OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

はちまき?

  • 困ってます
  • 質問No.141875
  • 閲覧数644
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 1% (1/80)

よく歴史物で、殿様が病に伏せっているときに頭に巻いているものは何ですか?何かいわれがあるのでしょうか。
また、酔っ払いのサラリーマンが頭に巻くネクタイとはなにか関係があるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

このページがわかりやすいのではないでしょうか?

はちまきは動脈を縛り頭痛を和らげる働きがあるとされたようです。
また、ここにのっている理由以外に、紫は虫がつきにくい色であり、体内を浄化してくれる色だからといった記述も見つけました。

酔っ払いサラリーマンの「ネクタイはちまき」との関連はわかりませんが、こちらはウサばらしの宴会芸のお約束小道具ではあるようですね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

文字通り、「はちまき」です。頭痛その他の病気や出産に際して,鉢巻をする習俗もごく近年まで広く各地で行われていたそうです。 以下、推測ですが、頭をきつく縛ってその痛みで意識をはっきりさせようとしたのではないでしょうか。
文字通り、「はちまき」です。頭痛その他の病気や出産に際して,鉢巻をする習俗もごく近年まで広く各地で行われていたそうです。
以下、推測ですが、頭をきつく縛ってその痛みで意識をはっきりさせようとしたのではないでしょうか。

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 「病鉢巻(やまいはちまき)」と呼ばれているもので、紫色をしています。紫色に病気を治す力があると考えられていました。
絵は
http://www.chiga.ne.jp/~kabuki/html/ess/ess065.html
にあります。