• ベストアンサー

電報について

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

#1の追加です。 >例えば、申込みは職場の電話からして、支払いは自宅の電話番号でもよいのか これは出来ません。 電報を申し込むと、最後に「料金は**円になります」と料金を云いますから、この金額を会社に支払いましょう。

関連するQ&A

  • 電報の仕組み

    今度電報を送る予定があるのですが、はじめてです。 結婚式に読み上げられるものしか経験にないのですが、電報ってそもそもどういう仕組みなんでしょうか? 申し込むと、送り先に誰かが配達するのでしょうか? NTTのサービスらしいですが、「115」番で良いですか? TEL申し込みの際は、どういう流れなんでしょうか? 送る側と送られる側の、何が分かれば送れるのでしょうか?? (ちなみに、一番安いものはいくらですか?)

  • 電報を送る意味

    変な疑問なのかもしれませんが, 電報って,その昔電話が各家庭についていなかった頃,急ぎ知らせたいことがあるときに使っていたものがそもそも?だと思っています。 結婚式の祝電とか,告別式の弔電とかも,遠くにいてその場に出席できないときに,とりあえず送っていたものだと思っています。 しかしなぜ今この時代になっても,電報は送り続けられているのでしょうか? 結婚式とかでも,職場関係の祝電が多数読まれていたりします。その場に出席していないにしても,毎日顔を合わせている人なのに。 NTTも,いろいろと新商品を出してPRしてますよね。 電報の利用価値って,私が思うに今さほど必要ないように思うのですが他の人にとってはそうでもないのでしょうか。 今後も電報は残っていくのでしょうか?

  • 変な電報がきて困っています

    先日変な電報がきました。支払いの件で至急連絡くださいという内容で、相手の電話番号と苗字だけが記載されています。 電話番号で検索したら闇金業者のようです。 全く身に覚えがないので無視したのですが、近所の方から聞いたのですが、近所中に私の返済の件で連絡くださいという内容の電報が数日間にわたって届いているようです。 警察に相談しても、無視するようにと言われて何もしてくれません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 電話番号で電報

    始めまして。 今日、誕生日の友達に電報を送りたいのですが、 住所を控えてくるのを忘れてしまい・・・ 思い立った形だったので。 電報(NTT)は電話番号が分れば送ったり出来ないでしょうか。 住所がないとダメでしょうか。 ちなみに友達の携帯電話もNTT DOCOMOで、自宅もNTT回線だとは思います。 宜しくお願いします。

  • 変な電報が・・

    身に覚えもないのに、日本債権管理組合というところから、債権を譲渡されたので、返済について至急連絡しろとの電報が来ました。 連絡先は、携帯番号しか書いてありません。一応電話をしてみると、有無を言わさず「金返せ!」と怒鳴られました。 一体何なのでしょうか? すごく気持ちが悪いです。 何かご存じの方、教えてください。

  • 祝電

    今朝兄弟からの電話で姪が明日結婚するので急だけど祝電を打って欲しいとの事たまたま病院に行く日だったのであさのわずかな時間で自宅電話よりNTTの電報打電をいらいしたのですが取り扱い女性の声で多分最高のものかと思いますが二万円と言われました、この数年祝電など打ったことがなかったのでまずその金額に驚きました ほかにお祝い金も送るのに電報が二万円とは??でもっと安いのはないかとききましたらプレートのようなのに文をいれてそれが約五千円といわれました、時間があればもっとよく調べてなっとくのいく祝電が頼めたと思いますが急いでたため不本意の電報を頼んでしまい情けない気持ちでいます 今わ電報も売り込みを営業するようになっているのですね、ちなみに他の姉妹はレタックスで580円で済んだと言って来ており電報局の人って不親切ではないかと疑問に思います 同じ思いなどされた方又電報取り扱っておられる方意見をお願いいたします

  • 住宅ローン審査について。。。

    住宅ローン審査について。。。 まだ、申し込み前なのですが、ローン審査の本人確認の電話は自宅にかかるのでしょうか?それとも職場にかかるのでしょうか?自宅に固定電話はありますが、仕事で留守にすることが多いものですから・・・。 また、申し込みの際に、こちらから確認電話をかけてもらう先を指定することは出来るのでしょうか?(たとえば『職場にかけてほしい』というふうに。) 回答よろしくお願いいたします。

  • 旅行代金の支払いがカードのみ

    いつもすいません。 教えてください。安い旅行を探していたらJR東海ツアーズのネット申し込みに辿り着き申し込みをしようとしたところ代金の支払いがクレジットカード決済のみで店頭等での支払い、申し込みはできずカードの番号等は後日電話での聞き取りで行うとありました。 クレジットカードの番号や有効期限の電話での聞き取りなんて普通のことなんでしょうか?会社が信用できそうなところなので大丈夫かとは思うのですが何かご存知の方がみえれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話の番号だけで発行される?クレジットカード

    大型量販店の中にある、無印良品で買い物中にセゾンカードの加入を勧められセゾンのMUJIカードの入会申し込みをしました。 通常は自宅も職場の電話番号書きますよね。でも私が職場への電話がなんとなくイヤだなーと思っていたので、その旨伝えたところ、アルバイトらしき女性は携帯電話をお持ちならそちらに連絡がいくようにできます。と言い、申込書には自宅の電話番号も職場の電話番号も書かなくて結構ですよ、と実際記入しませんでした。 自宅の番号くらい別にいくらでも書いたんですが、書かなくていいというので。。。(;^_^A 住所は自宅も職場も明記し、免許証で身分も確認はしたんですが・・・ そんなのでクレジットカードの審査って通るんでしょうかねぇ? 今現在JCBのカードは使っているし、そちらの申し込みの際はしっかり職場に在籍確認の電話ありました。 ネットショッピングの際なんかに、時々VISAとマスターカードしか使えないところがあって、VISAカードも一枚あると便利だろうなぁ~くらいなもので、どうしても必要なわけではないし、申し込みした時点で無印良品の商品券500円分をいただけて、さっそく割り引きで買い物ができたので、わたしとしてはどっちでも良いのですが・・・なんとなく気になりまして。 とりあえず、入会キャンペーン中だったのには間違いないのですが、そんなに簡単にいくものでしょうか? そんな方いらっしゃいますか??

  • 親戚付き合いってどこまで??

    超ど田舎出身の親戚が多い旦那の親戚付き合いについて、皆さんの意見を聞かせてください。 結婚した時も、挨拶のハガキを親戚に出しなさいと、主人の親から来たリストは100人以上です。 親戚が結婚するから、お祝い送れと主人の実家から電話があり、その度送りますが私達の結婚式の時、お祝いどころか祝電すらくれない人ばかりで。年賀状すらくれません。 主人は次男です。長男は遠く離れた大阪にいます。 義姉はとても根暗な人で、電話のベルを常に切っていて、主人の両親も全く連絡が取れません。長男は携帯も持っておらず、職場の電話番号も両親は知りません。 なので次男の我が家にいつも連絡が入ります。 電話に出ないようにしたのですが、すると主人の携帯や主人の会社にかかかってきます。 誰々が入院したからお見舞い包んで行け。誰々が結婚するから祝電打て。誰々が亡くなったから電報打てと。 長男が連絡取れないので、先日なんて長男の分も電報を打っておけって言われたんですよ!! なんで私が長男の分まで??先日もまた親戚が亡くなったから電報打てと言う電話。 しかもそれが、主人の父の姉の旦那さんのお母さんですよ・・。そんな遠い人でもしなくては駄目なのですか? 私は絶対にやりすぎだと思うんですよ。 でも旦那に言うと、怒るんです。田舎だから結束が固いとか見栄とかあるんですって。 毎月毎月、電報やらお祝いやら・・親戚貧乏もいいところです。ココまでやってもお礼の一つもない親戚ばかりで私は正直バカらしいって思います。 平均して、電報、お祝い、お悔やみなどする関係って何処迄ですか??どこまでが平均なのか麻痺してしまって。 このままだと、本当にお金がいくらあっても足りない。 主人も「親父がやれって言うならやらなきゃね」で当然のようにします。どうすれば旦那を説得できるの?

専門家に質問してみよう