• 締切済み

ADSLから光に変えるとIPとホストは変わるの?

素人な質問すみません。同じプロバイダーのADSLから光ファイバーに変えるとIPやホストって変わりますか?

みんなの回答

回答No.2

通常の契約では、IPは動的割り当てと言って、接続するたびに異なるアドレスが割り当てられる契約が多いです。よって、もともとADSLから光ファイバーに変えなくとも、ADSLの接続を切って繋ぎ直すたびにアドレスは変わるでしょうし(偶然、同じアドレスをもらう可能性はありますが)、ADSLから光ファイバーに変えてももちろん同じアドレスになる保証がないことは変わりません。 ついでに、「ホスト」という用語ですが、これはIPアドレスを付けられるべき端末(PC)のことを指す用語です。よって、「ホスト」という用語を厳密に言うのであれば、ADSLから光ファイバーに変えようが、あなたのPCを買い換えでもしない限りはホストも変わりません。 ただ、最近一部のワンクリック詐欺業者などが、IPアドレスの逆引きのことを「リモートホスト」などと呼ぶ誤用が見られるようです。質問者さんの言うこの「ホスト」というのが、「リモートホスト」(正確にはIPアドレスの逆引き)のことであるなら、IPアドレスが変わりますので「ホスト」も変わります。

tekaiaa
質問者

お礼

参考になりました。パソコンを買い換えましたが結局「ホスト」は変わりませんでした。

• ZENO888
回答No.1

固定IPサービスを使ってるのなら、IPアドレスは変わらないと思うけど、通常のDNSからIP収得してるなら、接続するたびにIPは変わるから別に光とは関係なく変わりますけど。 ホストってプロバイダの接続ホストって意味なら、そこのプロバイダの回線構成によるので、同じかもしれないし、別かもしれない。 プロバイダにお問い合わせ下さい。

tekaiaa
質問者

お礼

参考になりました。