• ベストアンサー

MOのバックアップ

最近、MOにバックアップしているのですが 途中でなぜかMOにコピーするのが切れてしまいます。 MOは630MBで、バックアップ分は400MBくらいなのに なぜでしょう。全部バックアップしたと思ったら 入っていないフォルダ多いので、調べると ドライバが自動的に バックアップ作業中にコピーするのを中止しているようです。 どうしたらいいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

フォルダーの中が多すぎるとだめって言うのは答えてあるので、違うところから・・・ MOでも、FDでも同じですが、新規のMOならできるはずです。 これは、640Mに既に400MBはいっていますね、 それの400Mを上書きするわけですよね? 保存する方式を考えるとわかるんですが、上書き保存は、まず上書き保存分(この場合400MB)を書き込みます。 それからもともとあった上書きされた分(400MB)を削除します。 このことから640Mしか入らないものに既に400はいっていると、残り240しかないですよね?240しかないところに400は書き込めません。 と、言うことから上書き分が保存できないために中止されてしまうんです。

skywalk
質問者

お礼

御名答!!!! 私の勘違いでした。 いっしょにコピーしていた「My Pictures」 が、ななんと450MBありました。 で、文書のホルダが400MBなので、 これでもう850MBなわけです。 630MBのMOにこれでは途中でおわってしまいますね・・・・。すんませんでした。 夏のエジプト旅行の写真が入り過ぎていたようです。 それにしても、なんでフロッピーと違ってMOは 「MOをお取り替え下さい。」とか表示でないのですかねーーー。

skywalk
質問者

補足

早くのお答えありがとうございます。 実は、ここ2回くらい、まずMOの中の以前の400MBの バックアップ消してから、コピーしなおしています。 それでも、途中で作業中止になってしまうんです。

その他の回答 (3)

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.4

skywalkさん、こんにちは。 キャッシュのせいじゃないですか? よく、書き込みが終わる前に間違って、引っこ抜いちゃうんですよ (Windows98の場合) マイコンピュータを右クリックしてプロパティ。 「パフォーマンス」タグ 「ファイルシステム」ボタン 「リムーバブルディスク」タグ □~~遅延書き込み などで、遅延書き込みを止めてみてはいかがでしょう。 参考になれば。 でわ

skywalk
質問者

お礼

一度やってみます。 ご指南ありがとうございます。 でも、いつも20分くらいかかるので、 コピー最中はほっとくのですが。。。。 途中でプラグを抜くことはしていません。

  • jjbravo
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.3

>MOの中の以前の400MBのバックアップ消してから・・・。 と言うことは以前は問題なく出来ていたのでしょうか? MOはSCSI接続ですか? 僕の時はSCSIカードのパワー不足?(コピーの速さに付いてこれない)みたい な感じでした。 そこでSCSIカードをちょっと良い物に変えたら、それ以来コピーが途中で止ま る様な事は無く元気に動いています。 ヒントにでもなれば良いのですが・・・。

skywalk
質問者

補足

うーーん。 USBなんですが・・・ USBもハブではなくて、 ダイレクトにMOドライバにつないでるのですが。。。 MOドライバはまだ買って一年も経っていなくて 新品ですが・・ マックと兼用のドライバだからですかね??

noname#37134
noname#37134
回答No.1

私も、何度か、同じ経験があります。いつも、ファイル数が256になると、どんなに容量があっても、それ以上保存できません。詳しい仕組みは、分かりませんが…CD-Rに書き込んだときも、やはりそうだったような気が…フォルダーを作り、分類して、バラのファイル数を減らせば、容量通りに、保存されるはずです。あと、630MBのMOなら、ハードディスクのように使えるようにするという設定がありませんでしたか?私のは、そういうのもあったのですが、普通のディスクとして、使う設定にしています。もしかしたら、ハードのように…としたら、ハードディスクでは、こうした数の制限は、ないので、良いのかなあと、思っています。他の詳しい方の回答を私も読みたいです。よろしく。

skywalk
質問者

お礼

ハードのように保存できるやり方があるということですか?? やったことないので一度試してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • MOの容量って、どうなっているの?

    HDDのマイドキュメントなどのデータを650MのMOにバックアップを しようとして、コピーの貼り付けで写していると、途中で容量がいっぱいで 入れないとのメッセージが出ます。 でも、データーの容量は558Mしかないので、余裕で入るはずなのに。。。 何度フォーマットをやって、入れ直しても入りきれないです、なぜでしょうか? ちなみに、私はwin98で富士通のノートPCを使っており、富士通の バックアップユーティリティでDドライブに写した、FM BACKUP フォルダをそのまま、コピーの貼り付けでMOに写す方法でやってます。 以前にやったときは、ちゃんと全部入ったんですけどねー。。。 その時は今よりはデータの容量は小さくて500Mくらいだったと思います。

  • MOのコピーができない

    お世話になります。 仕事で使っているMOディスクをコピーしたいのですが、FDのように右クリックで リムーバブルディスクのディスクのコピー をすると、 『このディスクをコピーできません。サイズが32MBを超えているか、サポートされていない形式です。』 となってしまいます。 パソコンはWindows98です。MOはUSB接続です。 フォルダ数が多くて全部ディスクトップに一時保存するのが大変なので、何か良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • MOでバックアップ

    なぜか分からないので質問します 昨日から、Cドライブのバックアップをとろうとしているのですが、(MOで)途中で必ず「バックップデバイスが反応しません」とでてしまい、それから先が出来ません。 なぜ??どなたか対処が分かる方アドバイスお願いします。

  • MOへのコピーが遅い

    MACユーザーです 630MBのMoへ200MBくらいのファイルを 複数コピーしようとしたところ、10分くらいかかるようになってしまいました。 前はもっと早かったような。 どのような原因が考えられるでしょうか ※並行して作業はしていません ※スペック OS9.2.2 パワーマックG4 933MHZ

  • 助けてください!MO水没…

    MOをワインに浸してしまいました。 ワインのビンとMOを同じ袋に入れてまして おもいっきり落としてしまいました。 あわてて、MOを引き上げましたけれど、すでにワインが侵入していました。 とりあえず水でワインは洗い流しましたが このMOはもうだめでしょうか? 何とか救う方法はありませんでしょうか? 一応バックアップはとってありますが 昨晩徹夜で作業した分はバックアップをとっていません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 外付けMOに定期的に自動バックアップをとるには?

    あるフォルダ内のファイルすべてを、外付けのMO等に定期的に、自動バックアップさせたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。できれば、プログラムを組まずに、フリーソフト等で対応できればありがたいです。使用OSはWindows NT4.0です。よろしくお願いします。

  • 複数メディアへのバックアップ

    Win2000のバックアップウィザードを使ってコンピューター内のファイルを640MBのMOにバックアップしましたが、ファイル容量が大きすぎて(850MB程度)一枚のMOにはバックアップしきれずにウィザードが途中で終了してしまいます。 複数枚のMOメディアにバックアップするには、Win2000のバックアップウィザードどのような設定にすればいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • MOにデータをコピーできません

    MacOS-10.4,YanoのMOドライブ(640MB)を使用しています.最近データバックアップさぼっていて,ひさーしぶりにコピーしようとしたところ,「コピー先にはファイル名が長すぎてコピーできません」というダイアログが出てしまいます.ファイルはごくふつうの日本語名のファイルです.ちなみに数字だけで数文字のファイルにしたらコピーできました.MOを初期化しても同じです.再起動しても同じです.久しぶりなので,ドライブが壊れているのでしょうか??

    • ベストアンサー
    • Mac
  • エクセル・ワードのファイルのバックアップ

     エクセルやワードのデータを大量に使用するため、毎日、MOにバックアップをとっています。  しかし、バックアップといっても、フォルダごとまとめて、MOにコピーしているだけです。  この方法ですと、時間もかかりますし、途中で止まったりすることが多く、非常に効率が悪いと思うのですが、何かエクセル・ワードのバックアップ(データの総量は2G弱です。)で、安全で効率的な方法はないでしょうか?  市販のソフトウエアでもよいものがあれば、教えてください。

  • WinXP で定期的にデータのバックアップをMOに取りたい。

    現在、10件位のデーターを週一でMOにバックアップしています。毎度ファイルを指定して「コピー」「貼付」 操作をやってます。 10件程度のデータを週ごとに適当に割り振って、1週はデータ1から4、2週は5~8などとバックアップ内容を一度登録しておいて自動的にバックアップするなど、スマートな方法があったら教えてください。 Win95には、そのようなシステムがあったと思うのですが。