• ベストアンサー

【狂牛病】鶏肉、豚肉は本当に大丈夫でしょうか

肉骨粉を食べても豚や鶏は発病しないそうですが、鶏肉や豚肉を食べる分には本当に大丈夫なのでしょうか。 発病しないだけで、感染源にならないとは限らないような気がします。蚊やハエが媒介する病気はいろいろいありますが、蚊やハエが同じように病気にかかるわけでもないでしょうし。

• takkn
  • お礼率78% (200/254)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikats
回答No.1

聞いた話ですが... 牛は出荷されるまでに何十カ月とかかります。そのため狂牛病が確認できる(30カ月だったと思う..)まで飼育されます。しかし豚や鶏はそれは牛よりもずっとはやく出荷されるため、狂牛病が確認される期間まで残されていません。つまり、正確な確認は難しいと思います。国がどんなに安全だといっていても、これまでエイズなど、撤回されたことが何回あることか。豚や鶏に肉骨粉を使うのは、なるべく早く太らせ成長させて、できるだけ多く出荷させるためです。 そして一番危険なのは、トリの骨で、スープなどにも使われるトリガラだと現在いわれています。このトリガラはインスタント食品や化学調味料にも多く使われているとききました。