• ベストアンサー

「zip」ファイルが開けません

あまりコンピューターのことが分からないので用語等も分かりませんが・・・。 「zip」ファイルをダウンロードしたのですが開けません。 ちなみに解凍ソフトは入ってます。 ダウンロードされたものがインターネットエクスプローラのアイコン(?)になってるのが気になります。 いったいどういう事なんでしょうか???

  • fante
  • お礼率79% (96/121)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kunimatsu
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.3

>インターネットエクスプローラのアイコン(?)になってる ↑わたしもこれがなんだか気になります。 ダウンロード(以下DL)したのはホントにzipファイルですか?もしかして間違って、htmlをzipと思いこんでDLしていたとかではないですよね? (^-^; zipであれば、ファイルの種類が「アーカイブ」で、拡張子が"XXX.zip"のようになっています。 "スタート">"プログラム">"エクスプローラー"の順でエクスプローラーの画面を開き、そのファイルのプロバティを確認してください。 それがzipファイルだったのなら、まずWindowsを立ち上げたときの最初の画面(デスクトップ)の画面で、右クリックをして"+lhaca"のショートカットをデスクトップに登録してしまってください。デスクトップに"+lhaca"の大きなアイコンを登録できたら、DLしたzipファイルをドラッグして、そのアイコンの上に落としてください。 これで通常は解凍が始まるか、解凍先を訊ねる窓が開きます。 これで解凍できなかったら、ファイルのDLが途中であったのに、なんらかの理由で終了してしまったのかもしれません。DL支援ソフトを使ってDLしていたのなら、今度はそれを使わずに"右クリック">"ファイルの保存"で普通に保存してみてください。それでもDLが完了しない場合は、時間をずらして試してみてください。やっぱり深夜は込み合いますから。 (^-^;

fante
質問者

お礼

+lhacaの上までドラッグして持っていくということを知りませんでした・・・。 ダブルクリックすればいいものだと思っていて。 本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • april21
  • ベストアンサー率42% (91/216)
回答No.2

>ダウンロードされたものがインターネットエクスプローラのアイコン(?)になっ>てるのが気になります。 eのアイコンじゃなく旗のアイコンでは? 旗なら関連付けできてないのでは?設定でzipが関連付けつれていますか? "+lhacaアイコンに解凍したいファイルをドラッグ&ドロップしても解凍できる と思いますが・・・。大抵のソフトは出来るようになってるので試してみては? どちらを試しても駄目ならDLがうまくいかなったのかも? もう一度、DLしなおしてみては?

fante
質問者

お礼

なんとか解決できました!! もうちょっと勉強しようと思います・・・。 ありがとうございました。

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.1

>ちなみに解凍ソフトは入ってます。 ZIPファイルを解凍できるソフトですか?"LZHだけ"ってことは無いですか? あと、他にその圧縮形式毎のDLLファイルが必要なものじゃなくて? 参考URLにある"+lhaca"が初心者にはおすすめ。 他にDLLファイルもいらないし、これ1つで解凍も圧縮もできるし、 ZIPもLZHも大丈夫。 ["DLリスト"をクリックしてダウンロード先を選んでください。どこを 選んでもファイルは同じです。] [窓の杜 圧縮/解凍]

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/pluslhaca.html
fante
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でもMethylnさんのお薦めする"+lhaca"を入れてあるんです。 それでも開かないんですが・・・。 お助けください!!

関連するQ&A

  • zip書庫ファイルの見方がわかりません

    よろしくおねがいします。 os:windows xp personal インターネット掲示板に記載されたURLからZIPファイルをダウンロードしたところ、象のアイコンのZIP書庫ファイルができました。 このアイコンをダブルクリックすると「UNZIP32.DLLが組み込まれていません!」というエラーメッセージがでます。 でも、アイコンを右クリックしてエクスプローラを選択すると中のフォルダがみえて、さらにフォルダを右クリックしてエクスプローラを選ぶと中のjpg画像が見れます。(jpg画像のプロパティでは非圧縮となっています。) これは、ダウンロードと同時に解凍されたからでしょうか?自己解凍ファイルは拡張子がexeになると聞いたのですが・・・・ それとも、zipファイルは解凍せずに中身が見れるのでしょうか? また、圧縮ファイルに偽装exeが仕掛けられていることがあると聞きますが、意味が分りません。 これは、zipファイルの中にexeファイルが入っているということでしょうか?それとも、拡張子自体を偽装しているのでしょうか? 拡張子は表示するように設定していますが、目で見て分るものなのか不安です。

  • zipファイルが見れない

    メールで添付されたzipファイルをダウンロードして開くと、microsoft office 2010のアイコンのみが表示されます。中身はpdfファイルのようですが、どうやって見ればいいのでしょうか。 色々と触っていると添付されたzipファイル自体をいじってしまったようで、添付ファイルのアイコンがインターネットエクスプローラーのアイコンになってしまい、そのまま開くとパソコンが壊れたような動きをします。どのようにして元に戻せばよいでしょうか。またpdfファイルの見方も教えてください。 よろしくお願いします。

  • ZIPファイルに偽装したブラクラ

    OSはVistaです。 本社からZIPファイルが添付ファイルで送られてきました。 解凍ソフトで解凍したところ、きちんとファイル(PDFやエクセル)が入っていました。 次の日にもう一度同じZIPファイルをDLしたところ、アイコンがZIPファイルのものから htmlのリンクに変わっていました。 それをクリックしたところ、ブラウザクラッシャーのようになり インターネットエクスプローラーが無限に開き始めました。 数個開くと閉じ、また開くの繰り返しです。 止めるにはパソコンを強制終了しなくてはなりませんでした。 そのファイルを再び、解凍ソフトにドロップすると、 中身はきちんとしたファイル(PDFやエクセル)なのです。 これはウィルスなのでしょうか。 添付ファイルがネット上で 改竄されるなんて言うことがあるんでしょうか。

  • zipファイルについて

    bmsをやろうと思い本体までの準備はできました。 だけど曲データ(zip file)を解凍しようとすると、途中で中断され「エクスプローラを停止します」のような表示が出て、デスクトップ上のアイコン、スタートなど全てが表示されなくなります。 仕方なくPC強制終了→再起動したあともう一度解凍しようとしましたが駄目でした。 再ダウンロードや別の曲データも試してみましたが同じ結果です。 どうすれば無事にファイルを解凍できるでしょうか?

  • ZIPファイルを開く

    ウインドウズXPを使ってます。 動画のZIPファイルをダウンロードして それを開くときに関しての質問です。 XPはZIPファイルを解凍ソフトなしに 開くことができますよね? そのあとなんですが ダウンロードしたZIPファイルの動画を開こうとしたら ファイルが解凍したファイルがひとつ増えるんです。 それが邪魔なんですね。 以前からこのような設定になっていたかな?って思うんです。 前は新しいファイル(フォルダ)が自動的に作られそのなかに 解凍する前のZIPファイルと解凍したファイルが出て一つのファイルの 中に納まっていたとおもうのですが・・。 何か知らないうちに設定をしてしまったのでしょうか??

  • zipファイルをを単一?のファイルにしたい。

    私は友達からもらった。音楽ファイル(全10曲)をzipファイル(音楽にくぎりがない。)になっているので、単一?というと、パソコン用語では、語弊があるかもしれませんが、1曲、1曲の単一のファイルにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか? ベクターのHPから解凍ソフトを入手して、解凍しようとしたら、圧縮になるんですね。 また、XPはzipファイルは自動解凍できるとは、わかっているのですが・・・・。

  • zipファイルがzipファイルとして送られてこない

    少し前にデスクトップ上で、あるzipファイルをlpls157で解凍しました。(解凍したいzipファイルを左クリックしながらlpls157の上まで持ってきて離しました。)これが原因ではないかと思うのですが、それ以降メールで送付されてくるzipファイルが正常なzipファイルの形(ファイルを四角い透明な箱に入れた画像)ではなくて、右上がめくれたカレンダーのような画像になっています。それをクリックしても「アプリケーションが見つかりません」という小さなウィンドウが出てくるだけで、正常にzipファイルを開けません。当方のプラウザはインターネットエクスプローラー、OSはWindows Vistaです。この問題はどのようにしたら解決できるのか教えて頂きたいのですが。よろしくお願いします。

  • インターネットからダウンロードしたzipファイルを開けません。

    私は今windows vistaを使っていますが インターネットからダウンロードできるファイルやソフト・アプリケーションをダウンロードして開こうとしても開けないんです ネットでファイル・ソフトをダウンロードするとたいていはzipファイルですべて展開でファイルなどを開くのですがそれができません それにダウンロードしても普通は圧縮フォルダの形のアイコンができますが私のは、それがインターネットエクスプローラーのアイコンの形になっているのです。 そのファイルを開こうとするとブラウザソフトが開きますがフリーズしてしまいパソコンもフリーズでしょうか?クリックなどができなくなります それにファイルを右クリックしてプロパティをみたらこのこのファイルの種類を開くプログラムがインターネットエクスプローラになってます。インターネットからダウンロードしたすべてのファイルが開けません どうすればこんなファイルが開けるでしょうか。 そのプログラムを戻すにはシステムの復元などをしないといけませんかねぇ(私はあんまりシステムの復元はしたくないです。) これからフリーソフトをインストールしたいと思っていますのでファイルが開けないととても困ります。 こんなわかりにくい文章ですいません。 でもよければ早急に回答をお願いします。

  • 開けないZIPファイルを開くには・・・

    ZIPファイルが開けません。 インターネットから「+Lhaca」をダウンロードしたが、まだ開けません・・・。 何がいけないのでしょうか? アイコンをダブルクリックしても、何をすればいいのか分らず、閉じるだけです。 ZIPファイルを開くには、何をすればいいのでしょうか?

  • zipファイルのアイコン

    解凍ソフトの「WinRAR」をDLしたところzipファイルのアイコンが「WinRAR」のアイコンになっていしまいました。 多分関連付けとかそういうものだと思われるのですが(私は初心者に近いのでそういうのがよくわかりません)元に戻す方法がわかりません。前まではフォルダにチャックがついたようなアイコンだったのですがそのアイコンだと解凍されていない状態でも中身がみれる時があったのでそのアイコンに戻したいと思っていますが方法がわかりません。元に戻す方法を知っていたら教えていただけないでしょうか。できれば専門的な用語はさけて説明をしていただければうれしいです。 Windows Meをつかっています。

専門家に質問してみよう