• 締切済み

ADSLから光に変えるとIPとホストは変わるの?

素人な質問すみません。同じプロバイダーのADSLから光ファイバーに変えるとIPやホストって変わりますか?

みんなの回答

回答No.2

通常の契約では、IPは動的割り当てと言って、接続するたびに異なるアドレスが割り当てられる契約が多いです。よって、もともとADSLから光ファイバーに変えなくとも、ADSLの接続を切って繋ぎ直すたびにアドレスは変わるでしょうし(偶然、同じアドレスをもらう可能性はありますが)、ADSLから光ファイバーに変えてももちろん同じアドレスになる保証がないことは変わりません。 ついでに、「ホスト」という用語ですが、これはIPアドレスを付けられるべき端末(PC)のことを指す用語です。よって、「ホスト」という用語を厳密に言うのであれば、ADSLから光ファイバーに変えようが、あなたのPCを買い換えでもしない限りはホストも変わりません。 ただ、最近一部のワンクリック詐欺業者などが、IPアドレスの逆引きのことを「リモートホスト」などと呼ぶ誤用が見られるようです。質問者さんの言うこの「ホスト」というのが、「リモートホスト」(正確にはIPアドレスの逆引き)のことであるなら、IPアドレスが変わりますので「ホスト」も変わります。

tekaiaa
質問者

お礼

参考になりました。パソコンを買い換えましたが結局「ホスト」は変わりませんでした。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

固定IPサービスを使ってるのなら、IPアドレスは変わらないと思うけど、通常のDNSからIP収得してるなら、接続するたびにIPは変わるから別に光とは関係なく変わりますけど。 ホストってプロバイダの接続ホストって意味なら、そこのプロバイダの回線構成によるので、同じかもしれないし、別かもしれない。 プロバイダにお問い合わせ下さい。

tekaiaa
質問者

お礼

参考になりました。

関連するQ&A

  • ADSL!! …光収容!?

    こんにちは。 この4月に引っ越して、早速ADSLを申し込んだところ、NTTの人に、光収容だと言われました。 今までは光収容だなんて対岸の火事と思って全然知らなかったので、いろいろと調べてみまして、ようやくわかってきた感じです。 ですが、何点かイマイチわからないところがあるので質問させて頂きます。 合わせて、私が認識していることがあっているか確かめの質問もさせて下さい。 1.光収容とは、「自宅までの電話回線の中に光ファイバーの部分が入っている」 →アナログの電話回線を使うADSLは、利用ができない。 ここまではあってますよね?? で、これはやっぱりADSLタイプ2でも不可ですよね? 2.「光ファイバの部分がある。」といっても、光ファイバーでのインターネットができるわけではない。 では、光でのインターネットはどういう風につながってるんでしょうか?(伝わりにくい質問ですいません) プロバイダの建物から家まで、光ファイバーが直で繋がってるって感じですか?? 3.光の部分を銅線に替えてもらえれば、ADSLが利用でき、それが無理な場合は、ADSLはもう完全に無理で、CATVや、ISDNという選択肢しか残らないんでしょうか? 4.こんな苦悩をしなければならなくなる諸悪の根源である光収容(汗)には、一体どんなメリットがあるのでしょうか? NTTはの独り善がりで広めているという印象ですが… 質問がかなり支離滅裂というか、紆余曲折してて申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLから、光ファイバーへ切り替えます

    今、ADSLで無線LANを使って、インターネットをしています。 PCは無線LAN内蔵型のもので、プロバイダはソネットです。 私が住んでいるマンションにも光ファイバー導入が決まり、案内がきたので申し込みをしました。 NTTなのでBフレッツ(西日本)だったと思います。 プロバイダはソネットのままにしようと思っています。 光ファイバーについて、無知ですので質問させて下さい。 (1)マンション型なのですが、宅内工事みたいなのはあるのでしょうか? (2)ADSLで無線LANの場合、ADSLモデムと無線LANの装置の2つが必要でしたが、光ファイバーの場合は、モデムのようなものが一つだけになるのでしょうか? (3)光ファイバーは、そのモデムのようなものからどのようにしてPCに、インターネット接続ができるようになっているのでしょうか?PCがどうやって受信するのか疑問です。 無線LANの場合、無線LANの装置から無線LAN内蔵型のPCに電波?が受信されるのは想像できるのですが、光ファイバーがどのようにしてPCに受信されるのかが全く分かりません。。。 (4)ソネットのADSLから光ファイバーに契約を切り替えないといけないと思うのですが、マンション型の場合でも、これは自分で手続きするのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • ADSLから光へ

    ADSLからひかりへ変更しようと考えています。 ADSLではNTTのWebCaster3000MVを使用していたのですが、 ひかり(ひかり電話対応)へ変更した場合、このADSLルータを再利用してIP電話は使用できるのでしょうか? ひかり電話はIP電話間がただじゃないのでプロバイダのIP電話を使いたいってのが理由です。 WANポートはADSLなので接続せず、LANポートをひかり電話ルータのLANポートに接続してブリッジモードで動作させる。 そして、光電話ルータの電話口から3000MVの電話回線ポートに接続する事を考えています。 これなら通常プロバイダのIPで電話して、110などはひかり電話でいけるかなと。。。 簡単に言うとWebCaster3000MVはWANポートではなくLANポートをひかりルータと接続した場合、IP電話は使えるのかって質問です。 みなさん教えてくださいm(_ _)m

  • 光とADSL,IP電話

    現在Bフレッツ光マンションコースでネット接続し,電話は固定電話です。来月引っ越すのですが,その建物には光ファイバーが来ていないので,Bフレッツ光ハイパーファミリータイプという,部屋に直接光ファイバーを敷設するか,ADSLにするしかないことがわかりました。不動産屋に確認したところ,Bフレッツ光ハイパーファミリータイプの工事をすることは大家は許しているとのことです。しかし,今のBフレッツ光マンションコースより月額1800円くらい高くなります。ただ,固定電話を光電話にすれば,基本料金525円(固定の基本料金は1950円)らしく,電話はあまりつかわないので差し引き同じくらいかなあとも考えています。  1)インタネット→光ファイバー  電話→IP電話  2)インターネット→ADSL     電話→普通の固定電話 のチョイスならどちらがいいと思われますか。仕事上,ネット検索はバンバンつかうので速いに越したことはありません。もっとも,ADSLも以前使っていましたが(3~4年前。12Mくらいが主流のこと),光と比べてむちゃくちゃ遅いという印象はもっていません。IP電話は経験なしです。電話はそれほど使いませんけど,ファックス送受信や通話など,不安定ではやはり困ります。またIP電話はほんとに525円だけで済むのでしょうか。その他に機器のレンタル料金がいくらかかかるようなことも聞きました。  経験に基づくみんさんの感想,アドバイスをお願いします。

  • 光ファイバーのIP電話

    ADSLしか知らないので質問します。 今は、光ファイバーのブロードバンドのIP電話で、着信できるタイプはあるのですか?

  • ADSLでできなくて光ファイバーでできること。

     今回ADSLから光ファイバーに変えることになりました。現在5メガほど出ているのですがADSLでできなくて光ファイバーでできることはどんなことがあるのでしょうか?  まったくの初心者のため思いつきません。抽象的な質問ですいません、おねがいします。

  • 光ファーバーからADSLに変更する事は可能でしょうか?

    アパートを借りることになり、光ファイバー導入済みとの事でした。 私はインターネットとメールをやる程度なのでADSL位で十分なのですが光からADSLに変更する事は可能なのでしょうか?! 光ファイバーのプロバイダーをみると月7000円近くの維持費がかかる為、ADSLの方がいいように思えるのですか?! 知識がないのでご存じの方。。。ぜひ。。よろしければ格安の光のプロバイダー等電話加入権も特にないのですが教えて頂ければと思います。

  • 光ファイバーとADSL

    現在引越し直後で、新しくインターネット接続の方法について悩んでいます。 以前は、マンション独自のプロバイダでモデムに接続するだけだったので、自分で接続方法を調べたり比較したことがなく、勉強不足な部分もあります。 現在のマンションでは、マンション自体にNTT西日本とUsenの光ファイバーが導入されています。 固定電話には加入していません。 希望は光ファイバーかADSLでネット接続&電話をすること。(IPか固定か悩み中です) 光ファイバーはマンション自体に導入されていても、自宅でもまた工事をしないといけないのですよね?? ADSLはNTTに加入して電話回線を所持した上で(この場合は加入電話・ライトプラン予定)申し込み&工事が必要なのですよね?? 自分でも勉強中なのですが、情報が多すぎでうまく整理することができません。 工事までの時間を考えると、開通までの時間が早いのはADSLの方なのでしょうか??(会社の差はあると思いますが) まとまりのない質問で答えづらいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 そんなに速さを希望してもないのですが、光ファイバーが導入されているのなら利用しないと損するきがしていたりもします・・・・。

  • ADSLと光ファイバーの兼用利用について

    現在、自宅でYahooBBのADSLを利用しています。 今度、職場の方でeo(関西電力)の光ファイバーを導入することになっています。職場の方で光専用のパソコンを購入予定ですが、自宅の現在私が使用しているYahooBBのADSL使用のノートパソコンでプロバイダーが違うのに自宅(ADSL)と職場(光ファイバー)の両方で兼用することは可能でしょうか? 可能ならば設定は難しくないのでしょうか? なにぶん素人なのでよろしくお願いします。

  • ADSLと光ファイバーの違いについて教えてください。

    ADSLと光ファイバーの違いについて教えてください。 現在独り暮らしに向けて新居を探しており、最近やっと良さそうな所を見つけたのですが、光回線が通っておらず、ADSLしか繋がっていないそうなのです。 私はPCに関してはほぼど素人で、何となくADSLは光ファイバーより通信速度が遅いという事を理解している程度です。 そこで質問なのですが、ADSLだと光に比べてどれくらい速度が落ちるのでしょうか? また、料金はどうなんでしょうか? 過去の他の方の質問を拝見しておおよそは理解できたのですが、今現在ではまた少し状況も違っているかもしれないと思って投稿しました。 無知ですみませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL

専門家に質問してみよう