• ベストアンサー

HDDの容量がありません。外付け以外で・・・。

win98 です。 OSが入っているCの容量が恐ろしくありません。 なぜか、普通にインターネットするだけで30Mくらい減っていきます。 ダウンロード先にDをしても減ってる気がします。 ウィルスはチェックしたので関係ないと思いますが 外付けといらないソフトのアンインストール、デフラグ以外で容量を増やす方法はありますか? フリーソフトありますか? IEの一時的なファイルなんかも削除しました。 TEMPのフォルダなんかも「全て」削除して大丈夫ですか? 質問ばかりですいません。こうみてても理系なんですが。

noname#98991

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shisui77
回答No.2

ディスクの容量を増やすツールは、知らないのですが、 ディスク容量が足りなくなったら、とにかくファイルを消しまくりましょう。 アンインストールができなければ、その中のファイルを消しましょう。 代表的な削除対象は、 ・IEの一時ファイル ・メールの送受信ファイル(←意外と大きいですよ) ・ダウンロードやデジカメで撮った画像ファイル ・アプリケーションのヘルプファイル(←どうせ見ませんよね。私は見ません^^;) エクスプローラを立ち上げて、いらないなぁと思ったものは片っ端から消します。 コツは1年以上アクセスしてなければ、きっとこれからもしない。です。

質問者

お礼

メールの送受信は多いです。 就職活動中で最盛期には一日30通くらいきましたので、今は5通ですが。 わかりました、トライしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• desert
回答No.6

私もwin98で同じことがありました。 根本的な解決にはなりませんでしたが、 ソフトウェアのいくつかをDドライブに移して Cの空きを確保しました。 ほんとに一時凌ぎにしかなりませんが…。

質問者

お礼

ありがとうございます。これは、既知の範囲で対策はしていました。でも、ここは、みんなで助け合い質問の解決をしていくところだと私は理解しているので、desertさんからの貴重な情報ありがとうございました。

• tak7809
回答No.5

インターネットオプションで一時ファイルの設定を減らすというのはどうでしょうか? そこで指定したサイズ以上は一時ファイルをさくせいしなくなるはずです。 また、どのくらいのアプリケーションをインストールされているかや、Dドライブの空き容量がわかりませんが、 一度アンインストールして再度DドライブにインストールしなおすとCドライブはその分空くのではないかと思います。

質問者

お礼

一時ファイルの設定を減らすオプションがあったんですね。これも勉強になりました。 今つけたら、Cの容量が前は40M以下でしたが、今は130M、故障かもしれませんが、しぶとく使います。 ありがとうございました。

• DEMOSUka
回答No.4

ウイルスチェックは何でしましたか ソフトによってウイルスが引っかからない場合があります

質問者

補足

avast! Home Edition のフリー版です。 一応updateはしています。 ノートンでのonlineのサービスでもチェックしましたので、違うと思います。

• xfiles
回答No.3

もし、Windows95用メモリー管理ソフトウェアが入っているのなら、下記を参考にしてください。 お勧めしませんが、容量を増やすには、圧縮ドライブを使うことも出来ます。 一番手っ取り早いのは、HDDの交換をして、windows2000/xpをクリーンインストールすることです。

参考URL:
http://yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_162_167_656/34890430.html
質問者

お礼

内蔵もちょっと・・・。 longhornがでるの待っているか、Tigerを買うかだと思います。 圧縮ドライブですか? 勉強になります。ちょっと調べてよさそうだったらトライします。ありがとうございました。

• shisui77
回答No.1

ディスクの容量を増やすツールは、知らないのですが、 ディスク容量が足りなくなったら、とにかくファイルを消しまくりましょう。 アンインストールができなければ、その中のファイルを消しましょう。 代表的な削除対象は、 ・IEの一時ファイル ・メールの送受信ファイル(←意外と大きいですよ) ・ダウンロードやデジカメで撮った画像ファイル ・アプリケーションのヘルプファイル(←どうせ見ませんよね。私は見ません^^;) エクスプローラを立ち上げて、いらないなぁと思ったものは片っ端から消します。 コツは1年以上アクセスしてなければ、きっとこれからもしない。です。