• ベストアンサー

精神科の先生や人の心理に詳しい人に読んでもらいたいです。

clefの回答

• ベストアンサー
  • clef
回答No.1

深刻ですね・・・ 当たり前ですがレイプされてしまった彼女は相当な心の傷になっているはずです。本当に悲しい時は涙などでないものです。その事件は最近のことですか?今は何でも無いように見えても1ヶ月、2ヶ月とある程度インターバルを置いて彼女の様子に変化がでてくるかもしれませんね。例えば、(1)フラッシュバックが起こる(目覚めてる時に突然レイプの場面を思い出す)(2)何も感じなくなってくる(感情が乏しい)(3)眠りが浅く些細な刺激に驚くなど(興奮した状態になる)です。以上PTSDになる可能性があり、回復には長い時間が必要です。早急に信頼の出来るカウンセラーなどの専門家のところに行った方いいでしょう。 PTSDは医者の存在はもちろん重要ですが、家族にしか本当に痛みを和らげることは難しい場合が多いようです。また、デリケートな問題であなたに話せても家族には話せないという部分もあるかも知れません。別れた彼女と言うことであなたも複雑でしょうが、力になってあげたいというなら「聞く」ということから始めてみてください(コツとしては彼女のしたことを評価してはいけません。もちろん、せめてもいけません)。根気よくつきあってあげることが大切です。

akkiy99
質問者

お礼

ありがとうございます! PTSD:外傷後ストレス障害ですか・。 気になって自分でも色々調べて見ました。 アメリカで(日本のは見つかりませんでした)レイプ後遺症としてのPTSDになった場合の生涯罹患率は32%程。PTSDの状態まで行ってしまうと32%の人はは症状を引きずってしまうらしいです。。少しでも話を聞いてあげるとか 専門家に見てもらうように説得したいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m