• 締切済み

パソコンスクールってつぶれたりしませんか?

nigaoeの回答

  • nigaoe
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.3

いかれているパソコンスクールは大手ですか? 例えばヤフーで検索して出てきますか? 調べられて背景の会社の状況が多少なりともわかって資本金がわかれば見えてきます。大手で資本金が多ければ、「とりあえずは」大丈夫かとは思います。 もちろん大手でも最近はわかりませんから、逆に地域に根ざした地元の本屋さんがやっているところといった老舗のほうが安心なところもあります。 あと、そこの教室は賃貸のビルのワンフロアーか何かですか? 駅に近いオフィスビルを間借りするとなると、月に最低でも20万円くらいはかかるでしょう。それに電気代が30万くらい?人件費(どれくらいの人がいるか)が30万円×人数、、、、とやっていくと、月に維持費として3,4人のスタッフでやっているスクールであれば、月に約100万以上は出ていってもおかしくはないでしょう。 PC設置の初期投資も含めると何ですが、30万円で半年くらいですかねえ。そうすると月に5万円?、とすると維持費をペイするだけでも月に受講者が20人は確実に確保されていないといけない計算です。 これに広告費や事務費なども含めるとかなーりキツイとは思いますが、いかがでしょうか。 パソコンスクールをやっている知り合いも、収益の半分以上はシステム開発やWeb制作、不動産事務所など本業を持っているそっちのほう、などでまかなっているようです。教育は人が張り付かなくてはならず(その人もバイトさんレベルでも単価が高いです)、しかし、単価が安いので賃料を払いながら、というのは実はとても難しい業態といえます。 おそらく大手でも多角的にやってトントンかと思います。 逆にいうと30万円を先に払わせるからこそ、そこは続くとも言えますけどね。 とりあえず、途中解約の可否をお調べになると良いのでは? (それでも逃げられてしまったら終わりですが) また、先に30万円先払いというもはリスクがありますので、マイクロソフトなどの資格を取るコースですと相場2万円くらいですから(全6回程度なはず)、そこらあたりをまず受講してみて、教師の質や学校の雰囲気を察してみるのも良いかと思います。 初期投資は控えめに、はビジネスの鉄則です。

関連するQ&A

  • パソコンスクールについて

    私は、この春で勤めてちょうど五年になります。銀行に勤めていて、今後のためにも、パソコンを習いに行こうと考えております。 職業給付訓練制度を利用するためにも、四月から通えたら・・・と、考えておりますが、ほとんどパソコンは使えず、インターネットとメールをしたり、ワードで文章を打つ程度です。資格について色々と調べましたが、いまいちピンと来ません。 パソコンスクールに通われておられる方、どういった教室がお勧めでしょうか?また、どういった講座を受けるべきでしょうか? ぜひ、教えてください。

  • 【至急】パソコンスクールの途中解約

    某パソコン(Web)スクールに入会しました。 授業は個別指導ですが、ほとんど初めてやることなのに、最初に講師が教科書を流れるように読んで簡単な説明をし、テキストに載っていない課題を自力でやる状態です。分からないところはインターネットで調べるか、講師に質問をします。 仕事(現場)では誰も事細かに教えてくれませんから、自力で頑張る力を身に付けるにはいいのかもしれません。でも、高い受講料を掛けているから「自分に合わない学校を選んでしまった」と感じずにはいられず、悔しくて泣きたくなります。 できれば途中解約をしたいと思っています。 クーリングオフの期間は過ぎているのですが、支払いはまだです。(明後日までに一括支払いする約束をしています。)支払い期日までにスクールに意思を伝えようと思います。 このような場合、受講した分・解約金を支払えば解約できるのでしょうか。 また、教育訓練給付金制度を利用する契約でした。途中解約した場合でも、一度制度を利用したということになるのでしょうか。

  • パソコン教室・スクールについて‥。

    パソコン教室・スクールについて‥。 >パソコン教室・スクールについてどうも適当な人がやっているようにしか思いません! >個人の気まぐれでやっている所よりはきちんとした学校の方が良いのでしょうか?(受講項目として具体的にはPHP・MySQLまで習いたいのですがf^_^;) >教室として丁寧且つ確実に教えてくれる学校の選び方やコツ、授業料等の基準教えて下さい。

    • 締切済み
    • PHP
  • 教育訓練給付申請につて・・・。

    失業中のため、パソコン教室に教育訓練の給付の制度を使って 受講しています。 あと、一ヶ月くらいで、終了しますが、そのときに支払って受講料の領収書がいるようなんですが、無くしてしまったようです。 この場合、領収書がなくても申請できるのでしょうか? それとも、受講しているスクールに領収書の再発行をお願いしたほうがよいのでしょうか?

  • パソコンスクールに、ついて!

    最近、仕事で パソコン利用が、増えたのですが 何分独学でわ、入門書ばかり増えて、わかりにくいです。それで、今なら 国から 80% 補助が 有るらしいので、利用したいのですが、土日の利用で習得できる パソコンスクールを、探しています。できれば、通勤定期が あるので、大阪の 近鉄 阿倍野橋か、JR 天王寺付近で、御願いしたいのですが、 教えて ください。。。

  • 教育訓練給付制度についての質問です。

    教育訓練給付制度についての質問です。 私は失業保険の給付制限中に就職が決まり、再就職手当てを受給させて頂く者です。 働き始めたら資格を取る為にスクールの受講を考えております。 その講座は「教育訓練給付制度対象」とあったのですが、私のように再就職手当てを受給したような者でも制度の利用は可能なのでしょうか。 雇用保険には前の会社で2年ほど加入しており、「教育訓練給付制度」を利用するのは今回が初めてでございます。 宜しくお願い致します。

  • 特殊船舶免許、ゆくゆくは2級船舶免許を取得したいと考えています。

    特殊船舶免許、ゆくゆくは2級船舶免許を取得したいと考えています。 しかしながらスクール等では9万円前後するため、二の足を踏んでいる状態です。 そこで教育訓練給付制度をぜひ利用できればと考えているのですが、 グーグルで検索してみたところ東京都周辺でのスクールでは対応していないようです。 どなたか上記制度を利用可能な船舶免許訓練施設をご存知ではないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンスクール選びのコツ

    一児の子を持つ普通の主婦です。来年から子供が小学校にあがるので、少し手が離れるため、仕事をしようと考えています。 求人広告にはたいてい、エクセル、ワードできる方などとかかれており、就職にそなえて、PCを習おうと思い、いろいろ教室を探していますが、パソコンスクールを選ぶコツや、こんなウタイ文句にはだまされないで!みたいなものってありますか? また大手と、個人でやっている教室とはかなり受講料の差があるようですが・・・。 以上宜しくお願いします。

  • 教育訓練給付制度商法

     4月、通っていたパソコンスクールの社長からこんなことを言われました。  「今度、お得意さんだけに、特別サービスをします。内容は、パソコンの教材を素で買えば37万8千円もするものを、教育訓練給付制度を使って、ただでお渡しするというものです。皆さんには名前だけ貸して貰えばいい。」ということでした。  理解したことだけを言います。パソコンの教材を買う契約をする。クレジットで後払いする契約も結ぶ。教材代金の支払は、教育訓練給付制度で80%がまかなわれる。後の20%はパソコンスクールが払う。  パソコンスクールは20%を払っても利益が上がるからこの販売をやるのでしょう。どうやって利益が上がるのかについては不透明なままでしたが、利益が出るのは事実なようです。  私は、そのスクールの知り合いに頼まれて誰か紹介してくれといわれました。そこで叔母を紹介しました。ところがです。その叔母は、いざ教育訓練給付金の申請をする段になって、雇用保険に入っていないことがわかったのです。  スクールの社長は「説明責任は果たしたのだから」の一点張りで、80%の支払を現金で要求してきました。約30万円です。  ちなみに、その教材というのはCD-ROM6枚位のセットで、とても37万8千円するという品物ではありませんでした。  このまま、私たちは30万円を払わなければならないのでしょうか?確かに私たちにも落ち度はあったのでしょうが、それもこれもスクールの人に頼まれて、名前だけ貸してくれればいいからという言葉で、それならばということでやったことなのです。それに、これは教育訓練給付制度を悪用した一種の詐欺行為ではないのでしょうか?よろしく回答願います。

  • 教育訓練給付制度の件で

    教育訓練給付制度の件でお聞きしたい事があります。 29歳会社員です。 現在、資格取得を目指してスクールに通っていますが、独立性のある 資格なので、現段階ではそれを勉強している事は極力会社には知られ たくないと思っています。 (前提条件) ・私は入社7年目です ・今年の5月から教育訓練給付制度を利用して、資格の  スクールに通いはじめました ・講義のスケジュールは今年の5月から来年の3月までです ・会社には特に書類等は提出していません (質問) ・私が教育訓練給付制度を利用して、何の勉強をしているのかは  会社側は知る事ができるのでしょうか? ・また、もし知る事ができるとした場合は、すでに知られているので  しょうか?それとも講義が終わって給付金が支給される頃になる  のでしょうか? よろしくお願いいたします。