• ベストアンサー

窒素同化と窒素固定 

noname#53364の回答

noname#53364
noname#53364
回答No.4

すでにみなさまのわかりやすい答えが出てますし、センター程度でよいということなんであまり詳しいことはよいと思いますがせっかく興味をもたれていますので、ご質問の分だけ。 >イオンの形にするのは植物が自ら行っているのでしょうか。 ここは教科書、生態学の部分でおそらく分解者というグループが出てくると思いますが彼らの仕事です。 >「窒素固定細菌が窒素同化して、タンパク質をつくるということを一挙にやっているかどうか」ですが,その能力はあると思います。ただ,上にも書いた様に,枯れ草などの分解で得られるアミノ酸などが充分にある状況で,実際に窒素同化(アミノ酸合成)をやっているかどうか?これはチョット分かりません。 rei00さんの疑問も含めてですが、独立タイプの細菌、すなわちs-wordさんも挙げておられるアゾトバクタータイプでは確実にその能力を持ちます。例えば窒素固定酵素:ニトロゲナーゼ)、(全タンパク量の20%に及ぶ、植物で言えばルビスコですね)を自分で作っています。 光合成細菌などでは自分でエネルギーも作ります。これは他の質問であったATPとかが関連しますね。どこかの章で出てるのではないですか? rei00さんのご想像にある通り十分に栄養がある場合ではそれを吸収し利用ます。同化をサボるわけです。この辺はどん生物も共通なのでしょう。酵母でもグルコースがたくさんあると酸素呼吸をサボってアルコール発酵が多くなるでしょ。別にサボっているわけではないですけどね。 また空中窒素固定もN源が十分にある場合は減少します。 根粒菌、放線菌など共生する仲間でも同様にタンパクは作ります。 しかし、アミノ酸の合成でいくと宿主からの提供(別にすきで挙げているわけではないでしょうけど)を受けています。 テストには出ませんが少し進んだ知識と、他の章との関連付けをしておきました。 多方面から覚えておくと、記憶の引出しを開けやすくなりますよ。 復習にもなりますし。 勉強がんばってね。