。 ところが、このたびMacへの乗り換えを検討中です。聞けばWordやExcelはこの両者でもカナリの互換性があるとか。しかし、Outlook(繰り返しますがOutlook Expressではありません)とEntourageはファイル形式もゼンゼン違うはず。これらに互換性を持たせるような方法(したがって、Win機でのOutlookファイル(.pst)をEntourageで読み込むことができる)をご存じの方がおいででしたらお教えくださいませんでしょうか? Outlookを使用しているがためにMacに乗り換えられずに苦悶している人は多いはず(?)。このあたり、何とかしてもらいたいものだと考えるのは私だけでしょうか(笑)。

  • mac mail をwin outlook に移行したいです。mac

    mac mail をwin outlook に移行したいです。mac os10.3.9のパソコンを使用し、メールをmacのmailでみていました。が、このたびwin 7にパソコンを変え、メールもoutlookに変更しました。その際にmailにあった受信メールをoutlookに移行したいのですが出来ません。どのようにしたらoutlookにmailのメールを移行できますか?

  • なぜMac派とWin派に分かれるのですか??

    Mac派とWin派に分かれるのは、 単に「ソフトウェアがMacとWinに分かれている から」という理由ですか? 「あのソフトはMac版しか出ていないから、私はMac派!!」 という感じなのでしょうか? ソフト云々とは別に、もっと他の理由があるのですか? 処理能力の差とか??? すごく気になるので、どうかお願い致します。

  • スケジュール共有(Win&Mac対応)

    スケジュールを事務所内で共有して管理、作成するためのソフト(フリー、もしくは安価な製品)を探しています。 イメージとしては、Project Canvas(http://www.rumix.co.jp/pc/)のような使い方をしたいです。 しかし、問題は対応OSで、これはWindowsにしか対応しておらず、私の事務所スタッフにはWindowsユーザーとMacユーザーが混在しているので、双方のOSに対応していなければいけません。 Googleカレンダーももちろん検討しましたが、Project Canvasのように、プロジェクトを項目ごとに分類してスケジュール管理したり、担当者が誰なのかを「分かりやすく」表示することができません。 共有するための手段として、Googleカレンダーのような、ウェブ上のアプリケーションでもかまいませんし、事務所で所有しているサーバー(phpやSQLなどにも対応)で管理するのでもかまいません。 どなたか、妙案があれば、よろしくお願いいたします。 条件1)事務所内の複数のスタッフがスケジュールを共有できる 条件2)WindowsでもMacでも動作可 条件3)無料、もしくは安価にて 条件4)スケジュールをプロジェクトごとに分類、担当者の明確化が可能