• 締切済み

乳癌の疑いで検査中。切る決心がつきません。

yuyu29の回答

  • yuyu29
  • ベストアンサー率65% (17/26)
回答No.2

 ご質問の内容からですと、左の乳房からの分泌物で受診されたということですが、しこり(腫瘤)はありませんか?  乳がんの場合、乳房に固いしこりができたことで気がつく場合が多いです。そして、そのしこりのできている部位によって、また、転移の有無によって治療法も手術の術式も変わってきます。  10年以上前までは、乳がんと言えば、乳房を全部取ってしまうどころか、周囲の筋肉やリンパまで取ってしまっていたので、術後、腕があがらないとか、あとのリハビリが大変でした。しかし、最近では、しこりの部分だけ取った場合と、周囲まですべて取ってしまった場合との再発率や生存率にまったく差がないことがわかり、前者の術式がおもにとられます。  でも、転移があったり、ガンの部分が乳房の付け根の奥にあったりすると、後者の術式がとられると思います。  また、状態によっては、放射線療法や抗がん剤を使用したりすることもあります。検査データ等のくわしい情報がないので、これより深い答えは出せませんが、女性にとって、乳房がなくなってしまうということは、大変な精神的苦痛もあると思います。自分が納得できるまで担当医に、説明してもらうことが重要です。 そして、自分が十分に納得できた方法を選ばれるとよいですね。  もし、後者の術式を選択された場合でも、現在は、形成外科の技術が進歩していますので、乳房の再形成も可能ですよ。

関連するQ&A

  • 石灰化について(乳癌)

    乳癌に詳しい方教えて下さい。 25歳、女です。 左乳房の下の方に石灰化したものがひとつあります。 去年の11月に近所の婦人科で乳癌の検査(マンモグラフィーのみ)に行きました。 その際に、左の乳房の下の方に丸くて小さい石灰化したものが見つかりましたが「良性ですから心配ないですよ」と言われました。 ですが石灰化したものはあまり良くないと聞いた事があるので、怖くなって大きな病院の乳腺外科でマンモとエコーと触診で診てもらいました。 そしたら「しこりも無いし全く異常なし。大丈夫ですよ」と言われ石灰化したものについては何も向こうからは言ってきませんでした。 母いわく「あんたがビクビクしてたから、不安がらせないように余計な事は言わなかっただけ」との事ですが、石灰化したものは癌になる可能性があると聞いたので怖いです。 次回、検査に行くとしたらいつ頃行ったらいいですか? 医者からは「また検査に来て下さい」的な事は何も言われませんでしたが…。

  • 乳がんの手術

    71歳の家内が乳がんと診断され(長辺1.7cm)、4/23 患部の切除手術を受けます。 医師から施術の説明を受け 「乳房全摘出するか、部分切除どちらかの選択を」と言われてました。後者の場合は細胞取りこぼし対策として術後の放射線照射がセットになっているとの事です。 肺、肝臓、骨、への転移有無を検査中ですが、仮にしこりのある右乳房の一箇所だけの場合なれば傷の小さい部分切除と放射線治療かなあと話し合っています。 「癌」は加齢病の一種致し方なく思い、72歳の自分が家内に遅れをとったなと思っています。 若し事例やご経験のある方情報をお寄せいただければ幸甚に存じます。

  • 乳がん検診の良性所見は信じてもいい?

    先日、健康診断専門の機関で健康診断を受けたのですが、 乳がん検診の結果が気になっています。 触診とマンモをやったのですが、生理が近かったので触診の時も、 「しこりがあるんですが生理が近いからでしょう」と言われ、 マンモの結果は右の乳房に「乳房X線検査で良性の所見を認めます。 今後も年1度の検査をお勧めします」との事でした。 それで来年の健康診断まで、そのままにしておこうと思ったんですが、 最近、右の乳首の位置が、左の乳首の位置より上にある事に、 気付いて、怖くなってきました。 マンモの結果が良性だったので、ほっといても大丈夫でしょうか? またマンモだけで良性とか分かるものなのでしょうか? 別の専門の病院に行ってみた方がいいでしょうか? あと、乳首を絞ると白や透明の分泌液が何年も前から出るのですが、 これも乳がんと関係があったりするのでしょうか?

  • 非浸潤性乳癌の治療方針について

     31才の子供のいない主婦です。  最近、左乳管内乳頭腫と言われて部分切除したら、そのうちの一部(2mm位の大きさ)が癌化していると言われました。非浸潤性乳癌だそうです。近いうちに今回切除した周辺1cm位を再度部分切除し、そこに何もなければこのまま経過観察、あればもっと大きめにとるか、場合によっては放射線治療と言われています。  正直、良性と思っていたのでショックでした。しかし私は今回の前にすでに3回、左乳腺の手術しています。(19才の時、線維腺腫、20・21才の時、乳管乳頭腫)どうやらなりやすいらしく、この通り何度も繰り返しています。  ここで質問ですが、  (1)術前にマンモグラフィーや超音波で癌のような所見は   見られないと言われていたのになぜ、2mmの癌を見   つけられなかったのですか?  (2)これから、アイソトープ(骨の転移の有無)や腹部エ   コー(肝臓への転移の有無)の検査を控えています   が、先生は念の為にと言ってますが、非浸潤性乳癌で   も転移する事はあるのですか?  (3)今すぐではないですが、将来子供が欲しいのですが、   その場合、どの治療が望ましいですか? (4)繰り返し起こすこういった病気、予防策はないでしょ   うか?    アドバイスお願いします。

  • しこり良性と言われた乳がんの再検査のことです。

    しこり良性と言われた乳がんの再検査のことです。 検診でしこりがみつかり、1年前にがんセンターで検診を受け胸に針を刺して組織を調べたところ、良性ですと言われ再検査の指示などはありませんでした。 それから胸を触って変化がないか調べておりましたが、1年たったのでまた検診を受けたいと思いますが、同じがんセンターの方がよいでしょうか。 検診センターなどでまたマンモや触診などしても、しこりはあるわけなので再度検査となりますよね。 がんセンターは最近張り紙で「検診などでひっかかった人のみに限る」という記載があったので、1年前良性だった場合は相手にされないのかなあと考えてしまいました。 良性だったものが悪性にかわったりすることはあるものでしょうか。 また、母方の祖母が乳がんで亡くなったのですが、1年に1回のペースで再検査した方がよいでしょうか。 わたしは30歳既婚・子なしです。 どうぞご指導お願いいたします。 どなたかが同じ質問をされていたら申し訳ございません。

  • 乳がんの精密検査

    不安でたまらず、投稿させていただきました。 69歳の母なのですが、乳房の先と脇のリンパにしこりがあるということで、総合病院を紹介され、検査に到りました。母自身は、1年前からしこりに気付いていたそうです。検査は、触診・マンモ・MRI・乳腺超音波検査でした。1週間後の明日は骨シンチでして、明後日に検査結果で家族同伴で来て下さいといわれたそうです。そこでお聞きしたいのが、まだ乳がんを疑っている状態で骨シンチまでするものでしょうか?調べていると、骨シンチは乳がんが解ってからするものの様なのですが。。覚悟はできているものの、良性の希望をもっていいものやら、助言をよろしくお願いいたします。

  • 乳癌について

    癌などについて書かれた本を読んで、疑問に思った事を質問します。 それは、「しこり」って具体的にはどのような物なのか、という事です。虫さされのようなものでしょうか?押すと痛かったりしますか? それと、乳ガンについての質問です。 本には「乳首の周りにブツブツした物が出来ている」と書かれていました。具体的にとのような物でしょうか?鳥肌のような物ですか? もしも、しこりやブツブツが出来ていたら、手遅れなんでしょうか?切除するしかないんでしょうか? 最近、自分が乳ガンじゃないか不安になっています。 盲腸か、もしくは卵巣のあたりに違和感を感じる時がしばしばあります。これも乳癌に関係してるんでしょうか? 病院に行くのも怖いので、どうぞ皆様、回答よろしくお願いします。

  • 乳がんについて質問です。

    乳がんについて質問です。 私は高校2年生の女です。 胸の周辺のにきびを気にして 鏡を見ていたとき、わずかに 乳首が濡れているのに気付きました。 しぼると、やはり乳頭から 液が出て胸を触ってみると 何だかしこりのようなものが 確認できました。それから 様々なサイトを必死で調べ、 年齢などから推定して乳がんの 可能性は低いと自分で判断 したのですが、不安が残るので どうか質問させて下さい(>_<) 症状をまとめておきます。 分泌液…白と透明が胸を しぼったときのみ出る。 毎日しぼっても出るが、 しぼらなければ出ない。 両方の乳房から出るが、 右の乳房から多く出る。 しこり…動く。形が分かるほど ではないが、あるのは分かる。 両方の乳房にあると感じる。 その他…昨年から今年の 1月の始めまで月経困難症の 治療のために5か月ほど 低用量ピルを飲んでいた。 乳がんになりやすいとされる 肥満体質ではない。 ホルモンバランスが崩れて いるのだろうとは思いますが、 しこりが良性で乳がんでは ないとしても、乳頭から 分泌液が出るのは不安です。 父子家庭なので親にも言えず、 産婦人科が遠く、行く時間が なかなかとれない冗談です。 上記のような症状で乳がんの 可能性があるか、また、 その他の病気の可能性が何か ありましたら病名などぜひ 教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 乳癌なのでしょうか?

    初めて質問します、よろしくお願いします。 ある日の夜、突然右の乳房に激痛が走り、体を動かすだけでも痛くなり、もしかして乳癌なのかなって急に不安になり、ネットで調べたりしてみたのですがよくわからなくて質問することにしました。 痛くなり始めて数日経ちますが、体を動かすのは平気になったんですが触ると痛くて、左に比べて明らかに熱を持って張っている感じです。 張っているせいか、硬いものがある感じがしてこれがしこりなのかなと不安です。 乳癌の自覚症状の分泌物が出たり、ミカン状・くぼみがあるなどはありません。 検査の予約をしようと思ったのですが、すぐに予約がとれず、話をしたところ「まだ若いし(21歳です)、症状を聞くかぎりでは大丈夫だと思います。生理がきてもまだ痛むようならまた電話してください」と言われました。 今までこのようなことがなかったので、とても不安になって毎晩泣いてしまっています。 乳癌の痛みってどのようなものでしょうか? また、分泌物が出ていないなど他の症状がない場合でも、乳癌である可能性もあるのでしょうか? 知っている方がいましたら、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 乳がんかもしれません

    昨日検査してきました。結果を聞く10日後まで生きた心地がしないのと、担当医を目の前にするとおろおろと声が震え聞きたいことも聞けない状態なので、どうかこちらで質問させて下さい。 (状況) ○ 分泌物は1年くらい出続けていて、量は変動している。(生理直前に多いような?) ○ ここ1週間血性の分泌物がある → 名刺大のカードに垂らした簡易検査ではがんの反応がなかった ○ 分泌物に含まれる血の量は、担当医によると少ないとのこと ○ マンモには石灰化がうつっており、「ここにしこりがあるのかもねえ」と担当医が技師と相談していた。 ○ エコーをやった結果、良性と思われる腫瘍と形の悪い腫瘍が見つかり、細胞診をした。 ○ 担当医が、「検査を急いでもらいます」と言った ○ 担当医によると、形の悪いしこりと分泌物は関係ある可能性は少ない (質問) (1) 現在36歳で子供がいません。乳がんが確定しホルモン療法が始まったら、妊娠は諦めなければなりませんか? (2) 形が悪いしこりでもがんではない可能性はありますか?関係ないかもしれませんが、粉瘤ができやすい体質らしく、過去3回手術したことがあります。 結果を待つだけの身で、いくら悩んでもどうにもならないのですが、それでも不安で仕方がありません。よろしくお願いします。l