• ベストアンサー

MOのバックアップ

最近、MOにバックアップしているのですが 途中でなぜかMOにコピーするのが切れてしまいます。 MOは630MBで、バックアップ分は400MBくらいなのに なぜでしょう。全部バックアップしたと思ったら 入っていないフォルダ多いので、調べると ドライバが自動的に バックアップ作業中にコピーするのを中止しているようです。 どうしたらいいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

フォルダーの中が多すぎるとだめって言うのは答えてあるので、違うところから・・・ MOでも、FDでも同じですが、新規のMOならできるはずです。 これは、640Mに既に400MBはいっていますね、 それの400Mを上書きするわけですよね? 保存する方式を考えるとわかるんですが、上書き保存は、まず上書き保存分(この場合400MB)を書き込みます。 それからもともとあった上書きされた分(400MB)を削除します。 このことから640Mしか入らないものに既に400はいっていると、残り240しかないですよね?240しかないところに400は書き込めません。 と、言うことから上書き分が保存できないために中止されてしまうんです。

skywalk
質問者

お礼

御名答!!!! 私の勘違いでした。 いっしょにコピーしていた「My Pictures」 が、ななんと450MBありました。 で、文書のホルダが400MBなので、 これでもう850MBなわけです。 630MBのMOにこれでは途中でおわってしまいますね・・・・。すんませんでした。 夏のエジプト旅行の写真が入り過ぎていたようです。 それにしても、なんでフロッピーと違ってMOは 「MOをお取り替え下さい。」とか表示でないのですかねーーー。

skywalk
質問者

補足

早くのお答えありがとうございます。 実は、ここ2回くらい、まずMOの中の以前の400MBの バックアップ消してから、コピーしなおしています。 それでも、途中で作業中止になってしまうんです。

その他の回答 (3)

• Haizy
回答No.4

skywalkさん、こんにちは。 キャッシュのせいじゃないですか? よく、書き込みが終わる前に間違って、引っこ抜いちゃうんですよ (Windows98の場合) マイコンピュータを右クリックしてプロパティ。 「パフォーマンス」タグ 「ファイルシステム」ボタン 「リムーバブルディスク」タグ □~~遅延書き込み などで、遅延書き込みを止めてみてはいかがでしょう。 参考になれば。 でわ

skywalk
質問者

お礼

一度やってみます。 ご指南ありがとうございます。 でも、いつも20分くらいかかるので、 コピー最中はほっとくのですが。。。。 途中でプラグを抜くことはしていません。

• jjbravo
回答No.3

>MOの中の以前の400MBのバックアップ消してから・・・。 と言うことは以前は問題なく出来ていたのでしょうか? MOはSCSI接続ですか? 僕の時はSCSIカードのパワー不足?(コピーの速さに付いてこれない)みたい な感じでした。 そこでSCSIカードをちょっと良い物に変えたら、それ以来コピーが途中で止ま る様な事は無く元気に動いています。 ヒントにでもなれば良いのですが・・・。

skywalk
質問者

補足

うーーん。 USBなんですが・・・ USBもハブではなくて、 ダイレクトにMOドライバにつないでるのですが。。。 MOドライバはまだ買って一年も経っていなくて 新品ですが・・ マックと兼用のドライバだからですかね??

noname#37134
noname#37134
回答No.1

私も、何度か、同じ経験があります。いつも、ファイル数が256になると、どんなに容量があっても、それ以上保存できません。詳しい仕組みは、分かりませんが…CD-Rに書き込んだときも、やはりそうだったような気が…フォルダーを作り、分類して、バラのファイル数を減らせば、容量通りに、保存されるはずです。あと、630MBのMOなら、ハードディスクのように使えるようにするという設定がありませんでしたか?私のは、そういうのもあったのですが、普通のディスクとして、使う設定にしています。もしかしたら、ハードのように…としたら、ハードディスクでは、こうした数の制限は、ないので、良いのかなあと、思っています。他の詳しい方の回答を私も読みたいです。よろしく。

skywalk
質問者

お礼

ハードのように保存できるやり方があるということですか?? やったことないので一度試してみます。 ありがとうございます。