• ベストアンサー

車とぶつかりましたが2。

先日も相談した続きになります。 先週の金曜日に車と(私は自転車)ぶつかりその時点では警察等には知らせなかったが事故証明等はどうしたらいいかと質問させていただき、みなさまから事故証明をとったほうが良いとアドバイス頂きました。 早速相手に連絡承諾を頂き、明日一緒に行きましょうと時間まで決めていたのに今日私が不在のときに相手と相手の母親とそのときの同乗者(?)が来て「ぶつかっていないのに(向こうの見解)事故証明が何に必要なのか」と言われたそうです。 私が不在でしたので、改めて8時頃家に来ることになっていたようですが、結局9時まで待っても来ずに電話で 「ぶつかっていない」「あのときぶつかっていないといった(言っていませんが)」「なぜ今頃になって(事故証明と)言うのか」と言われ何を言っても水掛け論になるので とりあえず第三者(警察)でお互いの主張をしましょうと申し出ましたが曖昧な答えしか返ってきませんでした。 怪我等は大したことなく自転車も壊れたわけではありませんが後々の後遺症等の事を考えると事故の報告(?)だけでもと思うのですが。 こんな時はどうしたらいいでしょうか?? 2人そろわないと事故の報告(?)等は受け付けられないと聞きましたが。 相手はぶつかっていないのだから謝罪の必要もなにもないと考えているようです。

  • taa01
  • お礼率90% (105/116)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#844
noname#844
回答No.1

ぶつかっておいて、後で知らん顔で通そうとするなんて、それもいい歳した親までが同調しているとのこと、何とも嘆かわしい世の中になったものです。 友人が同じような経験をしました。 もし、相手がシラを切るつもりなら、「当て逃げ」で警察に届ける旨、相手に話しましょう。 普通の交通事故より、格段に重くなるのですから、相手はぶつけたことを認めるかもしれません。 それでも「ぶつけていない」というなら、一人でも警察に行って相談すべきです。 事故のあった場所、日にち、時間、状況、相手の車のナンバーなどをまとめて、きちんと整理しておきましょう。 目撃者もいればいいのですが、とにかく相手から何かしら(電話番号や名前など)を渡されているのでしたよね。 それなら、それも証拠になります。 相手は「警察」だの「事故証明」だのと言われて、恐くなったか面倒になっているのでしょう。 でも、そのまま泣き寝入りなさらないでください。 きっと、信実は受け入れられるはずです。 弁護士会などが主催している無料法律相談などもありますので、専門的なことをご相談されるのも一案かと思います。 めげないで、最後まで頑張ってくださいね。 そしてお大事に。

taa01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今日、警察へ1人で行ってきました。 そこで相手方を警察の方に呼び出してもらい 結果としては私が人身事故としない事で治めました。 私としては事故があったことを相手に認めてもらい謝罪してもらいたかったので。 最後には双方納得した形で冷静に話し合いができとてもよかったと思っています。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 であれば、1人で近くの警察署に行って、交通事故の届出をしてください。その際には、事故の年月日、おおよその時刻、場所、相手の車のナンバー、氏名、電話番号など、事故に関するすべての情報を整理し、さらに、1人で届出をすることになった経緯を伝えてください。相手の車にわずかでもキズがあれば、物証になります。キズが無くても、事故の状況と相手の氏名電話を知っていることで、十分な証拠となるはずです。  警察では、あなたから事情を聞いて、当然相手に連絡して事情を聞きます。相手が2人での届出に応じないのなら、1人で届出をしますがそうなるとあなたには不利になります、ぐらいのことは言ってもよいでしょう。

taa01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今日1人で警察へ行ってきました。 hanboさんのおっしゃるとおり、警察で相手方に連絡、呼び出しをしてくれて解決しました。 相手はかなりこってりと警察で絞られたようで十分ではないにしろそれなりの対応をしてくれましたので、人身事故にはせずに話し合いで済ませることにしました。 とても助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車と車の事故

    先ほど,自転車(私)で車と事故しました. 現場は信号のないT字路で,私が直進していて,車が左折のために曲がろうとしたところ自転車の右側をぶつけられました.ちょうど,歩道の切れ目にあたる部分の交差点(横断歩道無し)です. 自転車は電動自転車で電動機能が故障し,ブレーキなどがつぶれました. 私は右足打撲とわき腹打撲(いずれも軽症)でした. とりあえず,警察に電話して事故証明をしてもらい,病院にいくようにいわれました.私は軽症なのであまり行く気はないのです. 軽症なので,事故としてではなく単に,自転車でこけたなどとして病院に行こうかと思いましたが,これは犯罪ですか?こうすれば相手側の任意保険を使わずに済む事と,また人身事故にならず点数と罰金も引かれずに済むのでしょうか? 相手方は,自転車代30000円と治療費20000円を渡してくれましたが,後遺症など出る場合は治療費負担してくれるそうです. 私としては,自転車代と治療費(打撲)がもらえれば納得なので,診断書をもらい警察に届けるか,それとも何もせずにお金ですますか迷っています.

  • 自転車と自動車の軽微な接触事故。

    自転車と自動車の軽微な接触事故。 私は自転車に乗っていた立場です。 事故の内容を箇条書きにします。 ・警察を呼んでいない。自動車ナンバー控えなし ・激しい衝突ではないが、後部座席の子供の右膝に車が当たり、検査結果は打撲 ・子供は受診(検査のため)1回。預かり金(1万円)で仮精算中 ・余程のことがなければ通院の必要なし ・相手(自動車)は恐らく負傷していないが、自動車も無傷かどうかは不明 ・現場検証をしていないので事故証明書がない ・相手(自動車)が警察への事故の報告をしない ・相手が保険会社に連絡したがらない ・相手が1回の受診費用(実費10割)を自腹で全額払うと言っている (1)以上のような場合、自転車を運転していた側としてどう対処するのが妥当ですか? また、交通事故を起こしたら警察へ届け出る義務があると後から知ったのですが、一方で「少し接触したくらいだと、いちいち警察に届け出ないのが通常。 警察に届出をしない場合、後でもめごとや保険請求をするような事がなければ、問題ない」といった記述をネット上に見ました。 私は、この記述を「どんなに軽微でも交通事故を起こした者には警察に届け出る義務があるというのは建前で、怪我や車両の損傷が著しく軽微であれば届けなくてもいい(お咎めもない)」と解釈しました。 (2)警察に届け出るべき事故と、必ずしも届けなくていい事故があるということですか?とすれば、私達の起こした交通事故は、どちらに該当しますか? (3)怪我の程度も治療費(受診費用)も大したことないのに、後になって警察に届けて、正確性に欠ける現場検証を受けて事故証明を取ろうとするのは大袈裟ですか? 実は一番言いたいのは、(3)です。 私は後から交番に事故の報告をし、現場検証をすることになりました。 相手には当時の車に乗って来ていただきます。 でも、今になって、ここまでする必要はなかったのではないかと後悔しています。 何だか、初めての交通事故なので混乱する中、周りの人に「事故を起こしたらすぐに警察を呼ばなきゃ」「保険屋を通すんだったら事故証明書が要るんじゃないの?」など教えて貰い、後日、半ば衝動的に交番に行ってしまいました。 今にして思えば、その場で警察を呼ばなかった時点で自分の知識不足と諦めて、「どうせ1万円程度なんだから」と相手の示談要求に応じておけば、相手にも余計な手間を掛けさせず、今頃は一件落着していたはずです。 やはり私の後からの対処方法はやり過ぎだったでしょうか? 今さら現場検証することに意味はあるのでしょうか?

  • 自転車との接触事故について

    本日の夕方、信号付きの十字路にて自転車との接触事故を起こしました。 状況とのしては、 当方は、信号が青だったので、左折しました。 そして、徐行して左折している途中に当方の左真ん中付近に自転車のタイヤが当たったようで、おばあちゃんが転びました。 おばあちゃんは自転車に乗っている状態で接触ました。 この時のことですが、当方が左折中は前に自転車などいたなどとゆうことはありませんでした。 ただ、何かと当たった音がして、バックミラーを見るとおばあちゃんが転んでたという状況です。 また、左折する少し前に、自分が左折したあとの道路から自転車が近づいてきてるような気はしました。 相手方からみれば、交差点に近づいてきて左折しようとして接触した感じです。(自転車は右側通行していたことになります) 事故発生後、直ちに車を止め、かけより、怪我はありませんでしたか?って確認にいき、車道に落ちたバックを拾いにいきました。 怪我はないが、少し興奮してるから今は痛みでないかもとのことでした。 そして、今から警察を呼ぶと伝えたら、呼ばなくていいとの一点張りで、自分の電話番号、名前を教え、病院にいったりしたらすぐ連絡くださいと伝えました。 その時、自分も気が動転して、自転車が壊れていないか確認するのを忘れてしまったこと、相手の連絡先を聞くことを忘れてしまったのが失敗です。 おばあちゃんは自転車に乗って帰ったので壊れてはいないと思います。 そして、その場で解散しました。 その後、自分は、警察署にいき、事故の報告をし、書いてもらいました。せめて、自分だけでも報告しなければと思いました。 警察には、逃げたとかにはならないし、相手方が言いにこなければ、特に事故としての取り扱いにはならない、言いにきたら後日事故証明上げるために、調書、現場検証しますといわれました。 この報告は、管轄の警察署に伝えておきますので、安心してくださいともいわれました。 また、任意保険にも、事故の報告をし、今後のためにと、手続きだけはしました。 自分ではやれる対策はしたつもりですが、他にやるべきことはあるでしょうか? また、相手方が病院に行った、自転車壊れたなどと連絡きた場合、まず、警察署に事故の件届けてくださいと伝えるつもりですが、だめでしょうか? 事故証明をあげて、任意保険、自賠責で対応したいと当方は考えております。 ご回答よろしくお願いします。

  • 交通事故の被害者で物損で届けるか人身で届けるか

    彼女が原付で相手が車での巻き込み事故です。私は病院に行けずに彼女の母親が病院に行きました。病院に帰ってから私に報告があり、彼女の母親から「警察に届けずにもう示談することになった」と聞きました。警察に届けないなんてありえないと思った私は警察に報告することに反対する彼女と彼女の母親をなんとか諭して、警察に届けることに同意してもらいその日のうちに110番通報し、後日警察に事故処理をしてもらいました。たぶん事故を起こした相手は酒でも飲んでいたのでしょう…。 そこで人身事故として届けるか物損事故として届けるかでかなり悩んでいます。怪我の程度は軽傷ですが、後日後遺症などがでないか心配しています。その後遺症などを考えるとやはり人身事故として処理してもらうほうが後々いいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自転車と車の事故

    子供が自転車に乗っていて車と事故に合いました。過失割合は相手が10割です。相手の車の修理費用はいらないといいましたが、こちらの自転車は相手が新品を買うといっていましたが、何処に請求して良いのでしょうか?怪我については相手側の任意保険会社に現在後遺障害診断書を提出するだけです。自転車代金も任意保険の担当に請求で良いのでしょうか?また請求する際の書類なども必要になりますか?

  • 交通事故 車対自転車

    交通事故 友人が事故あいました。 自転車(友人)と車(相手)です。 止まってる時にぶつけられて、相手が上から目線で偉そうに来られこちらが封じこまれてました。 病院には運ばれたと言ってますが、警察に事故の報告をしているかがふ不安です。 左足が少し痛みが、吐き気があるとも言ってるので心配しています。 相手がお菓子を置いて行きましたが、これはお見舞いって形で受け取ってもいいのでしょうか? 謝りもしない相手とどうやって戦ったらいいか? まず流れを知りません。 事故の話とか聞いたりはしますが、車対車で保険会社を通して解決するのしかしりません。 まずこちらが請求できる事は? 弁護士に相談して裁判にする事も可能ですが、その時に用意をするような物はあるのでしょうか? よく慰謝料とかって話は聞きますが、いざとなると全く知らない事で参りました。 助けてください。 よろしくお願いします。

  • 車をこすっちゃいました

     昨夜、車がスタックにはまってしまい抜け出そうとしたら、隣の車にこすっちゃいました。へこみ等はないものの私の塗料が相手の車に付きました。  同じアパートなので相手はわかるのですが、この場合警察を呼んで事故証明を出してもらったほうがいいのでしょうか? 初めての事故なもので何もわかりません。  よろしくお願いします

  • 事故証明書に同乗者も記載されるの?

    申請すると交付される事故証明書の当事者として同乗していた者の個人情報も記載されるのでしょうか? ちなみに、事故は物損事故で、同乗していただけでしたし、現場で警察からは身分証明書の提示も求められませんでしたが・・・。

  • 先週日曜日に車で接触事故をしてしまいました。

    先週日曜日に車で接触事故をしてしまいました。 駐車場から出る時、相手の車にぶつけてしまいました。(事故の方は警察にも届けて、相手との話も進んでいるので問題はありません。) 交番に事情聴取(なのかは分かりませんが)に行った時に警察の方は同乗者(私の彼女です)が乗っていたことを忘れていたらしく、私が「同乗者は罪になりませんか?」と聞くと思いだしたようで、彼女の名前・電話番号・住所(は知らなかったので住んでいるところ)を警察の方に教えてしまいました。 警察の方が言うには、私と連絡がつかなくなる、つまり逃げ出したときなどには彼女さんに連絡するが、よほどのことがない限り連絡はしない、とおっしゃっていました。 (ちなみに、彼女は「私も一緒に謝りに行く」と言っていましたが、私が運転して起こった事故なので、私ひとりで行くと説得して着いてこさせていませんでした) 彼女にこのことを話すと「確かに不安にはなるけど、もう気にしてない。○○(私)は気にし過ぎなんだ。」と言っていましたが、警察からいつ電話がかかってくるか不安に思っているのも事実のようです。 私が最後に一言余計じゃなければ…嘘をついていれば…などと思ってしまいます。彼女に対する罪悪感が消えません。 やはり私のしたことは男として最低なのでしょうか? それとも彼女の言うとおり、気にし過ぎているだけなのでしょうか? 長々とへたくそな文章申し訳ありません。

  • 自転車同士の事故

     自転車同士の事故を起こしてしまいました。現場は、T字路で標識もなく相手にとっては見通しの良い下り坂です。私はT字路を右折しようと思い曲がったところ、相手(おばさん)が右側から下り坂をスピードを出して直進してきました。相手の方は、私にぶつかりそうになり、急ブレーキをかけて転倒しました。私は転倒もしていませんし、私の自転車に傷もついていないのでぶつかってもないと思います。    相手はご主人を呼び、私と3人でタクシーで病院に行きました。その後、私一人で警察に行き、報告はしてきました。警察は、事故証明が必要なら連絡をくれとのことでした。  診察の結果、全治2週間の骨折で、手術もするそうです。何故か完全に私が加害者になっており、全額の医療費の負担を強いられそうです。こういった場合私が100%負担する必要はあるのでしょうか?それとも早急に弁護士を通じて意思表示をした方が良いのでしょうか?それとも、相手の出方を待つべきでしょうか?

専門家に質問してみよう