• ベストアンサー

オリゴ糖の適正な摂取量

便秘解消のために摂取するオリゴ糖は 1日のうちに最大どの程度なら安全でしょうか? gではなく,料理用大さじなどで換算していただけると 嬉しいのですが・・・。 ちなみにやせすぎで太りにくい体質のため カロリーは気にしていません。 よろしくお願いいたします。

noname#13448
noname#13448

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RMT
  • ベストアンサー率62% (69/110)
回答No.1

薬剤師です。 「オリゴ糖」と言っても種類があるし、製品にも便秘の程度にもよりけりだと思いますが、通常は製品の使用法として示されている分量でよいのではないかと思います。 もともと、オリゴ糖の便秘に対する効果というのは、腸内の善玉菌(ビフィズス菌など)を増やし悪玉菌を減らしてその結果として腸の働きを活発にし便通をよくする、という間接的なもので、成分としてもブドウ糖に果糖やガラクトースが複数つながった「消化されにくい糖分」ですから、通常の下剤に較べて摂取量をやかましく言わなくてもよいと思います。まあ、摂りすぎて下痢してもいやだなあ、ぐらいで… ちなみに、同じような作用を持つ医薬品のラクツロース(ただし適応症は高アンモニア血症。肝機能の著しく低下した人は血中のアンモニアが処理し切れない上、便秘していると腸内の窒素を含む成分=分解されてアンモニアになる=が再吸収されて肝臓に戻ってくるため、便秘解消が必要)だと、通常は1日30~60ml(成分として18~36g)ですが、中には120mlとかで出ていた人もありました。昔の話なので、1ヶ月分と称して実は2ヶ月分をもらっていた可能性もあります。 以上、ご参考になるでしょうか。

noname#13448
質問者

お礼

こんにちは。 専門家の方のご回答ありがとうございます。 なるほど,そんなに気にしなくても大丈夫なんですね! 私は便秘がひどいのですが,オリゴ糖をとり始めてから お腹がゴロゴロ動くことがよくあって,ちょっと感動しています(笑) >「オリゴ糖」と言っても種類があるし あ,そうなんですよね,ドラッグストアでオリゴ糖を買おうと思ったら 特定保健食品(ですっけ?あのマークの)のオリゴ糖は「乳果オリゴ糖」。 そして1本が1200円くらい!? それで私が買ったのはその倍以上の分量入って500円くらいのもの。 それは「イソマルトオリゴ糖」と書かれています。 迷ったのですが,この安い方でも「腸によい」などと書いてあったので じゃぁとりあえずこちらでーと思って買ったのですが オリゴ糖によって効果の期待できるものとできないものがある なんてことがあるのでしょうか。 やはり高いものの方がそれなりに効果が出やすいということになるのでしょうか。 私は本当にひどい便秘で,下痢なんて夢のよう(笑)ですので すこし多めに摂って下痢しちゃった・・・と言う分量から 減らしていってちょうど良い量を探すくらいの気持ちで やってみようかなと思います。 あまり神経質になる必要がないとのことで,安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • RMT
  • ベストアンサー率62% (69/110)
回答No.2

補足のため、再コメントします。 「オリゴ糖にもいろいろある」と書いたのは、種類によってそれぞれ分子量(オリゴ糖の分子1個の重さ)が違うので、適正な使用量(g数)が変わってくるからです。種類によって効果が異なるという意味ではないです。「種類によって効果が変わるか」がユーザーにとっては最も関心あるテーマだと思いますが、確実なデータは乏しいようです。参考URLに挙げたページがユーザー向けに最もまとまっていると思いました。そのページの下方にリンクしてある「ビフィズス菌とオリゴ糖」も一緒に読んでみてください。 あと、どのオリゴ糖でも善玉菌を増やすことで効果を現すので、善玉菌補給のためにヨーグルトを積極的に摂られるとよいと思います。

参考URL:
http://www.navi21.jp/dron/food/oligo.htm
noname#13448
質問者

お礼

再びご回答,ありがとうございます。 なるほど,良く分かりました! それに,参考URLはとても分かりやすかったです。 ビフィズス菌とオリゴ糖のところも読みました。 これからしっかりこれらを摂って, 便秘解消&健康になるようにがんばります! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オリゴ糖の摂取量

    最近オリゴ糖が健康に良いと聞き、砂糖の代わりとしていろんなところで活用しています。 砂糖として換算するとすごい量(大さじ5杯以上)を摂取していることになるのですが、どれほどが限度量なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 【医学・オリゴ糖】オリゴ糖が身体に良いそうですが、

    【医学・オリゴ糖】オリゴ糖が身体に良いそうですが、オリゴ糖を毎日取って、糖尿病にならないですか? オリゴ糖単体をスプーン大さじ一杯毎日食べようかと思っているのですが、オリゴ糖の1日の推奨摂取量って何gですか?

  • オリゴ糖

    オリゴ糖は一日にどのくらいとるのがいいんでしょうか。 よくヨーグルトを食べるのですが、どうせなら善玉菌を増やしたいと思いオリゴ糖を買ったのですが、どのくらい摂取するのが体によいのかわかりません。  

  • オリゴ糖の抽出方法について

    便秘開始からはや一週間。運動をしてもなにをしてもふんづまりです。苦しいのです。便秘解消のため、マツキヨで購入した特定保健用食品「オリゴのおかげ」を昨日から摂っています。 が、ネットでオリゴ糖についての様々な情報を得るにつれ、オリゴ糖の抽出方法が気になってきました。 私が購入したものは、乳果オリゴ糖を主成分としていて、商品の名称はオリゴ糖類食品となっています。 ネットでは、天然のものでないと効果がない、化学抽出したものはダメだとか言われており、実際私も、一日の摂取量目安を超えて摂取したにもかかわらず、効果がいまいち表れておりません。 ・化学抽出(こういう用語は正式には無いようですが)したオリゴ糖では効果が出ないのでしょうか? ・オリゴ糖で便秘を解消するには、天然ものでないとダメなのでしょうか。 ・安価なオリゴ糖は胃で分解されてしまうのでしょうか。 ちなみに、購入したものはオリゴ糖含有量50%と表記されています。

  • 便秘の改善にオリゴ糖の摂取を考えているのですが

    便秘の改善にオリゴ糖の摂取を考えているのですが 子どもの頃から(赤ちゃんから)便秘がちで 1年半ほど前、とうとう病院にかつぎこまれるところまでいってしまいました。 (ずっとトイレで踏ん張っていたのですが出ず、だんだん気持ち悪くなってきて、踏ん張る事さえ出来なくなり、踏ん張ると上からも出てきそうなぐらい気持ち悪く。 結局、病院にいき、動くのも辛かったので病院内では車椅子でレントゲンを取ってもらい 相当おなかに溜まっているといわれ、浣腸をしてもらい少し楽になりました。 で、そこで処方されたプルゼニド(飲むと20時間後ぐらいに痛みを伴って便が出ると 酸化マグネシウム0.5g包をもらい、薬を使って出すようになりました。 最初の頃は、その病院に担ぎ込まれた事があって、便秘に対して恐怖を抱くようになり(その時、すごい気持ち悪くて、すごい怖かったので) あんな思いはもう二度としたくないと思うようになり、2日ぐらい出ないだけですごく怖くなってプルゼニドを頻繁に飲んでいました(もともと2週間で2,3回ぐらいの排泄が普通でした) で、色々ネットで便秘についてしらべていたのですが 理想の便というのは、バナナサイズのもので、力まずも出るというものでしたが 私の記憶の中で、子どもの時からそういう便が出たことは1度もありません。 バナナサイズが出たことはありますが、必ず結構力みます(15分ぐらい) 今は、病院で処方されている酸化マグネシウム0.5gを食後に(1日1回) 夜寝る前に、市販の酸化マグネシウムの錠剤、ミルマグLX(0.33gの酸化マグネシウム)を1錠飲んでいます。(毎日です) でも、薬が無くても出せるようにしていきたいと思い、色々調べていたら オリゴ糖を毎日舐めていると便が楽になりましたというのを見つけました。 ヨーグルトもいいそうですが、ヨーグルトよりオリゴ糖が効くなどともありました。 で、オリゴ糖を調べたら、液状で市販されているみたいなのですが 食後に2ccほど摂取するといいとあり 私も実線しようかと思っています。 2ccだと小さじ1杯弱ぐらいでしょうか?(通常、小さじ1杯は5ccですが、オリゴ糖を実際に見たことが無くて、私の頭の中ではハチミツぐらいドロドロしているものかと思っているので、小さじ1杯でも2~3ccになるのかなと思って) そのまま舐めるとどんな味ですか? ヨーグルトを毎日食べるというのも考えたのですが(オリゴ糖が含まれているLG21?の方が食べやすいとあったので) ただ、食後に食べなければいけないというのを考えると毎日続きそうにないなと思って。 小さじ1杯程度のオリゴ糖なら簡単に摂取できるかと思って。 そのまま、オリゴ糖を舐めるのは結構辛いですか? どんな味なんでしょうか? 教えてください。

  • 【医学・オリゴ糖】10gのオリゴ糖摂取で母乳1リッ

    【医学・オリゴ糖】10gのオリゴ糖摂取で母乳1リットル分を摂取したときと同等の善玉菌を腸内に増やせるそうですが、オリゴ糖をホットコーヒーの砂糖代わりに入れて飲んでも100℃の熱湯でオリゴ糖の善玉菌を増やす効果が無くなることはないのでしょうか? オリゴ糖をそのままの状態で舐めて摂取する必要があるのか熱湯に入れても効果は変わらないのか教えてください。

  • 教えて下さいオリゴ糖の分量?

    料理で砂糖の代わりにオリゴ糖(液体)を使いたいのですが、分量がわかりません。 砂糖大さじ1の場合、オリゴ糖では、どれくらいの割合になるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • オリゴ糖を宣伝文句で判断して、買って失敗?

    *オリゴ糖は砂糖の約半分のカロリーです。*という記事を見てオリゴ糖を5000円分も買ってしまいました。お砂糖のかわりに使うつもりでした。ところが届いたオリゴ糖は、甘くもなんともありません。 (TT) 「これではお砂糖の代わりには、ならないジャン!!」 オリゴ糖は腸内細菌のエサになり、便秘の解消にもなって、健康に良いとは聞きます。だからお砂糖のかわりに使えて、便秘の解消になり、カロリーも半分ならばダイエットにもなるし、それならば高くても価値はあるだろうと思ったのですが。 お砂糖の代わりにならないオリゴ糖って・・・いったい?カロリーが半分でも、別になんの意味もないと思うのですが?あの、よくある宣伝文句は何の意味があるのでしょう? いまさら返品もできないし、なんだか失敗したなあという気分です。この「オリゴ糖」の賢い利用法を教えてください。

  • オリゴ糖とダイエットについて

    以前、友人がオリゴ糖を二ヵ月間一日3g食べて 10kgほどの原料に成功したようなのですが、 (他に半身浴を一日20~30分ぐらいして 食事などはいつも通りだったそうです) オリゴ糖にはダイエット効果はあるのでしょうか? 便秘に効くのは知っているのですが、 それだけで10kgはすごい効果だなと思って。。。 私は慢性的なひどい便秘なので 試してみようかと思うのですが、 一日何gずつがよいのでしょうか? 知っている方、回答お願いします(^ω^)

  • にがりとオリゴ糖

    賞味期限の切れそうなにがりとオリゴ糖があります。 普通に料理に使ってきたのですが、まだまだ余っています。 賞味期限を過ぎてもしばらくは使い続けるつもりですが、 どのくらいもつでしょうか…? 特にオリゴ糖は大量に摂取するとお腹が痛くなるので 少しずつしか使えなくて困っています。

専門家に質問してみよう