• ベストアンサー

HDDの容量がありません。外付け以外で・・・。

win98 です。 OSが入っているCの容量が恐ろしくありません。 なぜか、普通にインターネットするだけで30Mくらい減っていきます。 ダウンロード先にDをしても減ってる気がします。 ウィルスはチェックしたので関係ないと思いますが 外付けといらないソフトのアンインストール、デフラグ以外で容量を増やす方法はありますか? フリーソフトありますか? IEの一時的なファイルなんかも削除しました。 TEMPのフォルダなんかも「全て」削除して大丈夫ですか? 質問ばかりですいません。こうみてても理系なんですが。

noname#98991
noname#98991

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shisui77
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.2

ディスクの容量を増やすツールは、知らないのですが、 ディスク容量が足りなくなったら、とにかくファイルを消しまくりましょう。 アンインストールができなければ、その中のファイルを消しましょう。 代表的な削除対象は、 ・IEの一時ファイル ・メールの送受信ファイル(←意外と大きいですよ) ・ダウンロードやデジカメで撮った画像ファイル ・アプリケーションのヘルプファイル(←どうせ見ませんよね。私は見ません^^;) エクスプローラを立ち上げて、いらないなぁと思ったものは片っ端から消します。 コツは1年以上アクセスしてなければ、きっとこれからもしない。です。

noname#98991
質問者

お礼

メールの送受信は多いです。 就職活動中で最盛期には一日30通くらいきましたので、今は5通ですが。 わかりました、トライしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • desert
  • ベストアンサー率51% (16/31)
回答No.6

私もwin98で同じことがありました。 根本的な解決にはなりませんでしたが、 ソフトウェアのいくつかをDドライブに移して Cの空きを確保しました。 ほんとに一時凌ぎにしかなりませんが…。

noname#98991
質問者

お礼

ありがとうございます。これは、既知の範囲で対策はしていました。でも、ここは、みんなで助け合い質問の解決をしていくところだと私は理解しているので、desertさんからの貴重な情報ありがとうございました。

  • tak7809
  • ベストアンサー率25% (38/152)
回答No.5

インターネットオプションで一時ファイルの設定を減らすというのはどうでしょうか? そこで指定したサイズ以上は一時ファイルをさくせいしなくなるはずです。 また、どのくらいのアプリケーションをインストールされているかや、Dドライブの空き容量がわかりませんが、 一度アンインストールして再度DドライブにインストールしなおすとCドライブはその分空くのではないかと思います。

noname#98991
質問者

お礼

一時ファイルの設定を減らすオプションがあったんですね。これも勉強になりました。 今つけたら、Cの容量が前は40M以下でしたが、今は130M、故障かもしれませんが、しぶとく使います。 ありがとうございました。

  • DEMOSUka
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.4

ウイルスチェックは何でしましたか ソフトによってウイルスが引っかからない場合があります

noname#98991
質問者

補足

avast! Home Edition のフリー版です。 一応updateはしています。 ノートンでのonlineのサービスでもチェックしましたので、違うと思います。

  • xfiles
  • ベストアンサー率23% (164/693)
回答No.3

もし、Windows95用メモリー管理ソフトウェアが入っているのなら、下記を参考にしてください。 お勧めしませんが、容量を増やすには、圧縮ドライブを使うことも出来ます。 一番手っ取り早いのは、HDDの交換をして、windows2000/xpをクリーンインストールすることです。

参考URL:
http://yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_162_167_656/34890430.html
noname#98991
質問者

お礼

内蔵もちょっと・・・。 longhornがでるの待っているか、Tigerを買うかだと思います。 圧縮ドライブですか? 勉強になります。ちょっと調べてよさそうだったらトライします。ありがとうございました。

  • shisui77
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.1

ディスクの容量を増やすツールは、知らないのですが、 ディスク容量が足りなくなったら、とにかくファイルを消しまくりましょう。 アンインストールができなければ、その中のファイルを消しましょう。 代表的な削除対象は、 ・IEの一時ファイル ・メールの送受信ファイル(←意外と大きいですよ) ・ダウンロードやデジカメで撮った画像ファイル ・アプリケーションのヘルプファイル(←どうせ見ませんよね。私は見ません^^;) エクスプローラを立ち上げて、いらないなぁと思ったものは片っ端から消します。 コツは1年以上アクセスしてなければ、きっとこれからもしない。です。

関連するQ&A

  • いつのまにかHDD容量が減る

    HDDの容量が日が経つごとに減っていきます ディスククリーンアップとtempファイルをチェックしている のですが、元通りになりません。 OSの入れているCドライブで大体1週間で500MB、1ヶ月で2GB位減ります。ソフト類を入れているEドライブにも同じ事が起きるので ソフトを全部削除してみると空なのに101GBのドライブで使用量が 1.8GBもありました。フォルダオプションの全てのファイルを表示 するにしても何も表示されません。フォーマットすると元通りに なります。どうすれば余分な(ファイル?)を削除できるでしょうか? フリーソフト等も紹介してもらえると助かります

  • HDDの容量が突然400GB程増えた

    Win7 64bitを使用しています。 私の環境では、備え付けのCドライブDドライブに加えて、外付けのHDD(2TB)を利用しているのですが、 つい3日前まで残り120GB程しかなかった外付けHDDの空き容量が、先ほど起動した所537GBまで増えていました。 この外付けHDDには基本的に大容量ファイルを格納する場合が多いので、主要の大容量ファイルをチェックしてみましたが、特に削除されている形跡は見当たりませんでした。 また、備え付けのCドライブDドライブも確認しましたが、容量が減ってる様子もなく、ファイルが移動されたということも考えにくいです。 ここ最近数百GBのファイルなどを削除したこともなく、強いていうなら3日前にデフラグを行いましたが、それでも400GBの変化につながるとは思えません。 そこで質問なのですが、HDD内で何のファイルが削除されたのか(ファイルの移動・削除等の形跡)を調べる方法などは無いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 外付けHDDでC容量を空けたい。

    外付けHDDでC容量を空けたい。 Cから外付けHDDの移し方も自身が無いし、 Cから外付けHDDの移した後にはCのフォルダーは全て削除しても良いのでしょうか? 教えてください。

  • 外付けHDDの空き容量がおかしい

    データ保存用に250GBの外付けHDD使っているんですが、 250GBのうちまだ40GBほどしか使っていないはずなのにも関わらず 空き容量が0と表示されてしまい、書き込みが出来ません。 中のいらないデータを削除してやるなどすると 一時的に空き容量が50KBとなったりして書き込みが出来るようになるので HDDが物理的に故障している訳ではなさそうなんですが…。 今日PCを起動するときに、windowsが立ち上がる前に 長いこと外付けHDDにアクセスしていたのが気になったんですが、 これが関係あるのでしょうか?

  • HDDの容量が合いません

    以前外付けとして使っていた1TB(パーテーションで3つに分割)のHDDを今は自作PCで使っているのですが、一番大きいパーテーションの容量が729GBに対し空き容量が19GBになっているのに、なかのフォルダを足してみたら573GBしかありません。さすがに156GBの誤差はないと思うのですがいったいどうしたら回復するのでしょうか?隠しフォルダは表示するようにしています。デフラグ済みです。

  • メインコンピュターの容量が足りない!

    メインコンピュターのローカルディスク(c)の容量が足りなくて困ってます。今14.6GB中、246MBしかない状態です。アンインストールツールでプログラムを消そうと思っても、そんなに使ってなく計算が合いません。見えないところで容量を使ってるみたいです。 デフラグは2年前にすっきりデフラグというフリーソフトを使ったら、なぜかフォーマットしなければならなくなったトラウマ以来使ってません。XPのデフラグはしています。ローカルディスクは他に22.6GBと外付けハードディスクは1TBあります。 なんとかならないでしょうか? 解決策を教えて下さい。お願いします。

  • 助けてください。HDDの空き容量がどんどん・・・

    最近ゲームのクライアントをDLして インストしようとしてクリックしたら HDDランプがつきっぱなしでガリガリ音を立てて 止まったようになり空き容量が どんどん減ってしまいました それ以降何か作業をするたび(CDRを入れる、フォルダを開く等) ガリガリ音を立てて 空き容量が減っていきます 8Gあったのが今は6,71Gまで減ってしまいました 以前も同じことがあって空き容量がどんどん減り 何か消さないと危ないというような警告画面が出て 結局リカバリしたのですがまた同じような症状が でています・・・ これはウイルスでしょうか? ウイルス検索しても何も出てきてません 常にUPデートしてます スパイウェア対策ソフトも3つ入れてます デフラグかけて最適化しましたが直りません

  • HDDの空き容量の表示の不具合

    Windows XP Pro搭載のNEC製PC-MY28YGZJDJ8Dを使用しています。 Cドライブの中にWINDOWのフォルダがあると思いますが、マイコンピュータ→Cドライブ→WINDOWSのフォルダでプロパティを選択すると容量が40GBと表示されます。しかしWINDOWSのフォルダをダブルクリックしてフォルダの中身を全部選択しプロパティで容量を見ると4GBしか表示がされません。 このような表示になってるのでCドライブをデフラグしようと思っても15%以上の空き容量がないためデフラグできませんとエラーメッセージが出てきます。 ウイルスの可能性もありえると思い、ウイルスチェックをしても改善されません。 改善するにはどうすればいいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 外付けHDDのデータ

    外付けHDD内のフォルダだけが表示されなくなってしまいました。 ウイルススキャン終了後に外付けHDDの中を見たらフォルダが無くなっており、txtファイルは残っています。代わりにRECYCLERというフォルダがあり、その中にはDesktop.iniとe621ca05.exeが入っています。 コンピュータから外付けHDDを見ても容量は使っているみたいだし、デスクトップに作ったショートカットからは消えたフォルダにいけるので削除されたわけではなさそうです。 説明が下手くそですみません。

  • HDDの容量についての質問です。

    HDDの容量についての質問です。 外付けの1TBのHDDを使用しているのですが、残り容量があと200G位になっていたので、どのフォルダが大きいのかを見てみると、全部で600GBも使っていないことがわかりました(全部のファイルの容量を足してみた)。 ウィンドウズの「コンピュータ」では残り容量が185GB/935GBとなっているのに、実際に入っているフォルダの容量は最も大きいもので531GB、次に大きいものが600MB、以下は数MBクラスのフォルダが幾つかで、全部足し合わせても4割は残っている計算になるはずなのですが、これはどういうことなのでしょうか? ウィンドウズのデフラグソフトでは4%の断片化となっていました。 ご存知の方、教えて下さい。