• 締切済み

乳癌の疑いで検査中。切る決心がつきません。

yuyu29の回答

• yuyu29
回答No.2

ご質問の内容からですと、左の乳房からの分泌物で受診されたということですが、しこり(腫瘤)はありませんか?  乳がんの場合、乳房に固いしこりができたことで気がつく場合が多いです。そして、そのしこりのできている部位によって、また、転移の有無によって治療法も手術の術式も変わってきます。  10年以上前までは、乳がんと言えば、乳房を全部取ってしまうどころか、周囲の筋肉やリンパまで取ってしまっていたので、術後、腕があがらないとか、あとのリハビリが大変でした。しかし、最近では、しこりの部分だけ取った場合と、周囲まですべて取ってしまった場合との再発率や生存率にまったく差がないことがわかり、前者の術式がおもにとられます。  でも、転移があったり、ガンの部分が乳房の付け根の奥にあったりすると、後者の術式がとられると思います。  また、状態によっては、放射線療法や抗がん剤を使用したりすることもあります。検査データ等のくわしい情報がないので、これより深い答えは出せませんが、女性にとって、乳房がなくなってしまうということは、大変な精神的苦痛もあると思います。自分が納得できるまで担当医に、説明してもらうことが重要です。 そして、自分が十分に納得できた方法を選ばれるとよいですね。  もし、後者の術式を選択された場合でも、現在は、形成外科の技術が進歩していますので、乳房の再形成も可能ですよ。