• ベストアンサー

約束手形の振り出し方

経理をしている者ですが、私の働いている会社は、末締めの翌月末支払いです。支払手形をきるのですが、今月は30日が日曜日なので、9月30日を振出日にするのは、間違っているのでしょうか?それと約束手形は振出日より前の日に相手会社に送ってはいけないのでしょうか。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.2

手形法 第36条  日附後又ハ一覧後1月又ハ数月払ノ為替手形ハ支払ヲ為スベキ月ニ於ケル応当日ヲ以テ満期トス 応当日ナキトキハ其ノ月ノ末日ヲ以テ満期トス このように、応答日が無い場合はその月の末日を満期(支払日)とすると定められています。 つまり9月31日がないので、9月の末日である30日が期日とされます。 通常は、支払日が10日だと、7日頃には発送して、10日には相手の届くように、相手の便宜を図っているところが多いようですが、中には10日に発送する場合もあります。 また、銀行などから自社発行の手形を担保に、借り入れをする場合などは、一週間くらい前に発行して銀行に渡す場合もあります。 この、事前に発行して、相手に交付することについては、手形法にも規定は無いと思います。 こんなところで宜しいでしょうか。

amanet
質問者

お礼

わかりやすく教えていただきまして、ありがとうございました。納得できました。それにしても、手形法って読みづらいし、わかりづらいですね。(^_^;) また、なにかありましたらお願いしますね。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんわ 私も経理担当者です。 まず、振出日ですが、曜日は全く関係ありません。amanetさんの会社が末支払なのであれば、各月の末日を振出日にすればよいです。また、実際のところ振出日がブランクの手形も数多く見受けられ、銀行側も何ら問題なく処理しているようですので、気にされる必要はありません。  次に郵送の日付ですが、これも特段規定はなく、何日前に郵送しようとも問題ありません。ただ、受け取った相手先がその手形を裏書するか割引することもあるとおもいます。それを考えると、早めに渡すのが慣行的となれば相手も早めに欲しいと甘えてくることも無いとは限りません。 ですから、相手先との馴れ合いを作らないという見地からみて、売買契約とおりの支払日を守るのがお互いのためだと私は思います。  私の主観がはいってますが、こんなもんでよろしいでしょうか。

amanet
質問者

お礼

ありがとうございました。9月30日を振出日にしたら、9月30日以降に送らないとダメなのでは、と上司に言われて「あれ?」と思ってこの質問をしてみたのですが、結局、上司から月末は銀行の営業日に合わせて手形を切るように、との指示を受けました。上司は振出日か、振出日を1日過ぎるくらいに手形が相手先の会社についた方がいいと考えているようです。ちなみに私の会社は、月末に頂いた手形は、翌月末に裏書しています。 banzaipipeさんのおっしゃったことは、知識として知っていて損はないと思いますので、本当にありがとうございました。これからも何かございましたら、よろしくお願いします。

回答No.1

手形の発行日と支払い期日は、暦にない日付(例えば9月31日)以外は、日曜日でも問題ありません。 又、発行日よりも前に発送しても問題ありません。

amanet
質問者

お礼

ありがとうございました。できれば、その根拠を教えていただければ、幸いです。手形法などに定められているのでしょうか?それと、振出日の何日前まで、発送しても大丈夫でしょうか。ご存知でしたら、どうぞよろしくお願いします。