• ベストアンサー

シクロヘキサンについて教えて下さい

シクロヘキサンを実験で用いているのですが、シクロヘキサンの吸湿性は一体どの程度あるのでしょうか?? またシクロヘキサンの中に溶ける酸素・二酸化炭素の量は一体どの程度なのでしょうか?? 知っている方がいらしたらよろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>シクロヘキサンを実験で用いているのですが、シクロヘキサンの吸湿性は一体どの程度あるのでしょうか?? 具体的な数値は資料が手元に無いので挙げられませんが、実験室で汎用的に使う溶媒の中では最も吸湿性が低いもののひとつです。水へのシクロヘキサンの溶解度については、Chem.Finderに記述がありました。Slightly soluble. <0.1 g/100 mL at 17 ℃だそうです。 >またシクロヘキサンの中に溶ける酸素・二酸化炭素の量は一体どの程度なのでしょうか?? これについても具体的な数値が書かれた資料が無いので相対的なことしか申し上げられませんが、少なくとも「水に」よりは溶けにくいです。二酸化炭素の水溶液=炭酸水ほど二酸化炭素が溶けることはありません。 >載っていないということは吸湿量や溶ける酸素・二酸化炭素はほとんど無いと考えて良いのでしょうか? この判断は間違いです。化学便覧に記載されている物質は既知物質の中のほんの一握りに過ぎず、掲載されている物質のほうが稀なのです。したがって載っていないからといって根拠無く性質を決め付けるのは危険です。 >また微量だとしても具体的な数字を知ることは難しいのでしょうか? 水分ならば水分計で測定可能ですし、微量の水、酸素、二酸化炭素はいずれもGCで定量可能です。

yukiyukich
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました!

その他の回答 (2)

回答No.3

>また微量だとしても具体的な数字を知ることは難しいのでしょうか? カール・フィッシャー水分計という装置を使えば、微量の水分を測定できます。 シクロヘキサンは使用したことがないのでわかりませんが、n-ヘキサンの場合、未乾燥の市販品で20ppm程度、モレキュラーシーブ3Aで一晩乾燥すると、6ppm程度になります。 シクロヘキサンでもそれほどは変わらないと思います。 酸素・二酸化炭素の量についてはちょっとわかりません。

yukiyukich
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました!

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>>シクロヘキサンの吸湿性は一体どの程度あるのでしょうか?? 手元にありませんので、確実ではないですが、「化学便覧」(基礎編I、II)で探してみてください。 ベンゼンよりも吸湿性は低いはずです。ナトリウムワイアで容易に乾燥できます。 >>シクロヘキサンの中に溶ける酸素・二酸化炭素の量 これも同じ文献を見て下さい。少なくとも水によりも多量に溶けます。

yukiyukich
質問者

お礼

ありがとうございました。 化学便覧(基礎編I・II)を見てみましたが残念ながら載ってはいませんでした。 載っていないということは吸湿量や溶ける酸素・二酸化炭素はほとんど無いと考えて良いのでしょうか? また微量だとしても具体的な数字を知ることは難しいのでしょうか? 何かその量を知るための操作などあれば教えて頂きたいと思います。