• ベストアンサー

Access探してますが.....??

Access97を(なるべく安く)購入しようと画策?しているのですが、 なにやら ややこしくてわからなくなってしまいました(>_<) 確か「オフィス97プロ」にもAccess97が入っていたと思うのですが、 「アップグレード版」ではダメですよね? (オフィスは現在インストールされていない) それから、「Microsoft Office Internet ValuePack 」っていうのは どんなものなのでしょう?お買い得品? あと、ちょっと古いこういったソフトの具体的な内容とか仕様 なんかがわかるHPがありましたら、教えていただきたいです。 名称だけじゃ区別がつかなくて..... 困ってますので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.3

説明不足でした。すみません。 「SR-1」とは「ServiceRelease1」(サービスリリース1)の ことで、いわゆるパッチなどでは対応しきれないほどの修正がはいったとききました。 最終的には「SR-2」が雑誌の付録などで配布されました。 版名は勝手につけました。 CD-ROMにValuePackと書かれたOfficeは「初版」。 そのロゴ(黒い星状12の突起)がServiceRelease1と置き換わりました。「第2版。 Powerd by Word98になるとこの部分が「Windows98対応」となります。「第3版」 1-2-3の正規ライセンス保有者も「アップグレード版購入権利がある」ということで 1-2-3自体はExcel同様の表計算ソフトです。 ロータス社の同等製品は「アプローチ」です。 そんなわけで、他社製品であっても「対象製品の正規ライセンス」を保有していれば 「アップグレード版」の購入が可能です。

macross7
質問者

お礼

もう一度お答えいただけるとは、うれしいです。 (実はちょっぴり期待してました...(^^ゞ) そーなんです。Officeってなにやらいろいろあるんですよね... サービスだのヴァリューだのアカデミック(これは学割だそう)だの... よーく見て買わないといけませんね。 すごく参考になりました。感謝です。

その他の回答 (3)

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.4

>と、いうことは、いきなりアップグレード版をインストールしようとしても オフィスが入ってないとダメってことですよね? いえ、Office95以前を「持ってれば」いいんです。 アップグレード版をセットアップするとき、「以前のOffice製品を検索しています」って画面が出ます。 このときに、HDD上に以前のOffice製品があれば、そのままOffice97を入れることが出来ます。 もしHDD上にOfficeが見つからなくても、「以前のOffice製品のある場所を指定してください」という画面が現れますので、CDドライブにOffice95などのCDを入れ、画面上でCDドライブを指定してやれば、セットアップを継続することが出来ます。 Access97自体はいまだに需要のある製品なので、入手は滅茶苦茶困難だってわけではないと思うんですが…見つかるといいですね。

macross7
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。うるうる.... でも結局、アップグレード版「だけ」じゃだめってことですよね。 ここらへんを間違えると、全く使い物になりませんからね~ 気をつけなくちゃ。 Access97は見つかるのですけど、結構高くて。 なぜかofficeの方が安いんですよ。数が多いからかな? うまく手に入るといいんですけど.....

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.2

下記URLにて「アップグレード対象製品」が確認できます。 自社製品のみならず、競合他社製品からの乗り換えもOKみたいです。 そういえば近所のパソコン屋では投売り状態の1-2-3と アップグレード版をセット販売してたのを見たような記憶があります。 むしろ、問題は「Valuepack」のロゴを持つOfficeは 後にバグフィックス版のSR-1がでてますから注意してください。 これはCD-ROMの「Valuepack」の部分が「SR-1」に 置き換わっていることを確認してください。 また、更にWORD98を搭載した製品もあり、PROだけで3種類あります。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/info/releases/office97.htm
macross7
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 ロータスはオークションでも安いんですけど、1-2-3は使ったことないんです。Accessと同じようなものなのかな? すみません...「バグフィックス版のSR-1」って何ですか? 「バリューパック」のオフィスにバグがあり、その修正版... ということでしょうか? やっぱり む、難しい.....(>_<) ありがとうございました。

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.1

Office97 ProにはAccess97が含まれます。 アップグレード版は、Office95以前のMicrosoft Officeを所有しているユーザが対象になっています。 また、Access97の単体売りもされていました。 今でもパソコンショップを丹念に見て回れば、入手可能かも… 「Microsoft Office Internet ValuePack 」については寡聞にして分からないんですが、OfficeのValuePackのことでしたら、Officeに付属してくるサポートソフト群のことですね。 Officeでハングル文字を表示させたり、といった付加機能を実現するためのものです。 Access97はAccess2000と機能的にはあまり変わりません。 Access97→Access2000の主な変更点は、 ○Access2000から、文字列の格納方式がUnicodeになった。これに伴い、データベースの形式が変わった。また、データベースのサイズ上限が1GB→2GBになった ○フォームやクラスモジュールにユーザ定義イベントが設定できるようになった。 ○フォームで「条件付書式」が使用可能になるなど、若干使い勝手が良くなった ○安定性の向上。 ってな感じでしょうか。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/ , http://office.microsoft.com/japan/
macross7
質問者

お礼

>アップグレード版は、Office95以前のMicrosoft Officeを所有しているユーザ>が対象になっています。 と、いうことは、いきなりアップグレード版をインストールしようとしても オフィスが入ってないとダメってことですよね?(そこからわからない...) パソコンショップを見て回る気力も体力もないんで、 オークションで探しているんですが、わかりにくくて.....(T_T) あまり知識もないし....無謀か? とにかく、Accessが使えればいいんですけど。 頑張ってHP見に行ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アクセス2003へのアップグレード

    office2000proを使っていて、アクセスだけ2003へ変更したいのですが、どうするのが一番、安くて賢い方法なのでしょうか? 1、office2003proのアップグレード 2、アクセス2003の新規購入 3、アクセス2003のアップグレード →office2000proには、アクセス2000が入ってるので、アップグレード可?新規しか無理かなと勝手に思ってますが、念のため。 上記3つが私の思いついた案ですが、他にもっと良い案があれば教えてください。 エクセルやワードは2000で満足しているので、アクセスだけ2003に変えないと読めないデータがでてきました。マイクロソフトのHPとか見たのですが、答えが見つかりませんでした。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • accessがインストールできない

    Office Home and Business 2010を2013にアップグレードしたものにAccess2013をインストールしたところインストールが途中でインターネットに接続できませんとメッセージがでてハングアップしてしまいます。オフラインモードのインストールを試してみましたが、途中でフリーズしてしまいます。またoffice自体もインターネットに接続できませんとメッセージが出て動かなくなってしまいました。システムの復元でaccessインストール前に戻して対応しています。正常のインストールする方法を教えてください。64ビット版と32ビット版両方試してみましたがダメでした。osはWindows8です

  • 単体製品からスイート製品へのアップグレードを考えています。

    単体製品からスイート製品へのアップグレードを考えています。そこで、Interconnect2007正規版をインストールすれば、Professional2007のアップグレード版を購入してProの全てのソフトを使えるようにできますか? マイクロソフトのHPを見ると、「単体製品から2007 Office system スイートにアップグレードできる。」とあります。 (http://www.microsoft.com/japan/users/2007office/upgrade.mspx...) 分かる方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • PCにAccessを追加したい

    新しくPCを買ってWindows7になったのですが、PCにインストールされているOffice2010にAccessが入っていませんでした。 アマゾンで見るとMicrosoft Office Access 2010(12,000円)と Microsoft Office Access 2010 アカデミック(8,098円)なるものがありましたが 違いは何でしょうか。 両方ともAccessが無くても使用できる(アップグレード版などではない)ものでしょうか。 昔、一太郎をインストールしようとして店員さんにも確認して15,000円くらいで買ったら 一太郎本体じゃなかったっていう嫌な経験があるので・・(泣) しばらくAccessを使ってなかったのですが、今度会社で使用することになりました。 部署が違うので、バージョンが分からないのですが2010よりも2007を買って練習する方がいいでしょうか。 以前使っていた時は2000か2003で、簡単な操作しかしていませんでした。。 会社からは「クエリ・フォームを駆使し、レポート作成ができる」というところを要求されています。 1週間弱しか時間がないので、急いでマスターしたいです。

  • ACCESSを安く購入する方法を教えて頂けないでしょうか?

    Microsoft Office Access 2007の新規購入を考えてます。 箱がついているパターンだと少し割高だと思い、 ダウンロード版であれば安く購入できた記憶がありました。 現在調べているのですが、ダウンロード版もさほど変わらず、 カカクコムの最安値が22,000円ぐらいでした。 どなたか、新規購入の場合でも、アップグレード版を購入して インストールしても使用可能などの情報をお持ちでしたら 教えて頂けないでしょうか? 違法コピーは行いたくないと思っております。 よろしくお願い致します。

  • OfficeXP Professionalに Office Personal 2007 アップグレード版をインストールするとアクセスなどは残りますか?

    お世話になります。 Microsoft Office Personal 2007 アップグレード版 特別優待パッケージの購入を考えていますが、XPパソコンにOfficeXP Professionalが入っています。(2008年冬パソコンにXPを入れたのでCPUやメモリは充分だと思います。) このパソコンにMicrosoft Office Personal 2007 アップグレード版を入れてもアクセスは残るのでしょうか?パワーポイントは2007にアップグレードする予定ですがアクセスは今のままでいいと思っています。 よろしくお願いします。

  • microsoft officeのパブリッシャーの購入について

    microsoft office バプリッシャー2007を購入しようと考えています。いまPC内にはoffice 2003パーソナルがインストールされているのですが、パブリッシャーの含まれるoffice proを購入する場合、アップグレード版は購入して問題なくインストールでrきるでしょうか。  micrisoftに聞くべきでしょうが、よろしくお願いします。つまりアップグレード対象製品のないパブリッシャーがインストールできるかということえす。

  • Windows8Proへのアップグレードについて

    Windows7とOffice2003のアップグレードについて、どちらを先にアップグレードすれば良いのでしょうか? 現在、ノートパソコン(ASUS U24Eです。)で、Windows7でOffice2003を使っています。 Windows8ProにアップグレードするとOffice2003が使えなくなってしまいます。 どうしてもWindows8Proにアップグレードしたいので、Office2003も2013にアップグレードしようと思い、8Pro(アップグレード版)と2013(アップグレード版)の両方をアマゾンで注文しました。 昨日、8Pro(touch8も)が届きました。Office2013は発売日の2/7以降に届く予定です。 早速、8Proにアップグレードしようと思ったのですが、そこで疑問が湧いてきました。 先に8Proにアップグレードしてしまうと、Office2003から2013へのアップグレードが出来なくなってしまうのではないかと・・・。 Windows7のまま、Office2003から2013にアップグレードして、それから8Proにアップグレードした方が良いのではないかと・・・。 Microsoftのサポートのホームページを見ても、よく分かりませんでした。 このままOffice2013アップグレード版が届くのを待つ方が賢いのでしょうか? お分かりの方、良いアドバイスをお願いいたします。 ※一日でも早く8Proを実感してみたいのですが・・・。

  • Microsoft Office Access 2007のアップグレー

    Microsoft Office Access 2007のアップグレードを持っていて、現在、ノートパソコンに入っています。 デスクトップにも入れることができますか? Office2010は、デスクトップとモバイルパソコンにインストール可能と宣伝していましたので、もしかしたらと思って質問してみました。 どなたかわかる人がいましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • Microsoft Access 2019の追加

    現在使用しているPCは、Microsoft Office Standard 2016が入っていてエクセルなどを使用していますが、アクセスが必要になりました。 量販店などで販売しているMicrosoft Access 2019 ダウンロード版を購入してインストールできますか? ※自分で調べてみましたが、2016と2019の共存?ができるのか、いまいちわかりませんでした。(PCに詳しくありませんので;;) わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 使用PC OS:Windows10 62bit office:Microsoft Office Standard 2016

専門家に質問してみよう