• ベストアンサー

寿司を手づかみで食べる理由

ymmasayanの回答

• ymmasayan
回答No.5

自信はないですが。 箸だと、(裏返して)醤油をつけたり、口に運んだりするのが、やりにくいし、下手をすると、ネタとシャリが離れたり、シャリが二つに割れたり・・・。 高級なすし屋ではそんなことは起きないかも知れませんが、私なんかの行くすし屋では手のほうが食べやすいです。 マナー違反とか何とかは、わかりませんが、食べやすい方法がいいのかも。

heavy
質問者

お礼

せっかくにぎったシャリが割れたらそりゃ職人さん怒りますね。なんとなく分かってきました。ありがとうございます。