• ベストアンサー

重心の証明問題。

△ABCの辺BCの中点をNとして、直線AMに辺BCからそれぞれ垂線BD、CEをひく。 このとき、辺Dが△ABCの重心に一致して、 且つAD=√2BDとなる。 このとき、4点A,B,E,Cが同一の円周上にあることを証明しなさい。 重心の問題ですから、 ○AD:DN=2:1 また問題文から、 ○AD=√2BDを使用することは何となく分かりますが、この後が分かりません。 四点が同一の円周上にあることを・・ということは 外心も関わってくるのかと思っているのですが。 重心の問題はいつもつまづいてしまいます。 分かる方いましたら、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • postro
回答No.2

∠BAE=∠BCE を示すことにより4点A,B,E,Cが同一の円周上にあることを証明したことにします。(BEを共通の弦とした円周角が等しい) BD=1 とすると、AD=√2 AB=√3 DM=√2/2 BM=CM=√(3/2) △BDM≡△CEM CE=1 cos(∠BAE)=AD/AB=√(2/3) cos(∠BCE)=CE/MC=1/√(3/2)=√(2/3) ゆえに∠BAE=∠BCE それとも、△ABD∽△CME を言って、ゆえに∠BAE=∠BCE

その他の回答 (1)

回答No.1

指定されてないMとはなんですか?

okanoueniha12-21
質問者

補足

すみません、MはNの間違いです。 直線AM→直線ANです。大変失礼しました。ごめんなさい。