• 締切済み

“You can’t anderstand English.”

PicninManiaの回答

回答No.2

先生のおっしゃる通りだと思います。 anderstandではなく undestandです。 中学生レベルの内容であれば「耳から口」で良いでしょうが、大学レベルの教育では 内容理解、表現の面から読み書き能力も必要だと思いますが、いかがでしょうか? リスニングでは、スペルは分かりませんよ。

関連するQ&A

  • 英語リスニング

    どうにかしてリスニングができるようになりたいので、 「2週間で英語が耳に飛び込んでくる!奇跡の音、英語聴覚セラピー」という本が気になっているのですが、英語聴覚セラピーって本当に効果があるのでしょうか?? あるいは、これよりも効果的にリスニング力を伸ばせる方法があれば、教えてください!

  • 英語耳と単語耳の違い

    私はリスニング力をつけるために発音練習が大切と知り、単語耳という英語教材を購入しました。 しかし最近、英語耳という教材もあることを知りましたが、どちらのほうがリスニングには向いているのでしょうか? また違いはなんでしょうか? 教えて下さいよろしくお願いしますm(__)m

  • 英語が聞き取れない・・

    TOEICテストに向けて英語を勉強しているのですが、なかなかリスニング(発音することも)が出来るようにならず困っています。 勉強方法として、「英語は絶対に勉強するな」と言う教材で、英文は見ずにCDから流れてくる英文をひたすらシャドーイングしているのですが、方法としては効果的と言えるのでしょうか?また、おすすめのテキストがありましたら紹介して頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • マジックリスニング、CDかテープか

    英語のリスニングのための教材で、「マジックリスニング」ってありますよね。よく新聞などにも広告がのっていますが。あれは日本人が不慣れで聞き取れない、英語の周波数に慣れるためのものだということですが、その教材でCDを選ぶかテープを選ぶかで、効果の差はあるのでしょうか?例えばCDの方が音が良いから効果が高いとか、CDの方が幅広い周波数が入っている、とか。「日本人の耳には聞こえない」周波数の音が入っていると言うことなので、確かめようがないなぁ、なんて。なんかちょっと気になっています。どなたかおひまなときにでも回答くだされば幸いです。よろしくお願いします。

  • リスニング力の付け方について

    英語のリスニング力をつけたいと思うのですが煮詰まってしまい悩んでいます。 教材はDHCの「ニュース英語のリスニング」をやっているんですが、文章を覚えただけなのか、力がついたのかよくわかりません。 リスニングができる方で今までして効果的っだった方法など教えてください。僕は今までは大学入試用の問題を解くことしかしなかったのですが、音読や発音トレーニングなども効果があるのでしょうか? また長文になると少し聞き取りずらいのですがどうすればいいですか?

  • 英語脳を作るために・・『絵で見る英語』 

    『絵で見る英語』 ENGLISH THROUGH PICTURES Book というシリーズに興味があります。 うちにこのBook3があります。 英語初級の頃に購入し読みました。 この頃はまだこの本を読むのがやっとでしたが、 今かなり英語がレベルアップした状態でこういう本のような内容のものを「読む」のではなく音声教材により「大量に聴く」ことで、「リーディング」や「リスニング」ではなく「スピーキング」スキルが刺激されるように感じたのです。 リーディング力やリスニング力を伸ばすためには、80%くらいの理解力のものをたくさん読む(聴く)ことが効果的だというのは理解しています。 スピーキング力を伸ばす方法としてはもちろん、実際に自分でアウトプットすることは避けて通れない訓練なので日々精進していますが、聴いても読んでも100%確実に理解できるものの中にどっぷりと浸かっているうちに、読んでわかる・聴いてわかる表現が体(頭)の中をぐるぐると駆け巡り、そのうちに思考回路が英語に替わり自然に英語が口をついて出てくるという現象を体感しつつあります。(英検は準1級ですが、英語はまだまだ母語から程遠い感覚。この方法に浸っていると、英語圏の子供になった気がするのです) 『絵で見る英語シリーズ』には音声教材もついていたと思います。これを聴くと、学校で算数や地理などの授業を受けているような状況を再現できるようにも思います。英語圏の小学校で授業を受けたい私にはもってこいかと思います。 この本に限らず、英語脳を作るために効果的な音声媒体があったら情報をお願いします。

  • マジック・リスニングについて

    アリスコーポレーションから発売している『マジック・リスニング』という英語教材をもしお使いになっている方がいらっしゃいましたら、使ってみた効果を教えていただけませんか? 英語を聞く耳を作るという触れ込みで、ホームページを見るとなかなか良いように思えるのですが、値段が高いので実際にお使いになった人の感想を参考にさせていただきたく思っています。 アドバイスをお願いします。

  • リスニング力強化の方法

    こんにちは。私は英語のリスニング力を鍛えようと、マンツーマンの英会話教室に通い始めて1年(週1)の者です。いつも同じ先生とのレッスンということもあり、最初はほとんど聞き取れなかった先生の話すことも、会話という範疇では随分聞き取れるようにはなってきました。しかし、例えばTVで英語でしゃべっているシーンを見ても、未だにほとんど聞き取ることができません。英語の映画なんてもってのほかです。 もちろんたくさん時間をかけて、ひたすら耳を慣らして、というのが良いのかも知れませんが、そこまで英語ばかりに時間をかけることもできません。何かこつのようなものがあるのかなぁ、と思いつつ、どのようにしたら上達するのか、とても悩んでいます。 何か効果的なリスニング力向上の方法があったら、ぜひアドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • 英語耳について

    大学受験に向けてリスニングの勉強をしてます(東大リスニング対策) 英語耳などを使って、本当の基礎からやったほうがいいのか、それよりもたくさんの英語を聞いたほうがいいのかわかりません センターレベルのリスニングならわかります。 将来的にはやっておいたほうがいいのかも知れませんが、高3ということもあって早くリスニングをマスターしたいです。 急がば回れみたいに、英語耳をやったほうが逆に近道なんでしょうか? 実際にかなり評判がいい本なので・・・ 効果大ならやってみようと思いますが・・・

  • リスニングCDとそのテキストの活用方法について

    リスニングに全く自信がなく、普通に英語のナレーションを聞いていたら意味が全く理解できずに5分で眠ってしまうような、救いようのないリスニング音痴です。 そんな時、偶然古本屋で購入した「英語の頭に変わる本」という英会話の本のCDを毎日聞いているのですが、これが自分には正にうってつけの教材で、毎日通勤時に聞いています。 今はとにかく、耳をすませ、シャドーイングをしながら、何を話してるのか時間をかけて理解しようと努めています。というわけで、テキストは一切みていません。 しかし、何度聞いても、何ていってるのかわからないフレーズがあり、それが気になって仕方ありません。 そこで質問なんですが、リスニングのトレーニングはテキストに書いてある会話の内容を予め頭に入れながらした方が効果があるのでしょうか?