• ベストアンサー

公共料金の引き落としを郵便局で・・・。

郵便局の外交の方に、電気、ガス、水道、NHK,電話、等の引き落としを郵便局の通帳からお願いしますと言われました。今は近くの農協で引き落としています。別にどこから引き落としてもいいのですが手続きが面倒ではと思い断りました、後日、手続きはこちらで致します、と上司の人がかなりしつこく、お願いしますと来られました。別に郵便局でも構わないのですが今現在別に不自由していませんので切り替える理由が有りません。しいて言えば毎月積み立ての集金に来て下さる人はとても親切な方ですのでその方のためになるのであれば・・・と、思っています。 実際、郵便局の引き落としに切り替えた方の感想をお聞かせ下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.3

NO2の追加です。1種類だけ郵便局に切り替えたのは、同じように「是非」と勧誘されたためでした。  複数の口座から引き落としをするように手続きをしても、残高などを管理できるのなら良いでしょうが、私は給料が振り込まれる口座から、すべて自動引き落としがされるようにしています。  知っている金融機関の人に頼まれると、断りにくい面もありますが、自分の支払いのための方法選択ですので、自分が一番都合の良い方法を選ぶべぎですね。残高不足になっても、勧誘した人は教えてはくれませんし、役所から督促が来ます。

hi-lorin
質問者

お礼

そうですね、自分にとって何が便利かを考えて選んでみます。ご丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hanbo
回答No.2

公共料金のみならず、金融機関の口座からの自動引き落としの手続きをすると、金融機関では1件につき手数料が入りますので、口座契約の勧誘をしているのです。  支払う側としては、引き落としがされるのであれば、どこの金融機関でも同じなので、主として使っている金融機関の口座を指定するのが、残高不足の心配もありませんので、よいかと思います。  郵便局から勧誘されて、公共料金の1種類だけ郵便局にしましたが、通常は銀行口座を主としているため、残高不足になったことがありました。以来、郵便局は廃止して主としている銀行に切り替えました。

hi-lorin
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございます。やはり、普段の習慣を切り替えるのは難しいのでしょうか?私としては切り替えるのなら全部郵便局で、と思ってます。1種類だけ切り替えたのは何故ですか?よろしければ教えていただけませんか?よろしくお願い致します。

• nohohon
回答No.1

銀行や農協の口座から郵便局に変更したわけではないのですが、郵便局としては引き落としの目標件数というのを設定していてそれをクリアすることを目指しているようです。だからしつこいんです(笑)。これは銀行とかでも一緒かと思いますが、そうゆう給与・年金振り込み、公共料金引き落としを決めるとなんか景品くれますよね、そういうワケです。ちなみに私は郵便局でNTT、電気、ガスを引き落としにしておせんべいセットをもらいました。 手続きの煩雑さを気になさっているようですが、通帳、印鑑を持っていけばそれでおわりです。 多少は参考になったでしょうか。

hi-lorin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!参考になります。厚かましいのですがさらに質問です。口座を複数持つ事の煩わしさは有りませんか?友人に聞いたところ「給料が振り込まれる口座が一番便利」とのことでした。よろしくお願い致します。