OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

redhatのインストールが途中で止まる

  • すぐに回答を!
  • 質問No.141906
  • 閲覧数485
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (5/14)

こんにちは。

redhat linux 6.1Jを、NECのMateNxにインストールしようと奮闘しましたが、うまくいきません。

グラフィカルモードのインストールタイプにて、普通にインストールを進めていったのですが、パッケージのインストール前のファイルシステムフォーマット途中でフリーズしてしまいます。
止まるのは、必ずswapファイルシステムのフォーマット中で、HDへのアクセスがなくなり、そのまま放置しても全く進みません。

パーティションの割り方を変えて何度かトライしましたが、インストールできたのはマウントポイントをroot(/)+swapパーティションのみという最小構成にした場合だけでした。

HD容量は38GBで、最初は強引に合計が38GBになるようにサイズを割り当てていましたが、その後、合計サイズを20GBくらいまで小さくしてみたりしました。結果は同じでした。

原因に何か心当たりのある方はアドバイスをどうかお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (280/638)

>インストールできたのはマウントポイントをroot(/)+swapパーティションのみという最小構成にした場合だけでした。-> この状態であれば、導入に成功したと理解してよいのでしょうか?

マウントポイントをroot(/)+swapパーティションだけだと何か使用上問題がありますか?

私は、Solariでもスライスは、(/)と(Swap)のみです。LinuxでもFDISKを使用した場合では、プライマリー200Mb(82-Swap)と、プライマリー20Gb(83-Linux Native)の(/)のマウントポイントだけです。
いつも、この構成で導入しています。それと、せっかく導入するのであれが、RedHat 6.1Jではなく、7.1Jを導入された方が更に、拡張性もあるような気もします。
現在は、雑誌の付録のFTP版+Kernel-2.4.9に再構築しています。

一つの方法として、ディスクパーティションを手動ではなく、自動で、全て、システムにお任せで導入してみてはいかがですか?
最近のPCでは、メモリーも多く搭載していますので、SWAP領域の意味合も薄れてきています。以前は、実メモリーの2倍程度のスワップ領域を取ることを推奨して、上限は127MBという制限がありましたが、最近は、その制限もありません。

ではでは、
補足コメント
kadoque

お礼率 35% (5/14)

マウントポイントがroot(/)+swapのみでも特に問題はないので、root(/)=10GB、swap=512MBでインストールしようとしましたが、結果は同じようにインストールが途中で止まってしまいました。root(/)=2GB、swap=512MBでインストールした場合に正常にインストールできたので、root(/)+swapの構成ならうまくいくと考えていましたが、単純にそういう理由でもないようです。

> それと、せっかく導入するのであれが、RedHat 6.1Jではなく、7.1Jを導入された方が更に、拡張性もあるような気もします。

お言葉通り7.1Jをインストールしたら正常にインストールができました!!
はじめから7.1Jにすればよかったのですが、手元にあった6.1Jで十分だと思い、7.1Jを入手していませんでした。
投稿日時 - 2001-09-30 15:02:30
お礼コメント
kadoque

お礼率 35% (5/14)

結局、6.1Jのインストールが途中で止まってしまう原因はわかりませんでしたが、7.1Jが正常にインストールできたので満足しています。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-30 15:05:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

私の経験では、HDDに不良クラスがたくさんあったりするとフォーマット時にこけてフリーズすることが多いような気がします。

一度Windowsの方でフォーマットしてうまくいくようならば、上記の問題ではないと思います。

ご参考になれば幸いです。
ではでは☆
補足コメント
kadoque

お礼率 35% (5/14)

同じ型の別マシンへのインストールを試してみましたが、結果は同じでした。必ずswapファイルシステムのフォーマット中に止まるというところにヒントがありそうなんですが、原因は未だ不明です。
投稿日時 - 2001-09-28 09:39:30