• 締切済み

NTB通信システムって?

NTB通信システムとかいう会社から電話がかかってきて、ホームページ製作やアンケート入力でお金が稼げます、と言われ、登録しませんかと誘われました。 話をきいてみると教材料が毎月1万円の約3年払い(高い!)、月々の基本料金は1500円で、仕事は必ず毎月7つは用意すると言うことでした。 毎月普通に仕事をすれば2万円は稼げるので、損はしませんよ、と言われました。 これってただの教材売りなんですかね? とりあえず資料を送ってもらうことにはしたんですけど。

• furo
  • お礼率90% (18/20)

みんなの回答

• aquamg
回答No.1

こんにちは。 それはやっちゃ駄目ですよ。月に¥2万なんて、とても稼げません。 仕事は7種類、と言っても、難しい試験にパスしないとエントリー出来ない仕事が 殆どです。(まあ、賃金を頂くんですから当然と言えば当然ですが・・) 既にある程度のスキルをお持ちなら、もしかしたら¥2万くらい 稼げるのかもしれませんが,勧誘では「簡単で、どなたでも」「大抵の方は1年で繰り上げ返済なさいます」 みたいな事を言って無いですか?? メンバーのBBSには「話が違うじゃないか!」という文句が大量に書き込まれています。 教材のローンに縛られてやめるにやめられないという方が殆どじゃ無いでしょうか。 「悪徳商法」で検索すると、ゴマンと出てきますので、参考になさって下さい。

furo
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 質問的にまずいかなと思っていたんで、回答がこないかもしれないと思っていたんですが。 ちょうどaquamgさんが書かれたようなことを、電話で言っていました。やっぱりそんなものなんですね。 (ちゃんとした会社もあることはあるんでしょうけど) あまりやる気はなかったんですが、やっぱりやめることにしました。 どうもありがとうございました。