• 締切済み

インクジェットのインク節約

先日、EPSONのPM-920Cを買いました。 これが、印刷が早くとても綺麗で満足しています。 よく、カラーイラストを印刷するのですが、 インクの消費量が大きいのです。 カラー印刷をする以上、ある程度は仕方ないのですが イラストを印刷していると、どうも必要以上に濃い ような気がします。 そこで、グラフィックソフト上で、彩度や明度を変えれば インクの消費量を減らせると考えたのですが 明るくするのも変だし、いろいろやってみたのですが どんな補正をかければ良いでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

インクの消費量が多い場合は思考を変えて安いインクを探してはどうでしょうか リサイクルインクや互換インクとかありますよね 結構リーズナブルなものが多いのでおすすめですよ 店によって一年保証しているところもあるのでそのへんチェックすると いいかもしれません。 自分が買ったところは↓のところでした。 http://shink-web.com/ よかったら参考してください

• mk48a
回答No.4

以下のソフトではインク濃度を調節してインクを節約できます。 なんでもエコ印刷ーフリー版 http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/06/25/nandemoecoprifree.html インク量を減らすので、見栄えと節約量を見て濃度を決めるとよいと思います。

• okaisho
回答No.3

わたしの家の近くの100円ショップでは 純正ではありませんが 補充インクが売られていました。 使い道(一時的なドキュメントなど)によっては このようなインクでも よいのではないかと思います。 さほど不便は感じませんが プリンターのインクは 水性といえど とても濃くて強烈ですので 補充の時に 手や服に着かないように注意する必要があります。 印字を薄めるのもいい方法かもしれませんが 実用範囲でしないと 何のためのカラー印刷か わからないですから。。。 私は オークションで 安いときに換えのインクを バシバシ落札しておきます。 どうせ使うものですから。。 節約も ムリのない範囲でしないと 悲しくなりますので 自分のスタイルにあった方法でいけるといいですね。 入る方も 少し多くなると気が楽ではありませんか。

• Methyln
回答No.2

CANONとかHPのプリンタだとインクの濃さをプリンタのプロパティで 設定できたと思うのですが、エプソンのプリンタの設定には無いですか? >そこで、グラフィックソフト上で、彩度や明度を変えれば >インクの消費量を減らせると考えたのですが 彩度や明度を変えてもいいですが、出力されるものが意図しているものと まったく違うものが出てきても良いのですか? 変更してもたぶん黄色や薄い赤の明るい色を余計に使用するだけで、 インクの消費とはあまり関係ないと思いますが... (その色の消費が少ない場合はある程度節約できるかもしれませんが)

• nouminx
回答No.1

いろいろあるうちのひとつの手段として。 「印刷紙」の設定を「フォト光沢紙」にしてしまって、 そこそこのグレードの紙を使う、というテがあります。  もちろん「邪道」ですが、けっこういけます。 フォト光沢紙設定の場合、使うインク量はかなり節約 されます。(正確にはわかりません)逆にフォト光沢紙 に通常印刷設定でインクが流れてしまったことで得た ウラワザです。あくまでも自己責任で。