• ベストアンサー

「zip」ファイルが開けません

あまりコンピューターのことが分からないので用語等も分かりませんが・・・。 「zip」ファイルをダウンロードしたのですが開けません。 ちなみに解凍ソフトは入ってます。 ダウンロードされたものがインターネットエクスプローラのアイコン(?)になってるのが気になります。 いったいどういう事なんでしょうか???

• fante
  • お礼率79% (96/121)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kunimatsu
回答No.3

>インターネットエクスプローラのアイコン(?)になってる ↑わたしもこれがなんだか気になります。 ダウンロード(以下DL)したのはホントにzipファイルですか?もしかして間違って、htmlをzipと思いこんでDLしていたとかではないですよね? (^-^; zipであれば、ファイルの種類が「アーカイブ」で、拡張子が"XXX.zip"のようになっています。 "スタート">"プログラム">"エクスプローラー"の順でエクスプローラーの画面を開き、そのファイルのプロバティを確認してください。 それがzipファイルだったのなら、まずWindowsを立ち上げたときの最初の画面(デスクトップ)の画面で、右クリックをして"+lhaca"のショートカットをデスクトップに登録してしまってください。デスクトップに"+lhaca"の大きなアイコンを登録できたら、DLしたzipファイルをドラッグして、そのアイコンの上に落としてください。 これで通常は解凍が始まるか、解凍先を訊ねる窓が開きます。 これで解凍できなかったら、ファイルのDLが途中であったのに、なんらかの理由で終了してしまったのかもしれません。DL支援ソフトを使ってDLしていたのなら、今度はそれを使わずに"右クリック">"ファイルの保存"で普通に保存してみてください。それでもDLが完了しない場合は、時間をずらして試してみてください。やっぱり深夜は込み合いますから。 (^-^;

fante
質問者

お礼

+lhacaの上までドラッグして持っていくということを知りませんでした・・・。 ダブルクリックすればいいものだと思っていて。 本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• april21
回答No.2

>ダウンロードされたものがインターネットエクスプローラのアイコン(?)になっ>てるのが気になります。 eのアイコンじゃなく旗のアイコンでは? 旗なら関連付けできてないのでは?設定でzipが関連付けつれていますか? "+lhacaアイコンに解凍したいファイルをドラッグ&ドロップしても解凍できる と思いますが・・・。大抵のソフトは出来るようになってるので試してみては? どちらを試しても駄目ならDLがうまくいかなったのかも? もう一度、DLしなおしてみては?

fante
質問者

お礼

なんとか解決できました!! もうちょっと勉強しようと思います・・・。 ありがとうございました。

• Methyln
回答No.1

>ちなみに解凍ソフトは入ってます。 ZIPファイルを解凍できるソフトですか?"LZHだけ"ってことは無いですか? あと、他にその圧縮形式毎のDLLファイルが必要なものじゃなくて? 参考URLにある"+lhaca"が初心者にはおすすめ。 他にDLLファイルもいらないし、これ1つで解凍も圧縮もできるし、 ZIPもLZHも大丈夫。 ["DLリスト"をクリックしてダウンロード先を選んでください。どこを 選んでもファイルは同じです。] [窓の杜 圧縮/解凍]

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/pluslhaca.html
fante
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でもMethylnさんのお薦めする"+lhaca"を入れてあるんです。 それでも開かないんですが・・・。 お助けください!!