• 締切済み

レガシィのホイールのオフセット

中古でレガシィツーリングワゴンの10年後期のGT-Bを買いました。 かっちょわるいホイールがついているので、変えようと思っています。 適合についていろいろ調べた結果、ピッチが100ということはわかったのですが、オフセットの適合範囲がよくわかりません。 今のところ調べた感じだと48~55くらいかな?と思っているのですが、ちゃんとわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• avan
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

• taka23
回答No.3

回答の場を借りて、他の質問をされるのはおかしいと思いますが・・・。 今後、気を付けて下さいね。 オフセットはホイールの中心位置と取り付け面との位置関係です。 +という事は、ホイールの中心位置より取り付け面が外側にあるので、+に振るとホイールは内側に引っ込みます。 スペーサをかます事は、マイナスオフセットにする=外に出てきます。 分かりやすい解説がありましたので、御参考まで。 LM綺麗なホイールですね。 私も好きなホイールです。

参考URL:
http://plaza.across.or.jp/~inter96/hoikiso.html
回答No.2

No1のtaka23さんの回答で >オフセットをプラス方向に振るとホイルは中に引っ込む方向...? 私は逆だと思っていましたが0又は-になるにつれて ホイルは中に、つまり解りやすくたとえて言うならば F1のリアタイヤのように掘りの深い +の数値が上がればお皿をひっくり返したようなと記憶 していましたが、まちがいでしたらすみません! 自分もBG5乗りですが、ん~BBS LMがほし~

• taka23
回答No.1

私もレガシ-好きです。 特にBG系最終GT-B、LTD。 そんなことどうでも良いですよね。 さて、BG5の純正は6.5JJのオフセット+55です。 オフセット値が+48でも7mm外側に出るだけなので、許容範囲と思います。(ホイールとの兼ね合いもありますが、+45までは大丈夫と思います。) 知っておられるとは思いますが、オフセットをプラス方向に振ると、ホイルは中に引っ込む方向ですので、+56以上はタイヤハウスやサスペンションへの接触が考えられ、お薦めできません。 よってavanさんのお考えのように+48から+55で探されて問題なしです。

avan
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。