• ベストアンサー

Win98アップグレード版からのアップグレードは可能?

noname#9414の回答

noname#9414
noname#9414
回答No.4

補足読みました。 どうやらWindows XPへのアップグレードは以下のようになるようです。 1.Windows 9x系からのアップグレード  ・Home Edition  ・Professional Edition  上記のうちのどちらか。 2.Windows 2000からのアップグレード  ・Professional Edition  上記のもののみ。 私の書いていたのはずいぶん前の記事なので、変更になったようですね。HomeとProfessionalの違いも少しになったようなので、機能の違いを見て必要な方のみでも問題はないかと思います。ただし、Xのようなリモートデスクトップのサーバ機能は相変わらずProfessionalのみのようです。 ではでは☆

関連するQ&A

  • Vista アップグレード版に関して

    お世話になります。 Vistaのアップグレード版に関する質問です。 旧OSを保持したまま、アップデート版で別パーティションにOSをクリーンインストールすることは可能でしょうか? 現在、Windows XP Homeを利用しており、その他のOSは入っていません。 Vistaの導入を検討しており、通常版とアップグレード版の存在を知り、調べてみたところ、通常版は単体で利用することができ、アップグレード版はすでにインストールされた旧OSが必要となることがわかりました。 XPは引き続き利用し、追加したHDにVistaをクリーンインストールを行い、ブートローダを利用して使い分けたいと考えています。こうした場合、通常版を購入しなくてはいけないのでしょうか? PCの構成は以下の通りです。 ------------------------------------------------------------ 【PC】 ・Windows XP Home SP2 ・HD計3台(HD1とHD2はパーティションにて区切っています)  HD1:Windows XP インストール  HD2:XPで利用するHD  HD3:=====ここにVistaをクリーンインストールしたい=====  HD4:(Vista用のHDとしたい) ------------------------------------------------------------ お手数をおかけして大変恐縮ですが、ご教示頂ければ幸いです。

  • XP Home -> Proへのアップグレード

    現在XP Home版を使ってるのですが、Proにあげたいと思っています。 できればクリアインストールはしたくないので、上書きのようなアップグレードでインストールを行いと考えています。 昔、ステップアップグレードパッケージというのが売っていたのですが、販売終了しているようです。 通常版のXP Proを購入した場合に現在の環境を引き継いだままHomeから上書きでXPをインストール方法をご存じでしたら教えて下さい。

  • Win98SEアップグレード版のインストール

    OSがインストールされていないPCにWin98SEをインス トールしたいと思っています。 現在保有しているOSは、Win95通常版、Win98通常版、 Win98SEアップグレード版です。 この場合、 Win95通常版 → Win98SEアップグレード版 Win98通常版 → Win98SEアップグレード版 のようにインストールは必ず2回必要になりますか?

  • Windows 7 アップグレード版インストールに関して

    現在 Windows Vista で利用しているパソコンがあります。 この年末に Windows 7 にしたいと思っています。Windows 7 のパッケージ購入に関して、アップグレード版の購入を検討しています。以下の点が不明です。アドバイスを頂ければと思います。 1、インストールに関して、vista の上書きは避けたい、クリーンインストールを行いたいが、Windows 7 アップグレード版で、クリーンインストールは可能でしょうか。 2,出来る事で有れば、利用していない XP のライセンスが有る為、インストール時 XP のライセンスで、Windows 7 アップグレード版をクリーンインストールしたいと思います。可能でしょうか。 3.最終的な環境としては、Windows 7 インストール後、Virtual PC 2007 で Vista を利用出来ればと思っています。 ちなみに、Vista はパソコン本体と購入したプレインストールモデルです。Virtual PC 2007 で Vista の利用はライセンス的に問題が有るでしょうか。 以上

  • アップグレード版のライセンスについて

    アップグレード版のライセンスについて 現在windowsVistaのDSP版にwindows7アップグレード版を適用しOSを7にしました。 この場合はハードディスクと抱き合わせて購入したDSP版なので 将来HDが故障する事になりHD交換となったらVistaの使用権はなくなります。 ここまではわかるのですが、他にもXPの製品版(通常版)を所有しています。 新しいハードディスクを購入後にこのXPに対して このwindows7アップグレード版は適用出来るのでしょうか?

  • アップグレード版XPのクリーンインストール

    Win98SEマシンにアップグレード版XP(Professional)をインストールして使用していました。 これをフォーマットして再度クリーンインストールする方法はあるでしょうか。 ちなみにハードディスクはNTFSフォーマットです。 よろしくお願いします。

  • Win2Kにアップグレードしたときの設定について。

    Win98SEを使用しています。 リソース不足が回避されないので、Win2Kの導入を検討しています。 その場合現在の環境をそのまま引き継ぎたいので、Win98SEに上書きインストールをしたいのです。 そこで質問その1 クリーンインストールすることを想定して、アップグレードバージョンではなく、製品版を購入したいのですが、上書きインストールは出来るのでしょうか。 質問その2 現在Win98SEを2K予定のパソコン以外に2台。ネットワークプリンタを2台LAN接続していますが、設定を変更したりすることになるのでしょうか。(2K導入機と98SE機共々) 各ドライバは2K対応が入っています。 以上2点についてお教え下さい。

  • XPへのアップグレードについて

    今晩は。質問をある程度検索したのですが似たような質問は有るのですが ずばりの質問は無いようなのでお聞きします。実はインターネットのレスポンス が遅いので全部調べていません。 現在自作マシンでWindows98SE(FAT32)を使用しています。XPへアップグレードしてファイル形式をNTFSにしたいのですがHome Editionの アップグレード版でクリーンインストールは可能なのでしょうか?。 又、上書きインストールでNTFS形式にすることは出来るのでしょうか?。 さらに現在の設定を残してNTFS形式にすることは可能でしょうか?。 要はアップグレード版で現在の設定を残してNTFSにできれば一番良いのですが・・・。 以上ぜひ教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 色んなソフトのアップグレード版について

    アップグレード版というのは、まず古いバージョンのソフトをインストールしておいて、そこに上書きしないとインストールできないものなんでしょうか? だとすると、時代が変わってOSも新しくなっていった場合、古いOS時代に買った通常版はインストールできないので、アップグレード版を買ってもインストールできないということになるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • Win98→Win2Kのアップグレード

    質問1 現在Win98seを使用しており、Win2kへアップグレード しようと考えています。その際に、既にインストール されているアプリケーション情報を失いたくないのですが 単純に上書きインストールをしてもできないようです。 (アプリはMS-Offie、PhotoShop、LotusNotes等) 可能な方法はあるのでしょうか? 質問2 また、アップグレードの際にWin98の情報を残さないよう に設定していますが、実際には削除されていません。 どのようにすればクリーンにインストールできるのかお教えいただけませんでしょうか。