• 締切済み

二階に住む夫婦

yosikunの回答

  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)
回答No.1

 あまり大きな足音がするのであれば、直接、上の方とお話するしかないかと思いますが・・・。 ・生活騒音に関して参考になるサイト http://www.nhk.or.jp/sci/gatten/archive/1997q4/19971119.html http://person1.rocketbeach.com/~noise/Library/index.html

関連するQ&A

  • 重量鉄骨造、3階建のマンションの3階に夫婦で住んでいます。

    重量鉄骨造、3階建のマンションの3階に夫婦で住んでいます。 半年ほど前、管理会社を通して下の階の住人Aが足音や生活音がうるさいと苦情を言っていると言われました。 うちは子供がいる訳でもなく家の中を走り回ったりもしていないし、普通に生活をしていたので驚きました。 あたし達も住んでみて、意外と音が響くなと感じることはありましたが、普通の2LDKペット可の集合住宅マンションだし、生活音が聞こえてくるのはある程度当たり前だと思って生活してきました。 管理会社の方も下の階の部屋に入り、あたしたちがうるさくないか確認した事もあったそうですが、Aが神経質すぎると言っていました。 それでも、集合住宅でトラブルも嫌だったので管理会社とこまめに連絡を取り注意しながらの生活を続けていました。 それが最近、夜の11時過ぎにA妻がやって来ました。 旦那が対応したのですが同じような苦情を言ってきました。 こちらも管理会社と連絡を取り注意しながら生活しているし、わたしたちも下の階の音だって聞こえてくるけど全体的に音が響くマンションだし、ある程度生活音がするのは仕方ない事なんではないですかと言っても受け入れてくれませんでした。 非常識な時間の訪問を対応したにも関わらず、文句を言うだけ言って帰ろうとしたのでさすがに旦那も腹が立ち、一言失礼しましたぐらい言うのが常識なんじゃないですかと、少し言いあいになって嫌々言って帰っていったそうです。 あたしはその直後帰宅し旦那から話を聞いたので、あたしも直接話を聞こうと思いすぐAの所へ行きました。 旦那が出てきて、色々話しましたが同じ事を言われたので、具体的にどんな音が気になるのかと聞くと、足音特に夜12時すぎ・引き戸を閉める時の音・椅子かテーブルを動かす音でした。 足音に関しては、夜中の4時~5時にも音がすると言われ、旦那も仕事が忙しくて疲れているので1時までには寝ているし、朝の4時なんてトイレで起きた場合か旦那が接待で遅く帰った場合(月に1回あるかないか)ぐらいで普段は寝ていると言っても、そんなはずはないと認めてもらえず。 引き戸に関しては、ゆっくり閉めても最後に多少の音はしてしまいます。それも気をつけていると言ったら、Aは音がしないようにクッションをつけています、そちらも付ければいいじゃないですか!みたいな意味合いを込めて言われました。 それはあなたが自らやっているだけであって、それをしないといけないの?と思いました。 椅子かテーブルを動かす音に関しては、ソファは動かさないので違うとして、テーブルは小さくて軽いので当たったりしても動いてしまいますが、わざと引きずって動かしている訳ではありません。 あとこれは苦情ではないんですが、昼間の掃除機や洗濯機の音も聞こえるんですよね~と嫌味っぽく言われました。こんな音ですら気にするって異常ですよね・・・ 次にAは最近はあたしたちによりも、管理会社に腹が立っていると言い始めました。 前に住んでいた家も周りの音がうるさくて引っ越してきて、重量鉄骨だし管理会社もドタバタしなければ音は響きませんよ!と言うので住んだのに!!と言うので、管理会社は実際に住んでみて言っている訳ではないし、住まわせるために多少いい事言ってくる事ぐらい分かるし、下の音より上の音の方が聞こえやすい事ぐらい分かり切った事なんだから3階に住む事も一つの方法だったんじゃないですか? と言いました。 旦那も同じような事をA嫁に言ったそうですが、A嫁は3階があいてなかった!A夫は階段だし3階は・・・と思ってと言いました。 あとから管理会社に聞いて分かった事ですが、Aが入居する時3階もあいていたし、音が気になるなら3階に住まわれては?と提案もしたそうです。 言っていることも嘘があるし、自分たちは被害者だって感じに思えました。 色々話を聞いていく中で、一番引っかかった発言があります。 Aは管理会社に、夜中にA宅に来て上の音がうるさくないか実際聞いてみてくれ!と言っているけどまだ来てない!と不満そうに言っていて、来てくれないから録音して聴かせようかと思っている!と言っていました。 これってあたしたちの家の音を録音するって事で、何を使って録音しようとしているのかは分からないけど、生活音だけではなく声とかまで録音されたらって考えると気持悪いし、いつ録音するんだろうと思いリラックスできません。 管理会社にはすぐにそのことを伝えましたが特に何もしてくれてなく、不安な毎日です。 管理会社に言って敷金礼金を無しにしてもらって、違うところへ引っ越す事はできませんか!?!? 他にAに対してできる事はありませんか?  良いアドバイスお願いします!!!! 長い文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

  • 上の階の騒音

    マンションの上の階に住んでる方は子供がいるようで毎日朝から晩までバタバタしています。大人の方の足音もたまにドスドスするのですが、最初は夜中は静かですし足音だけならまぁ気にしないでおこうと思っていました。だだ足音の合間にたまに重めのボールを落とした音やドーン!!と何か倒したのか飛び降りたのか大きな音がしたり、ピンポン球みたいな物を暫く弾ませている音など色々な騒音が聞こえます。今もガガガーン!みたいなよく分からない音などもします。 皆様なら我慢しますか?管理会社に電話しようか迷ってます。 ちなみに最近引っ越してきた人達だと思います。音が聞こえ出したのが最近なので…挨拶もなしです。

  • 2階の住民の足音に困っています

    最近引越しをしたのですが、質問の通り、2階の住民(特に旦那さんと1歳位のお子さん)の足音に悩まされています。旦那さんの足音は、雷が落ちたようなどどーん、ミシミシッというような大きな音がして、だんなさんがいる時はびくびくしてしまいます。旦那さんは不規則なお仕事をされているのか?日中もいたりするので、リラックスできません・・。お子さんの方は、寝てる時は音がしないのですが、始終ぱたぱたと走りまわる音が聞こえ、旦那さんの地響きのような音よりは気にならないのですが、やはり保育園に行っていない日曜などは、一日中それが聞こえるため、家にいてもおちつきません。奥さんの足音は、あまり気になりません。(全然しないというわけではなく) 入居時に、管理会社の人から、「2階うるさいとかあったら、私に言ってください」と言われ、「うるさいんですか?」と言ったら、「今まで下に住民がいなかったから、わかんないでしょ」と言われました。私達のアパートは、ちょうど4世帯入るアパートで、右と左で2世帯づつ別れています。なので、管理会社の人に言えば、家が注意した事が丸わかりで、まだ入居したばかりで後1年は住みたいのであまりトラブルは起こしたくないのです。うちにも小さい子がいるので、お互い様と思い、我慢していますが、子供が走りまわっているのに、「だめだよ」の一言もない、旦那さんも追い討ちをかけるようなどすん、どすんという音、だんだん耐えられなくなってきました。なんとなく自分たちの生活を踏みにじられているような気持ちになり、惨めなんです。同じように1階に住まわれていて、足音などに悩まされている方、どのように対処していますか?すごくすごく悩んでいます。気にしないようにされている方、どのように考えれば気にならなくなるのか、教えて下さい。同じような質問を何度も検索をし、拝見したのですが、管理会社に言う事意外で何かいい案がないか、質問をさせていただきました。 どうかよろしくお願いします。

  • 上の階に住む人の生活音に気が狂いそうです・・・

    今アパートの1階に住んでいます。 私の上に住む人たちの生活音が、下に響いてうるさいのです。 毎日毎日、足音、扉を閉める音、椅子を引きずる音等・・・。 半年、我慢してきました。が、子供が出来てから、生活音が増々うるさくなってきました。仕事から帰ってきたら、ずーっと子供がバタバタと 走っている・・・物落としたり・・・子供のする事だから・・・と我慢していたけれど、イライラして頭痛が出てくるようになり、もう限界や、と思って、2階の人に言いにいきました。「もう少し静かにしてもらえないですか?下に結構響いてくるので・・・」と。そしたら、「子供ができたらわかるは」「朝早くからうるさい訳じゃないし、わざとやってるわけじゃないから、こっちは直す必要ないし」って言われました。 えっ?悪気がなかったら別にうるさくしてもいいの? モラルも何もない人たちでした・・・。 部屋に戻ってからも相変わらずうるさいままでした・・・。 イライラはピークです!!出ていって欲しいくらいです。 ・・・でも、そう簡単にはいかないだろうし。でもこのまま、この生活が 続くのもかなりのストレスです・・・。管理人さんには一応連絡し、「2階の人達は気をつけるという気持ちもないみたいです。」と伝えましたが、どうなることか・・・ 何か効果的な対策はないでしょうか?? 誰か教えて下さい。お願いします。

  • 上の階の住人がうるさく、どうしたものか・・・

    最近アパートの1階に引っ越してんですが 上の階は子供が2人いるようで 四六時中子供の泣き声か足音が聞こえてきます 一応引っ越した時に、あいさつ回りをして 「うち子供が2人いるから、うるさいと思いますよ」って仰ってたんで 自覚はあるようなんですが・・・ それにしてもちょっと高いところから飛び降りたような大きな「ドスンッ」という音や、 家の端から端まで走ってますっていう足音がすごく気になります・・・ 直接苦情を言いに行くのが良いのでしょうか? 管理会社を通したほうが当たり障り無くていいんでしょうか? よろしくお願いします

  • 上の階から音が・・・うるさいです

    上の階から音が・・・うるさいです マンションの1階に住んで、5年になります。上の人が、引っ越しをしてきて、毎日・毎日、24時間、「トントントントントン」って、聞こえてきます。なんの、音なのか?耳障りで、毎日、毎日、帰るたんびに、イライラしています。友達や家族が、家に来て「生活音」でしょ。なんて、言われました。私に、心当たりがあるのは、「ルンバ」です。持っていないし、使ったこともありませんが、「ルンバ」って、「トントントントントン」って、音がしますか?24時間、音がするのは、それが、考えられるのかな?と、思っています。平日の休みもあるので、家で、ゆっくりしたいのですが、うるさくて、吐き気もします。管理会社に、3回、言いましたが、直りません。家から会社は、近くて便利で、引っ越しはしたくはないのですが、その、トントントントントンの原因が、分かればいいのですが、どう、しらべたらいいのか?家から、「トントントントントン」の音って、どんなものが、考えられるでしょうか・経験がある方、なにか、アドバイスをお願いできないでしょうか?お願いします

  • 上の階の騒音に対する管理会社の対応について

    7階建て賃貸マンションの6階に住んでいますが、上の階からの騒音で毎日眠れず体調を崩し始めています。管理会社からは単身の男性の契約と聞いていますが、引っ越しして来た時から女性と一緒に住んでおり、足音、物音と洗濯音がすごくてほとほと困り果てています。上の住人はほぼ毎日一緒に出勤、帰宅していますし、一緒に住んでいることは間違いないので契約違反だから何とかしてほしいと管理会社に伝えたのですが「ご家族様かもしれませんし…。証拠もないので」と言われました。管理会社が注意の手紙を何回配っても、本人へ電話をしてもほとんど効果がありません。 毎晩、深夜1~2時ぐらいから洗濯機のゴンゴンという音とモーター音が響き渡り眠れないので管理会社のほうから24時間クレームセンターを紹介されました。今まで5回ほどやめるように電話してもらったのですが、7階の住人は「寝てました。知りません」の一点張りのようで何も変わりません。こちらとしても7階の電気・足音を確認して電話していますし、現に電話があった後に洗濯機の電源を切っている音も聞いています。 国民生活センターに相談したのですが、管理会社の取締役に当てて手紙を書く、または示談、調停をしたらどうかといわれました。管理会社の対応に納得も行きませんし、なんとか対策させる方法はないのでしょうか?もう引越しするしかないともおもっていますが、引越し代を上の住人、もしくは管理会社に払ってほしいと思っています。こういった経験のある方アドバイスを宜しくお願いします。

  • 上の階よりの騒音(?)が、注意して良いレベルかどうか。(長文です)

    上の階の物音に悩んでいるのですが、それが注意してよいレベルなのかどうか更に悩んでいます。 5階建て、築二十数年の分譲マンション(管理人常駐で管理組合も有り)に住んでいます。 我が家:3階、夫婦二人暮し(20代後半) 上の階:4階、夫婦(30代前半)と3歳と1歳の子供二人 現在は以下のような状況です。 1・上の階よりの物音は午前9時頃から午後10時過ぎまで続きます。 気になる音の内容は、主に子供の駆け回るドタドタという足音(日中は鬼ごっこをしているような走り回る足音も時々ある)、高い所から床に飛び降りる音、ボールを転がすような音、繰り返し何かを床に落とす音です。 音の大きさは我が家の床に響くほどではありませんが、うたたねしていると目が覚めます。 2・私は精神的な病気で仕事を辞めて以来、療養のためにほぼ一日中一人で家の中にいます。テレビは騒々しいので日中はつけません。 性格はわりと神経質です。 最近は上の階の物音が気になり、いつ音が鳴るかとビクビクし胃の調子がおかしくなり、時々偏頭痛、息苦しさに見舞われます。 3・夫も上の階の物音をうるさいとは言いますが、日中は仕事で家にいないため、それほど気にしていません。 幼児に「足音を立てるな」と口うるさく注意することや、二人の小さな子供を抱えた奥様に「静かにして欲しい」と言うのはかわいそうな話だと思います。 また、防音対策に絨毯やマットを敷いていただくにもお子さんにアレルギーがあったら…とも思います。 しかし、そうやって「仕方が無い」と思って我慢するにも限界がきてイライラしています。 朝から晩までドタドタと走り回る子供の足音は、子供だから仕方がないと思うべきでしょうか? 神経質な私が気にしすぎているだけでしょうか? それとも、思った以上に音が伝わることを知らせるためにも注意してよいでしょうか?

  • 1階の足音が4階まで響くことはありますか?

    SRC構造の4階建てマンションの最上階(4階)に住んでいるのですが、 ここ数か月ほど足音のような「ドン!ドン!ドン!」という騒音に悩まされています。 (音のイメージとしては、足のカカトを床に叩きつけているような感じです) 最上階なので上からの足音のはずはなく、 当初は隣か真下の階の足音ではないかと考えていたのですが、 隣や真下が留守の時にも問題の音が発生していたため、 少しマンションの中や近くの道を歩き回って音の出所を調べてみました。 すると、どうやら1階にある部屋から問題の音が発生しているようなのです。 その部屋の近くに行くと問題の音が聞こえることや、 音が発生している時は常にその部屋の電気が付いていることなどから 音の出所は間違いなさそうなのですが、1階の足音が4階まで響くものなのでしょうか? ※管理会社には相談済みなのですが、「1階の音が4階まで響くとは考えにくい」と言われ、  具体的な対応をとってもらえませんでした。 私の部屋は402号室で問題の部屋は101号室です。 なので、一応壁は繋がっている(402号室の右側の壁と101号室の左側の壁が同じ位置) のですが、この状態で足音が響くことはあるでしょうか? マンションは1フロア4部屋ほどの小さなものです。 SRC構造ですが壁はあまり厚くなく、隣の人のクシャミが聞こえてきます。 なお、騒音が確認できているのは101号室付近の廊下と私の部屋だけです。 他の部屋には入れないため分からず、2階や3階の廊下では何も聞こえません。 また、私の部屋でもベランダに出ると音はほとんど聞こえなくなります。 同じ経験をお持ちの方、または音が響く理由の分かる方がいらっしゃいましたら ご回答をお願いします。

  • 下の階の人の蹴る音に困っている

     こんばんは。 今、自分は二階建てのアパートに暮らしています。 半年ほど前に下の階に若い方が引っ越しに来ました。 それから暫くして、自分の足音に反応するようにドン、ドン、ドン と強い音をだして足音を出すようになりました。 自分の足音は大して音は出してないのですが、下の階の方から すれば大きな音になるんでしょうか? 自分の足音はそれほど大きくないのですが、下の階からは、時折 壁が壊れるんじゃないかという程音がしてくるんです。 自分の足音がするたびに強く壁を叩きつけている感じで、正直恐いです。 自分の足音は強くはないのですが、下の階の音は強烈です。周り の人も聞こえてるんじゃないでしょうか? そこで自分は不動産会社にこの事を伝えようと思っているのですが 直接、大家さんに伝える事のほうがいいんでしょうか? さすがに下の階の人のやり方はやりすぎだと思います。 どうかご教授お願いします。