• ベストアンサー

ウイルス対策について教えて下さい

yusyakunの回答

  • yusyakun
  • ベストアンサー率27% (58/211)
回答No.5

とりあえず、5.5はヤバいそうです(SP2でない限り) Nimdaというウィルスは「感染ホームページを見ただけでも」感染するそうです。 以下のサイトの、「NIMDAページ」へ飛び、 推奨ヴァージョンに変更してください。 意味がよくわからなかったら、 「マイクロソフトのサイトからダウンロードする」を選び、 5・5のSP2をクリックしておけばいいでしょう。 接続環境によっては一時間以上かかりますが、方法は簡単です。 「はい」「はい」「はい」と選んでいけば、勝手にインストールしてくれます。 私は上級者ではないので、もしかしたら勘違いしている部分もあるかもしれません。が、無駄に見えても予防は予防ですよね。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/ms.htm
ayumayu
質問者

お礼

ありがとうございました。 みなさんにいろいろ教えていただいた物をきちんと全部やってみようと思います。 (その中で自分ができそうなものを選んで) ありがとうございました

関連するQ&A

  • ウイルス対策

    windows Me でできるウイルス対策、オンラインスキャンはありますか?

  • トレンドマイクロ社のウイルススキャン

    トレンドマイクロ社のオンラインウイルススキャンをやろうと思い、インストールしました。 が、インストール後、何か勝手にスキャンしてくれるのだろうか、などと思ったりしたのですが、その後何をどうしたらいいかがわかりません。 初心者のため詳しい用語等わからないのですが、この後、何をどうすればいいか教えていただけないでしょうか。 (ウインドウズME,メヴィウス、IE5.5です)

  • ウイルス対策してるんですが、こんなことってありますか?

    はじめまして、環境と使い方ですが、商売をやっている関係で自サイトにオンライン注文ページを作っています。注文方法は、ドメインを取っていますので注文メールアカウントを作って受けておりますが最近日に100通程度のウイルスメール?(文字化け等)が送られてきます。ウイルスバスターを入れているのですがウイルスメール?通数が多い為、隔離操作が大変なのでレンタルサーバ側でウイルスチェックサービスを受けています。 それなのにウイルスメール?通数が減りません。 メーラーはOUTLooKEXPRESSでメールアカウントは、ウイルスチェックサービスを受けているもの1つしかありません。 ちなみに、ウイルスバスターは期限切れているのですが、定義ファイルの 更新は手作業でできているのです。 どうして良いか判らないのですが対策等はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ウイルス対策ソフトについて

    現在インターネットプロバイダのウイルスチェックサービスを受けています。PC購入時にインストールされていた、ウイルス対策ソフトが期限切れになりましたが、ウイルスチェックサービスを受けていてもこのウイルス対策ソフトの更新は必要なのでしょうか。初心者で何もよく分からないので教えてください。よろしくお願いします。

  • ウイルス対策について

    使っていたパソコンが不具合をおこし、仕方なくリカバリーソフトで初期に戻しました。 不具合を起こす前からウイルス対策はしっかりしていたつもりです。通常使っているノートパソコンではないため週一回は更新していました。今回も更新が終わり、ウィンドウズアップデート中に自動的に中断しました。 そこでお伺いしたいのですが、リカバリーが終了して再度ウイルス対策をする場合(デスクトップのアイコンにはウイルスソフトの画面が出ている)、シリアルナンバーも分かっているのですがどのようにしたらよいのか(すぐ電話線をつなぐのは危険のようにも思います)ご指導ください。なおウイルスソフトは「ウイルスバスタークラウド」で有効期間は2017年まであります・

  • ウイルス対策をどうすればいいですか?

    最近、Windows Meをxpにアップグレードしましたが、PC(IBMのAptiva)のメモリが128Mしかないせいか、ウイルスバスターのお試し版を入れたところ、動作が重くなってどうしようもありません。ウイルス対策はどうしたらいいでしょうか? また、MSがネットから侵入するウイルスやスパイウエアを発見・駆除する「ウインドウズ・ライブ・ワンケア」という無料サービスを始めたと新聞に出ていましたが、これはどうでしょうか。これを使えば、市販のウイルス対策ソフトは必要ないのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • ウィルス対策→見つかりません

    重複してたらすみません。 今パソコンを立ち上げたらWindowsセキュリティの緊急警告という警告が出てきました(汗) そこには、ファイアウォールが有効になっていません。ウィルス対策ソフトウェアがインストールされていませんと書いてます… クリックするとWindowsセキュリティセンターにつながって、ファイアウォール、自動更新は共に有効でウィルス対策が「見つかりません」となっていました。 推奨される対策案を見ると「別のウィルス対策ソフトウェアを取得してください」と書いてます! 自分はウィルスバスター2007を利用していて6月いっぱいまで期限があるのでまだ大丈夫だと思うんですけど、別のウィルス対策ソフトウェアをインストールする必要はあるのでしょうか? 違うウィルス対策ソフトウェアが重なって入ってるとコンピュータに問題が起きると書いてあったのでやってないんですけど、解決策を教えてください。。

  • ウイルスバスターを入れたいのですが

    今更ですが、まずはウイルスバスターのオンラインのお試しをやってみようと思ったのですが、「現在PCにウイルス対策ソフトが入っている場合は削除してください」と出ました。 お恥ずかしいのですが、現在のPCにはいっているかどうかがわかりません。 ウインドウズME、メヴィウスですが・・・ 窓の手というのがはいっているんですがこれは違いますよね?!

  • ウイルス対策にとIE6にしたら・・・

    初めて質問しますDOGEZAです。よろしくお願いします。 パソコンも初心者です。 先日話題のウイルスへの対策にとIE6にしたんです。 5.0から。あとジャバスクリプトなる物も無効にしました。 よく解りもせずですが・・・。 それくらいしか原因思いつかんのですが、それ以来普段愛用している「予告編専門サイトとれなび」で観たいのを選択しても観れなくなりました。 真っ白画面に左上にちっこい四角(中に○と△と□入り)が出るだけ。なにがなにやら。どなたか御助けを。 よろしくお願いします。それでは。 あ、ウインドウズMeです。

  • ウイルス対策…どうすれば??

    こんにちは。私の家のPCは「キングソフトアンチウイルス2006+」というウイルス対策のソフトを使用していますが、あと2日で有効期限が切れるそうなんです…見てみたところ、今のは「試用版」?らしいです。 期限が目の前でかなり焦っています。 このままお金を出して同じ会社のものを購入しようかなと思ったのですが、オンラインショップを見ても、購入方法やインストールの仕方など、なにぶんやったことがないのでイメージが全然つかめないんです。 用語もなんだか難しいし… ウイルスソフトに詳しい方へお聞きします。 購入方法の中で「コンビに決済」とあって、セブンイレブンではどうやら払込書をプリントしなくても支払いが出来るそうなんですが、それってどんな感じの支払い方なんでしょうか??説明を読んだのですが、よくわからないんです。 また「パッケージ版」とは?なんでしょうか。 あと、購入の際の支払方法を銀行振込などにした場合、入金を確認後商品を発送しますとなっていたのですが、ということは、ソフトってCDかなにかでそれをPCの中にインストールするんでしょうか?? 2日前だと確実にそんな方法では、更新が間に合わないと思うのですが、有効期限が切れてからでもそういうウイルスソフトの更新はできるんですか?? 私の家にはプリンターがないため、払込書の印刷が出来ません。 ソフトはとりあえず1年間のものを購入しようと思っています。 パソコンの用語からわからない超初心者です。 PCに詳しい方や、同じ会社のウイルスソフトを使っている方などのアドバイスをお聞かせ願えれば、大変ありがたいです。 よろしくお願い致します。