• ベストアンサー

車とぶつかりましたが2。

先日も相談した続きになります。 先週の金曜日に車と(私は自転車)ぶつかりその時点では警察等には知らせなかったが事故証明等はどうしたらいいかと質問させていただき、みなさまから事故証明をとったほうが良いとアドバイス頂きました。 早速相手に連絡承諾を頂き、明日一緒に行きましょうと時間まで決めていたのに今日私が不在のときに相手と相手の母親とそのときの同乗者(?)が来て「ぶつかっていないのに(向こうの見解)事故証明が何に必要なのか」と言われたそうです。 私が不在でしたので、改めて8時頃家に来ることになっていたようですが、結局9時まで待っても来ずに電話で 「ぶつかっていない」「あのときぶつかっていないといった(言っていませんが)」「なぜ今頃になって(事故証明と)言うのか」と言われ何を言っても水掛け論になるので とりあえず第三者(警察)でお互いの主張をしましょうと申し出ましたが曖昧な答えしか返ってきませんでした。 怪我等は大したことなく自転車も壊れたわけではありませんが後々の後遺症等の事を考えると事故の報告(?)だけでもと思うのですが。 こんな時はどうしたらいいでしょうか?? 2人そろわないと事故の報告(?)等は受け付けられないと聞きましたが。 相手はぶつかっていないのだから謝罪の必要もなにもないと考えているようです。

• taa01
  • お礼率90% (105/116)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#844
noname#844
回答No.1

ぶつかっておいて、後で知らん顔で通そうとするなんて、それもいい歳した親までが同調しているとのこと、何とも嘆かわしい世の中になったものです。 友人が同じような経験をしました。 もし、相手がシラを切るつもりなら、「当て逃げ」で警察に届ける旨、相手に話しましょう。 普通の交通事故より、格段に重くなるのですから、相手はぶつけたことを認めるかもしれません。 それでも「ぶつけていない」というなら、一人でも警察に行って相談すべきです。 事故のあった場所、日にち、時間、状況、相手の車のナンバーなどをまとめて、きちんと整理しておきましょう。 目撃者もいればいいのですが、とにかく相手から何かしら(電話番号や名前など)を渡されているのでしたよね。 それなら、それも証拠になります。 相手は「警察」だの「事故証明」だのと言われて、恐くなったか面倒になっているのでしょう。 でも、そのまま泣き寝入りなさらないでください。 きっと、信実は受け入れられるはずです。 弁護士会などが主催している無料法律相談などもありますので、専門的なことをご相談されるのも一案かと思います。 めげないで、最後まで頑張ってくださいね。 そしてお大事に。

taa01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今日、警察へ1人で行ってきました。 そこで相手方を警察の方に呼び出してもらい 結果としては私が人身事故としない事で治めました。 私としては事故があったことを相手に認めてもらい謝罪してもらいたかったので。 最後には双方納得した形で冷静に話し合いができとてもよかったと思っています。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hanbo
回答No.2

であれば、1人で近くの警察署に行って、交通事故の届出をしてください。その際には、事故の年月日、おおよその時刻、場所、相手の車のナンバー、氏名、電話番号など、事故に関するすべての情報を整理し、さらに、1人で届出をすることになった経緯を伝えてください。相手の車にわずかでもキズがあれば、物証になります。キズが無くても、事故の状況と相手の氏名電話を知っていることで、十分な証拠となるはずです。  警察では、あなたから事情を聞いて、当然相手に連絡して事情を聞きます。相手が2人での届出に応じないのなら、1人で届出をしますがそうなるとあなたには不利になります、ぐらいのことは言ってもよいでしょう。

taa01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今日1人で警察へ行ってきました。 hanboさんのおっしゃるとおり、警察で相手方に連絡、呼び出しをしてくれて解決しました。 相手はかなりこってりと警察で絞られたようで十分ではないにしろそれなりの対応をしてくれましたので、人身事故にはせずに話し合いで済ませることにしました。 とても助かりました。 ありがとうございました。