• ベストアンサー

redhatのインストールが途中で止まる

ojinの回答

• ベストアンサー
  • ojin
回答No.2

>インストールできたのはマウントポイントをroot(/)+swapパーティションのみという最小構成にした場合だけでした。-> この状態であれば、導入に成功したと理解してよいのでしょうか? マウントポイントをroot(/)+swapパーティションだけだと何か使用上問題がありますか? 私は、Solariでもスライスは、(/)と(Swap)のみです。LinuxでもFDISKを使用した場合では、プライマリー200Mb(82-Swap)と、プライマリー20Gb(83-Linux Native)の(/)のマウントポイントだけです。 いつも、この構成で導入しています。それと、せっかく導入するのであれが、RedHat 6.1Jではなく、7.1Jを導入された方が更に、拡張性もあるような気もします。 現在は、雑誌の付録のFTP版+Kernel-2.4.9に再構築しています。 一つの方法として、ディスクパーティションを手動ではなく、自動で、全て、システムにお任せで導入してみてはいかがですか? 最近のPCでは、メモリーも多く搭載していますので、SWAP領域の意味合も薄れてきています。以前は、実メモリーの2倍程度のスワップ領域を取ることを推奨して、上限は127MBという制限がありましたが、最近は、その制限もありません。 ではでは、

kadoque
質問者

お礼

結局、6.1Jのインストールが途中で止まってしまう原因はわかりませんでしたが、7.1Jが正常にインストールできたので満足しています。 ご回答ありがとうございました。

kadoque
質問者

補足

マウントポイントがroot(/)+swapのみでも特に問題はないので、root(/)=10GB、swap=512MBでインストールしようとしましたが、結果は同じようにインストールが途中で止まってしまいました。root(/)=2GB、swap=512MBでインストールした場合に正常にインストールできたので、root(/)+swapの構成ならうまくいくと考えていましたが、単純にそういう理由でもないようです。 > それと、せっかく導入するのであれが、RedHat 6.1Jではなく、7.1Jを導入された方が更に、拡張性もあるような気もします。 お言葉通り7.1Jをインストールしたら正常にインストールができました!! はじめから7.1Jにすればよかったのですが、手元にあった6.1Jで十分だと思い、7.1Jを入手していませんでした。