• ベストアンサー

ケーキ屋さんの仕事内容について★

今高2なんですけど、ケーキ屋さんでバィトをしたいと思っています。今日電話してもうすぐ面接です。なのでまだバィトできるか分からないんですけど。。。 ケーキ屋さんもぃろぃろぁるのでそのケーキ屋さんによって仕事内容は違うと思うんですけど、お菓子ゃ和菓子の製造の仕事では、高校生はどんな仕事を任されますか???もしゎかるかたがいたら教えてください♪♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo14
  • ベストアンサー率41% (18/43)
回答No.2

こんばんわ☆ 私もあなたと同じ高校2年生の時から2年間、ケーキ屋さんでアルバイトをしていました(^_^)v 仕事は色々ありますが、基本は接客です。 ショーウィンドウに並ぶケーキの名前、値段、どんな材料で作られていて味はどんなのか(具体的に)、これらはよく聞かれますのでしっかりと覚えておく必要がありますね。 お客さんにオススメのケーキを教えてあげると喜ばれますよ(*^_^*) 基本的にアルバイトがケーキを製造することはありません。ですが、出来上がった焼き菓子などを袋に詰める作業はアルバイトがやることが多いです。 これは、手袋をして、あらかじめ用意されている袋にクッキーなどを詰めて包装するという作業です。それをお店に並べたりします。 あとは、お客さんによってはケーキやクッキーをプレゼント用に包装してくれと要望される方も多々いらっしゃるので、綺麗にラッピングしたりリボンを掛けたりする作業かな。 あ、それと、閉店後のお店のお掃除もアルバイトの仕事ですね。 大変なことは何も無いですよ(^_^)vむしろとても楽しいアルバイトだと思います。 余ったケーキも持って帰れるしね(^_-)-☆ (私はそれで5キロ太りましたが…笑) 受かっているといいですね☆ 参考になれば幸いです(*^_^*)

keroppie
質問者

お礼

回答ぁりがとうございました!!!私が面接に行く所ゎ製造か接客か選べるみたぃなので、袋詰めの作業などゃってみたいので製造を選びたいと思います♪♪楽しいバィトだと聞いてやる気が出てきました!!!受かるょぅ頑張ります☆☆

keroppie
質問者

補足

すいませんもぅ1個ぉ聞きしたいことがあるのですが、今ナチュラルブラゥンぐらいの色に髪を染めてぃるのですが、髪を染めていたら合格・不合格に関係したりしますか??焼肉屋さんなどでは全く問題なかったんですけど、たまに髪を染めていたらダメなとこがぁると聞いたので。。もしわかる方がぃたら教えてください★

その他の回答 (2)

  • pokkopoko
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.3

私もやってました。 ケーキ屋さんによって、与えられる仕事は違うかと思いますが、私の居た所は・・・ 表だと、接客→販売、ラッピング。ケーキ等の名前、値段を覚える。時々ケーキを自分で買って試食してお客さんから聞かれた時にどういうケーキか説明出来るようにした方がいいです。 裏だと、製造→カットされたケーキにフィルムを巻いたり銀紙に乗っけたり、シュークリームのクリームを絞ったり、和菓子のチョコレートコーティングをやったり、和菓子の販売前のラッピング作業、その他雑用をやったりしたました。 洗い物をすることも多かったので、手荒れにはかなり悩みました。 クリスマスは創造を絶するくらい忙しかったです。 1年半くらい働きましたが、楽しかったですよ。あぁ、このケーキはこう作るんだって分かるし、自分でも家で作る時に参考に出来るし。 バイト、合格するといいですね!

keroppie
質問者

お礼

回答ぁりがとうございました!!!製造だとそうゆうことなどをするんですねぇ♪♪ケーキ作りなどとても興味がぁるので受かったらィィなぁと思います☆☆頑張ります♪♪

keroppie
質問者

補足

すいませんもぅ1個ぉ聞きしたいことがあるのですが、今ナチュラルブラゥンぐらいの色に髪を染めてぃるのですが、髪を染めていたら合格・不合格に関係したりしますか??焼肉屋さんなどでは全く問題なかったんですけど、たまに髪を染めていたらダメなとこがぁると聞いたので。。もしわかる方がぃたら教えてください★

回答No.1

私もちょうど質問者さまと同じぐらいの年齢の頃、ケーキチェーン店の某Fでアルバイトしていました。 やっていたことは、接客(ケーキを取って、箱につめる。誕生日ケーキのプレートにチョコで文字を書くなど)や、簡単なケーキ作り(と言っても、イチゴを切るとかその程度のレベル)。 バレンタインの時期には、チョコのラッピングをしたり。クリスマスには予約を受けたりもしていました。 あとは掃除とか、細かいことですね。 因みにケーキ店には、いろいろとからくりがあるので、余り物を貰ったことは1度だけでした。 決まるといいですね。頑張ってください。

keroppie
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!!製造に興味があるので受かれるょぅに頑張ります♪♪

keroppie
質問者

補足

すいませんもぅ1個ぉ聞きしたいことがあるのですが、今ナチュラルブラゥンぐらいの色に髪を染めてぃるのですが、髪を染めていたら合格・不合格に関係したりしますか??焼肉屋さんなどでは全く問題なかったんですけど、たまに髪を染めていたらダメなとこがぁると聞いたので。。もしわかる方がぃたら教えてください★

関連するQ&A

  • シャトレーゼの仕事内容は?

    シャトレーゼでのアルバイトに興味があるのですが、シャトレーゼの仕事内容は主にどのようなことをするのでしょうか? 一番気になるのは製造に関してです。 ケーキの場合は、工場で製造された生地を冷凍で納品し各店舗で解凍してデコレーションして仕上げる、というのを聞いたことがあるのですが本当でしょうか? 私は以前某ドーナツ屋さんでアルバイトとして働いたことがあるのですが、そこでは8割くらいの商品が生地から手作りで作られており仕上げもする、という内容でした。 仕上げをするだけなら特に問題はなかったのですが、ベースとなる生地の製造に関してはセンスがなかったようで、製造スピードは遅く形も基準外の物が多くできてしまい、それが苦で辞めてしまいました。 なので、シャトレーゼのケーキは生地製造はなく仕上げをするだけ、だとありがたいのですがどうなのでしょうか? 店舗によって違うのでしょうか? また、ケーキ以外の洋菓子や和菓子も店舗で仕上げることになるのでしょうか? 『シャトレーゼの主な仕事内容』『ケーキ(他洋菓子)と和菓子の製造方法』の2点、ご存知の方がいたら是非教えてください。

  • ほか弁の仕事内容について★

    今度の金曜からほか弁で初バィトです♪♪ それも金曜からいきなりレジに入ってと言われました!!!バィトもしたことないのにレジなんてもちろんしたことないんです!!もう緊張しまくっています。 もしほか弁でバィトしたことがぁる方がいたら、 レジはどんな感じかなど、仕事内容などぃろいろ教えてください★★ょろしくお願いします♪♪

  • アルバイト、勤務内容の希望変更

    至急でお願いします。 今日、和菓子屋さんのアルバイトの面接があります。 昨日電話をした際に、販売の希望でお願いしてしまったんですが、製造のほうが時間の都合がよく、そちらにしたいんですが、可能ですかね? また、どのように言ったら良いでしょうか?

  • 何故ケーキはつくるのに和菓子は作らないのだろうか?

    何故ケーキはつくるのに和菓子は作らないのだろうか?見えない何からしの壁があるのだろうか? 和菓子はマーケティングがされてないがケーキはマーケティングをされているからなのだろうか? ケーキカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • アルバイトでお弁当を売っているところや、お菓子(ケーキとかじゃなくて、

    アルバイトでお弁当を売っているところや、お菓子(ケーキとかじゃなくて、袋でつつんである和菓子)を売っているところでは、髪の長い人は髪の毛は縛らなくてはいけないと思いますが、私の場合、肩より少し長いくらいです。こういう場合は面接の時など縛らなくていいとおもいますか?

  • 「シベリアケーキ」とは?

    「シベリアケーキ」というモノがあると聞いたのですが、 一体どのようなものなのでしょう? 和菓子のような、洋菓子のようなものらしいんですが…。

  • クレープ、ケーキなど甘いものが好き

    今日夕方クレープ食べました。 そこで前から気づいた点がありました。 それはクレープを食べに来てる人は殆ど女性ばかりです^^; 男性はあまりクレープとかケーキとか・・・甘いものが嫌いなのかな? 僕はクレープ、ケーキ、和菓子とか好きなんです。 僕の好みっておかしいのかな?(食べ物) もし僕の同じ好みがいたら良いけど・・・・。 いなかったらガックリきますわ。 僕って変ですか?

  • ケーキの様に華やかな和菓子が欲しいのです。

    大阪・梅田、京都市内、京阪沿線、もしくは通販が可能なお店を教えて下さい。バースデイケーキの代わりにプレゼントする和菓子を探しています。 めい(5歳)が誕生日を迎えるのですがアトピー等アレルギーがでてるので(暖かくなると悪化)和菓子を持って行こうと思います。 しかし和菓子はケーキに比べると派手さにおとるような。。。 華やかな生菓子やデザインをオーダーできるようなお菓子屋さんをご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ケーキ製造のバイト....

    17歳高校2年の女です。 今接客のバイトをしているのですが、お菓子を作ったりするのが好きで、よくデパートのケーキ屋さんでガラス張りの中でやっているようなケーキ製造のバイトをしたいと思っているのですが、なかなか募集がありません; あのようなバイトは、資格などいるのでしょうか? 知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただければ嬉しいです。

  • 面接での質問内容についてアドバイスお願いします

    洋菓子の製造及び包装作業の仕事に面接に行きます。 面接ではどのようなことを聞かれるのでしょうか? 志望動機を聞かれた時は、履歴書と同じ内容を答えてもいいのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう