• ベストアンサー

変形性膝関節症の人工関節置換術の体験者の方いますか?

noname#3131の回答

noname#3131
noname#3131
回答No.2

はじめまして。 昨年暮れに母が人口“股”関節置換術をしました。経過は極めて良好です。 母の場合は“膝”ではありませんので参考程度にお読みください。 痛みで夜も寝られませんでしたが、現在では杖さえ忘れて繁華街へ出掛けるほどに回復いたしております。 杖は負担をやわらげる為に使ったほうが良いと指導されました。 人工股関節手術は、耐久年数(10年前後)と手術を受けられる方の年齢にもより違ってくる様です。 手術の方法には2つありました。 母は体格もよく極めて健康ですので、人工関節に筋肉が巻きつく事を想定した手術を勧められました。 ただしこの方法は、上手くいけば耐久年数がぐんと伸びるそうなのですが、万が一駄目な場合は4, 5年後に再手術の可能性もあると説明されました。 が母は毎日が苦痛の繰り返しだったので「歩けなくなるような事があってもいいから」と手術に踏み切りました。 感染の件で躊躇されているようですが、症状が本当にすすんでいて、ご本人が必要性をお感じになるのなら手術も決して悪い選択ではないのではないでしょうか。 ちなみにうちの母は、あの時に手術をしていなかったら、今頃歩けなかったそうです。 曲がる範囲ですが、あまり無理するのはやはり怖いので、試しておりません。 膝にしても、たとえ180度曲がますよ!などと言われたところで、実際試す勇気があるかどうかですね(笑)。 正座は避けております。 支障と言えば、椅子生活が中心になったことくらいでしょう。 今度の日曜日に日帰りバスツアーに参加するようです(大丈夫かいなぁ~)。 ここまでお読みいただいたらお分かりでしょうが、気丈な母です。 手術は、受けるからには「絶対治る!治してみせる!」といった前向きな姿勢が非常に大切だと思います。 それと、心から信頼できる医師を探す事。 今では決して珍しい手術ではないとは言え、腕の良し悪しがハッキリ出るそうですよ。 それと「あってはならない!」と言う人も沢山おりますが、医療行為も所詮人間のする事。 本人の体調もあるし、体質もある。 たとえ医師でも全てを完璧に・・・は無理です。 「失敗や間違いはあるかもしれないよ」と言った私に母は、「分かってる。それでもいい。」と言い切りました。 思うような結果が得られなくても、泣いても嘆いても仕方ありません。 極めて消極的な考え方に思われるかもしれませんが、その実、これほど前向きな発想はないと考えております。 nekoashiさんの母上のお体が良くなりますようお祈り申し上げます。

nekoasi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私は手術を勧めているのですが、ためらっている親に無理強いもできないと考えていましたが、心配事のひとつひとつに対処方法など一緒に考えながら結論にたどり着こうと思います。

関連するQ&A

  • 変形性膝関節症の人工関節置換術

    私の母(50歳)が、20代から膝が悪く、去年、人工関節(右膝)を入れる手術をしました。 現在は、退院しリハビリを始めて、3~4ヵ月程度なのですが、どの程度で日常の生活ができるようになるのかを心配しています。 個人差や年齢差などはあるでしょうが、人工関節の手術を受けた方がいましたら、教えてください。

  • 人工膝関節全置換術について

    家族が人工膝関節全置換術を受けることになりました。病院は自宅からかなり距離がありますが手術実績が県内で最も多いところを選びました。手術は順番待ちのため あと2ヶ月ほど先になります。これから手術前検査などがありますので、そこで担当医と相談をしていくことになるのかと思いますが、術後のリハビリについてどうすれば良いのかアドバイスをお願い致します。 先日の担当医とお話をした際は入院10日程度、退院後は自宅近くの理学療法士がいる整形外科でリハビリ・・・・・・・というようなお話でした。これから担当医と相談をしていくことなのかとは思いますが、 ○手術を受ける病院に退院後も通い続けてリハビリを受けたほうが良いのか ○手術を受ける病院は自宅から距離があるので、退院後のリハビリをタクシーで通院するのは大変 ○リハビリについては自宅近くの整形外科でも大丈夫なのか? ○自宅近くに整形外科はありますが、田舎の整形外科ですので高齢者ばかりが目立ちます。このような整形外科でもリハビリは大丈夫なのか? ○自宅近くの小さな整形外科よりも紹介状を持って大学病院や大きな病院などでリハビリを受けたほうが良いのか?(少し離れたところに慈恵があります) 今後 手術を受ける病院の担当医とお話をしていくことになると思いますが、前もって情報収集したいと考えております。アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 変形性膝関節症

    うちの母が最近、変形性膝関節症というものになってしまい満足に歩けない状態です。治療法などさまざまだと思うんですが、医師の方の話などを聞いて治療法を決めたそうなんです。なので東京のいい整形外科をおしえてほしいのですが変形性膝関節症を経験された方、いい整形外科をお知りの方、どなたかおねがいします。

  • 変形性膝関節症で人工膝関節の手術をしました

    身内が変形性膝関節症で人工膝関節置換術の手術を受けました。(今の所は片脚のみ)。手術をした後で、障害者認定にあてはまるという事をネットで知り、市役所の福祉課で意見書(診断書)をもらい、担当の医師(障害認定の指定医です)に渡したのですが、リハビリが終わってから記載すると言われました。いろんな病院のサイトやこちらのHPを拝見していると、人工膝関節に置き換わった時点で4級の障害に該当すると書かれているのですが、意見書を書くのは大体リハビリが終わってからになるのでしょうか? リハビリで症状がよくなったら等級が軽くなるのでは、と不安になっています。ご存知の方にお聞きしたいのですが、医師に意見書を提出してどれくらいの期間で書いていただけましたか?又、それによって4級より軽くなったという方はおられますでしょうか? 手術前にこういう手帳がもらえるという事も更生医療の事も医師から説明がなかったので、病院選びに失敗したかなとも感じています。

  • 人工関節置換術の名医を探しています

    初めまして。 私の母(57歳)が変形性膝関節症のため人工関節置換術を考えています。 母は、弓道をしているため、できるだけ膝が曲がるようになりたいとの希望を持っています。 現在、鹿児島県鹿児島市在住ですが、全国どこへでも手術をうける覚悟です。 鹿児島県のいくつかの病院にいったのですが、「90度が限度だろう」との診察だったため迷っています。 膝ができるだけたくさん(130度)曲がる手術をしてくださる病院を教えていただけないでしょうか? また、実際に人工関節置換術を受けた方は膝のまがりはどのようになるのか、声を聞かせていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • ひざ 人工関節手術の評判の良い病院をお教えください

    お世話になります。 京都市内で、ひざ 人工関節手術の評判の良い病院をお教えください。 母親が、近くの整形外科で診てもらいましたら、変形性ひざ関節症とのこと で、特に階段の昇降がとても辛いとのことです。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 変形性膝関節症

    今 整形外科に通院していて 右ひざの変形性膝関節症と診断されました。 以前 右ひざの骨折を経験していたり、ねんざしたりと とにかく右ひざばかりに悩まされています。 何件か整形外科を受診していますが、レントゲン診断で ある医師は 太ももの筋力をつけることを主張し、別の医師は ひざの骨が離れて中期入っているので コラーゲン注射と筋力をつけても MRIをとってみて 半月板の手術をしたほうがいいのではないか?との診断でした。左に較べて右のひざは筋肉のつきかたも違っています。(かばっているせいでしょうかね?) 歩くのも痛くなってから 1か月くらいになるのですが 天候によっても左右され一喜一憂してます。 ただ 手術をしても 半月板が再生されるわけではないですし、ネットで見てもあまりおススメというような意見が聞かれてないようなのです。その間の仕事や家の事も気になります。MRIをとって手術をうけるべきなのか 半月板の手術をしたらどのように改善されるのか?また そこまでしなくても筋力をつけるだけで どのくらい違ってくるものなのか 教えて下さい。

  • 変形性膝関節症の人工関節置換手術について

    71歳の義母の膝についてです。両膝ですが、まず重い左側。 昔から膝は痛い事があったそうですが、(内職でずっと畳に座っていたせいとか) 4年前までは、スイミングスクールに通っていましたし、 3年前までは、アシスト付き自転車にも乗れました。 その頃は、「曲がらないけど、普段は痛くはない」と、言っていました。 ところがいつの間にか、何もしないでも痛い時が多くなり、 とても病院が嫌いな人なのに、「痛いから病院に連れて行って欲しい」とか言うようになってきました。 出かける時は、整形外科で勧められた杖をついて行きますが、車椅子の用意してある施設(大型スーパーや水族館など)では、それに乗るようになりました。 かなり急速に進んでしまったという気がします。 で、痛くてつらい時「決心した、手術する。」と、整形外科に行くのですが、 「医師としては本人の希望を尊重します、ご家族で相談して来て下さい。」 みたいなことで帰ってきて、その後、ご近所、知り合い、親戚などから、 「あそこの医者がいい」「この錠剤が効く」「あの整骨院の施術がいい」「筋力をつけて」「痩せて膝の負担を軽くして(今70kg)」などなど言われ・・・。 本人も「じゃあ、ソレを試してからにしてみようか」と、今までに3~4回手術の話は立ち消えになりました。 私は最初、若い人のスポーツで傷めた膝手術と同じように軽く(もちろんリハビリが大変というのは知ってますが、その後はふつうにまたスポーツを楽しめる程度に回復すると)考えていたのですが、この教えてgooの他の方の質問、回答を読むと、手術後は階段も上れない、もしかすると車椅子生活になってしまうかも、・・・などあり、びっくりしました。 手術を義母に勧めるべきでしょうか、アドバイスお願いします。

  • 人工股関節の手術について教えてください!

    82歳の母が人工股関節置換術を控えていました。 発熱があったり、その他で手術日が延びています。 だんだん骨がくっついてきている・・・という事で骨がくっついてきてしまっても、 この手術は行えますか? もし行えないとしたら別の手術は考えられるのでしょうか? また医師の方も勿論どんな手術でも大変で命がけだとは思いますが、 この手術は整形外科的な分野においてとても大変な手術なのでしょうか? まずはこの2点を教えて頂きたく思います! 宜しくお願い致します!

  • 膝人工関節置換術

    75歳の母が60日前に左膝の人工関節置換術をしました。血液での炎症反応はみられませんが、今でも膝に熱があります。痛みや腫れは、ありません。ミノマイシンを継続して内服しています。この熱は、いつごろひくのでしょうか?異常ではありませんか?