• ベストアンサー

オリゴ糖の適正な摂取量

便秘解消のために摂取するオリゴ糖は 1日のうちに最大どの程度なら安全でしょうか? gではなく,料理用大さじなどで換算していただけると 嬉しいのですが・・・。 ちなみにやせすぎで太りにくい体質のため カロリーは気にしていません。 よろしくお願いいたします。

noname#13448

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RMT
回答No.1

薬剤師です。 「オリゴ糖」と言っても種類があるし、製品にも便秘の程度にもよりけりだと思いますが、通常は製品の使用法として示されている分量でよいのではないかと思います。 もともと、オリゴ糖の便秘に対する効果というのは、腸内の善玉菌(ビフィズス菌など)を増やし悪玉菌を減らしてその結果として腸の働きを活発にし便通をよくする、という間接的なもので、成分としてもブドウ糖に果糖やガラクトースが複数つながった「消化されにくい糖分」ですから、通常の下剤に較べて摂取量をやかましく言わなくてもよいと思います。まあ、摂りすぎて下痢してもいやだなあ、ぐらいで… ちなみに、同じような作用を持つ医薬品のラクツロース(ただし適応症は高アンモニア血症。肝機能の著しく低下した人は血中のアンモニアが処理し切れない上、便秘していると腸内の窒素を含む成分=分解されてアンモニアになる=が再吸収されて肝臓に戻ってくるため、便秘解消が必要)だと、通常は1日30~60ml(成分として18~36g)ですが、中には120mlとかで出ていた人もありました。昔の話なので、1ヶ月分と称して実は2ヶ月分をもらっていた可能性もあります。 以上、ご参考になるでしょうか。

質問者

お礼

こんにちは。 専門家の方のご回答ありがとうございます。 なるほど,そんなに気にしなくても大丈夫なんですね! 私は便秘がひどいのですが,オリゴ糖をとり始めてから お腹がゴロゴロ動くことがよくあって,ちょっと感動しています(笑) >「オリゴ糖」と言っても種類があるし あ,そうなんですよね,ドラッグストアでオリゴ糖を買おうと思ったら 特定保健食品(ですっけ?あのマークの)のオリゴ糖は「乳果オリゴ糖」。 そして1本が1200円くらい!? それで私が買ったのはその倍以上の分量入って500円くらいのもの。 それは「イソマルトオリゴ糖」と書かれています。 迷ったのですが,この安い方でも「腸によい」などと書いてあったので じゃぁとりあえずこちらでーと思って買ったのですが オリゴ糖によって効果の期待できるものとできないものがある なんてことがあるのでしょうか。 やはり高いものの方がそれなりに効果が出やすいということになるのでしょうか。 私は本当にひどい便秘で,下痢なんて夢のよう(笑)ですので すこし多めに摂って下痢しちゃった・・・と言う分量から 減らしていってちょうど良い量を探すくらいの気持ちで やってみようかなと思います。 あまり神経質になる必要がないとのことで,安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• RMT
回答No.2

補足のため、再コメントします。 「オリゴ糖にもいろいろある」と書いたのは、種類によってそれぞれ分子量(オリゴ糖の分子1個の重さ)が違うので、適正な使用量(g数)が変わってくるからです。種類によって効果が異なるという意味ではないです。「種類によって効果が変わるか」がユーザーにとっては最も関心あるテーマだと思いますが、確実なデータは乏しいようです。参考URLに挙げたページがユーザー向けに最もまとまっていると思いました。そのページの下方にリンクしてある「ビフィズス菌とオリゴ糖」も一緒に読んでみてください。 あと、どのオリゴ糖でも善玉菌を増やすことで効果を現すので、善玉菌補給のためにヨーグルトを積極的に摂られるとよいと思います。

参考URL:
http://www.navi21.jp/dron/food/oligo.htm
質問者

お礼

再びご回答,ありがとうございます。 なるほど,良く分かりました! それに,参考URLはとても分かりやすかったです。 ビフィズス菌とオリゴ糖のところも読みました。 これからしっかりこれらを摂って, 便秘解消&健康になるようにがんばります! ありがとうございました。