OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

サイズの大きいファイルを送るやり方は?(続き)

• 困ってます
  • 質問No.141952
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 62% (563/895)

Windows 98 上で、Outlook Express 5.50 を使ってまして、
・同じOS、Mailerの知人に、6 MB ぐらいのファイルを送ってあげようとしています。
・相手は、 ######@topaz.ocn.ne.jp を使った普通のダイアルアップ接続のようです。
(モデムスピードはまだ確認してないんですが、いずれにしても1年ぐらい前のパソコンのようです。)

先の質問で「サイズの大きいファイルを送るやり方」を皆さんにいろいろ教えていただきました。

その結果、次のようなことを改めて思案してまして、引き続きよろしくお願いいたします。

1. 仮に Outlook Express の 『 アカウント>プロパティ>詳細設定 』 の設定でファイル分割して
送るとした時に、どのぐらいのサイズで分割すればいいものでしょうか?

2. その場合に、相手側はそのように分割されたファイルを次々に受信することに
なると思いますが、受信時間のトータルとしてはどのぐらいになると考えておけば
いいでしょうか?

3. メール添付よりは、たとえば『 宅ふぁいる便(http://www.filesend.to/) 』 のようなストレージサービスを使う方が
いいのかと思ったりもしてるんですが、メール添付の場合と比べた時に、
相手側の総受信時間としては結局は同じことなのか、それとも違いがあるものなんでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル11

以前の質問内容は知りませんが・・・。 そんなに気になるのであれば、ファイル分割してFDで送ってあげては? (住所がわかってないと無理ですが・・) 時間帯によってはものすごーく長くかかったりすることもありますしプロバイダにや地域によって混み具合も違うので送受信時間を求めるのは無理なのでは? 他所からもメールが届くでしょうしトラブル回避のためにも大きいファイルは 送らないほうがいいと思うので ...続きを読む
以前の質問内容は知りませんが・・・。
そんなに気になるのであれば、ファイル分割してFDで送ってあげては?
(住所がわかってないと無理ですが・・)

時間帯によってはものすごーく長くかかったりすることもありますしプロバイダにや地域によって混み具合も違うので送受信時間を求めるのは無理なのでは?

他所からもメールが届くでしょうしトラブル回避のためにも大きいファイルは
送らないほうがいいと思うのですが・・・。@私は

メールで送るのであれば受信したのを確認してから次を送るって感じにした方が
いいかも?(開封確認の機能などで)
補足コメント
mayapapa

お礼率 62% (563/895)

すいません。
相手が入門レベルなので、受信の時にどんな感じになるかを、
あらかじめ伝えておいた方がいいかと思ってまして。

私の方も、大きいファイルを送るのはやったことがなくて、
・ メール添付の時は、普通はどれぐらいのサイズが上限なのかということと、
それと、「プロバイダや地域によって混み具合も違って」というのはそのとおりなんでしょうが、
・ 仮に条件が同じだとした時に、ストレージサービス辺りと比べて総受信時間に違いがあるのかどうかを
参考までに知っておければということでして、もしそこらをお分かりでしたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-27 01:35:40

• 回答No.2
レベル11

>メール添付の時は、普通はどれぐらいのサイズが上限なのかということと ヘルプによると 21KB~200KB(適度なデータ量のメールです。)という事です。 上限・・相手側にとって必要なものなら倍くらいまでなら許容範囲かも? ちなみに、ここのフリーメールのメールデータの総容量は6Mbyteです。 受信される方のプロバの容量が少ない場合不具合が起こるかも? >仮に条件が同じだとした時に、 ...続きを読む
>メール添付の時は、普通はどれぐらいのサイズが上限なのかということと
ヘルプによると 21KB~200KB(適度なデータ量のメールです。)という事です。
上限・・相手側にとって必要なものなら倍くらいまでなら許容範囲かも?

ちなみに、ここのフリーメールのメールデータの総容量は6Mbyteです。
受信される方のプロバの容量が少ない場合不具合が起こるかも?

>仮に条件が同じだとした時に、ストレージサービス辺りと比べて総受信時間に
>違いがあるのかどうかを
HP上からDLするのと同じことだと思うのでこちらの方が速いし容量オーバーの
危険もないと思うのでよろしいのでは?(使ったことはありませんが)

容量の大きいものはHPにUPしてダウンロードツールを使ってDLしてもらいますので。
(宅ふぁいる便ではダウンロードツールの使用を禁止してますね)

憶測をかなり含んでますので参考にはならないと思いますが・・。
  • 回答No.3
レベル10

まずは、私もApril21さんがおっしゃるようにFDやCD-ROMでの郵送をお勧します。インターネット経由の場合、うまくいかない確立はかなりあると思いますよ。 先日パソコン初心者の友人(ダイヤルアップ接続)に事前に「受信はとっても大変だよー」と断った上でトータル3MBのメールを1MBづつ 3個のメールに分けて送りましたが、受信にかなり手間取っていたようです。どうやら先方のパソコンかプロバイダの設定により ...続きを読む
まずは、私もApril21さんがおっしゃるようにFDやCD-ROMでの郵送をお勧します。インターネット経由の場合、うまくいかない確立はかなりあると思いますよ。
先日パソコン初心者の友人(ダイヤルアップ接続)に事前に「受信はとっても大変だよー」と断った上でトータル3MBのメールを1MBづつ 3個のメールに分けて送りましたが、受信にかなり手間取っていたようです。どうやら先方のパソコンかプロバイダの設定により30分経つと自動切断されるようで3回程やり直したそうです。結果としては全部うまく受信できたようですが・・・・
一応各項目につき、私なりの回答をさせていただきます。

1.一般には500KBぐらいが目安でしょうかね。私は1MBぐらいまでは送ってしまうことがあります。
2.私の経験値(ダイヤルアップ、東京都内、プロバイダ=NIFTY)では1MBにつき、約10分です。トータル約60分でしょうか。私だったら1MでトライしてApril21さんがおっしゃるように相手がひとつのメールの受信が出来たことを確認してから、次のメールを送るようにします。
3.ストレージサービスは使用したことがありませんが、一般のプロバイダからソフトをダウンロードするのと同じと考えれば同じく経験値で1Mにつき約10分でしょうかね。あくまでもプロバイダ側の混み具合等によって左右されると思います。
  • 回答No.4
レベル11

無料のサーバースペース等をお使いになって受信してもらうのがいいと思います。 分割送信はこの場合(6MB)お勧めできません。 まず、OCNのメールボックスが蓄積容量5MBですので、 6MB全部送ることが出来ません。 例えば3MB送ってそれを受信してもらったあとに 残り3MBを送るような形にしなければいけません。 それに、タイムアウトの心配もあります。 やはりネット上にアップしてそれを落 ...続きを読む
無料のサーバースペース等をお使いになって受信してもらうのがいいと思います。

分割送信はこの場合(6MB)お勧めできません。
まず、OCNのメールボックスが蓄積容量5MBですので、
6MB全部送ることが出来ません。
例えば3MB送ってそれを受信してもらったあとに
残り3MBを送るような形にしなければいけません。
それに、タイムアウトの心配もあります。

やはりネット上にアップしてそれを落としてもらうのが確実+簡単だと思います。
  • 回答No.5
レベル11

■補足 >こちらの方が速い と思う理由はメールの場合はIDとパスワードの認証作業が必要だからです。 (仮に条件が同じだとした時にということですから)  #ストレージサービスでも重い所に置いたら遅いです。 まず、相手の状況を聞かれた方が良いと思います。 私は200KBを越えたら相手側に「ちょっと重いから○○時頃に送るから他のメール受信しておいて」 と携帯のメールで断ってから送りま ...続きを読む
■補足
>こちらの方が速い
と思う理由はメールの場合はIDとパスワードの認証作業が必要だからです。
(仮に条件が同じだとした時にということですから)

#ストレージサービスでも重い所に置いたら遅いです。

まず、相手の状況を聞かれた方が良いと思います。
私は200KBを越えたら相手側に「ちょっと重いから○○時頃に送るから他のメール受信しておいて」
と携帯のメールで断ってから送ります。

軽いものを送っても他のメールの量が多かったり重かったら同じですから。
入門レベルならやめたほうがいいと思います。

(^.^)/~~~