-PR-
urankun

 渋滞や行列への割り込みは最低なマナーであり、非常にいやなものであります。しかし、法的には何もいえないのでしょうか?

 「あなたが入ったことにより、私を含めて並んでいた人が遅れることになった。時間を損した分賠償払え」とか、「非常に不愉快になったので、慰謝料払え」とか、なんかイマイチですね。刑法はなおさら、ぴったりなのがないし。

 かといって、「どけよ」といって強制的に排除しようとして、怪我でもしたら、傷害で訴えられるだろうし。マナーなんてどうでもいいと思って割り込む人に、何か法的にぎゃふんと言わせる方法はないですかね?
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-05-30 23:33:11
    • 回答No.2
    れっきとした違法行為です。

    特に行列への割り込みは軽犯罪法第十三条に該当します。

    毅然とした態度でこの件を告げ、次いで不心得者の住所、氏名を聞くとやましい行いをしているものは答えられないと思います。
    お礼コメント
     ありがとうございます。これは非常に明快ですね!それにしても、なかなかおもしろい法律ですね。タンやつばをはいたり、電車で粗野な行為をしているのも罰せられるわけですね。

     今度バスの行列とかで割り込んできたら、「ちょっとあなた、軽犯罪法違反ですよね、訴えますよ」と言ってやります。びっくりするでしょうね。
    投稿日時 - 2005-05-31 00:09:53
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2005-05-30 23:13:42
    • 回答No.1
    渋滞への割り込みは、危険であれば安全運転義務違反で通報すれくらいしか浮かびませんが。 行列への割り込みは、迷惑防止条例で禁止されています。愛知県の例です。 何人も、祭礼又は興行その他の娯楽的催物に際し、多数の人が集まつている公共の場所において、ゆえなく、人を押しのけ、物を投げ、物を破裂させる等により、その場における混乱を誘発し又は助長するような行為をしてはならない。 と書いてあります。割り込みはここ ...続きを読む
    渋滞への割り込みは、危険であれば安全運転義務違反で通報すれくらいしか浮かびませんが。
    行列への割り込みは、迷惑防止条例で禁止されています。愛知県の例です。
    何人も、祭礼又は興行その他の娯楽的催物に際し、多数の人が集まつている公共の場所において、ゆえなく、人を押しのけ、物を投げ、物を破裂させる等により、その場における混乱を誘発し又は助長するような行為をしてはならない。
    と書いてあります。割り込みはここにあるゆえなく、人を押しのけに該当するでしょうね。
    条例違反で通報します!とか言ってみたらいかがでしょうか。
    お礼コメント
     ありがとうございます。なるほど、条例違反ですか。参考になります。
    投稿日時 - 2005-05-31 00:02:51
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数3
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ