• ベストアンサー

近県TV局の番組をビデオ録画したい

kimgwaの回答

  • kimgwa
  • ベストアンサー率33% (159/476)
回答No.1

 受信環境のご説明が今いちよく分からないのですが、落ち着いて自宅のアンテナからTVまでのルートをご確認下さい。  アンテナ→TVの端子→同軸ケーブル→ビデオ→TV  の順につながっていれば基本的に録画できるはずです。  ただ、ビデオのチャンネル設定をきちんとしていなければ、TVでは見られても、ビデオでは×なこともあります。  もう1度よくチェックなさることをお勧めします。  それでもダメなら、また質問してください。お役に立てることがあるかと思います。

ukimaru
質問者

補足

接続方法は出来ています。いろんな番組を録画しているので。たまに大掃除をすると接続が間違っていて、録画出来なかった事が何度かありましたが(^^; ビデオ側でその番組が写らないと録画できませんよね。 それをどう出して、ビデオのチャンネルに登録させるかが分からないのです。 その操作方法をご存知でしたら、また回答ください。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ビデオの録画ができない、初期設定でお手上げです

    引越しに際し、実家で見ていたテレビとビデオを持ってきました。 (ソニー製のもので、いずれも1999年頃に買ったものです) そして、いざビデオを録画しようと思ったら、 「チャンネル設定」がうまくできず録画ができません… マニュアル冊子を紛失したため、 テレビメーカー設定、リモコンモードの設定… いくつかの初期設定ができていないのだと思います。 ぐぐってみたのですが、古いタイプの機器のため、 オンラインマニュアルも探し出せませんでした。 ・テレビ → Trinitron KV-21SF1 ・ビデオ → SLV-R500 いずれもSONY製です。 ビデオの録画はあきらめようか、と思ってましたが、 どなたか知恵を貸していただけませんでしょうか? 設定手順等が記載されているサイトなどでもかまいません。 自力で探したのですが、たどり着けませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • BS2録画方法

    BS2を見ることはできるのですが録画することができません。 ちなみにテレビはSONYのKV-DS65で、 ビデオデッキはSONYのSLV-R300です。 どのようにしたら録画できるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • BSデジタル番組のビデオ録画

    他にも同じ質問があり、すべて読んでみたのですがよくわらなかったので、私個人の環境を書きますので教えていただければ幸いです。 テレビはSANYOのC-28DT2 ビデオはSONYのSLV-NR500 です。 BSデジタル放送はテレビでふつうに見ることができますが、ビデオ録画の方法がわかりません。 そもそも、この機種でビデオ録画は無理なのでしょうか。

  • 地上波・民放がビデオに録画できない

     ビデオデッキに民放(地上波)の番組が録画できなくなりました。テレビの画面をビデオモードにすると、映るのはNHK総合、NHK教育、テレビ神奈川だけです。マニュアルを見てチャンネル設定をしてみましたが解決しません。原因は何なんでしょう。ミステリーです。  日曜日までは異常なく録画できてました。ちなみに、ビデオデッキはアイワのHV‐GR50。4年前に購入しました。他の機能は到って正常です。  対処法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ビデオ録画がキレイにできない。

    ビデオ録画をするのに、録画した映像を見たらジリジリなんです。 かすかに映像に何が映ってるか判断できるかできないかぐらいです。 で、取り扱い説明書通りにやってるはずなのですが・・・何回やっても 同じ感じになるんです。で、もともとのチャンネルの映像はTVにして 見ても問題なくキレイなんです。コンセントや接続等にも問題なし だと思います。あと、テープにも異状なしです。どのテープでも同じ 症状です。録画中のカウンターは正常に動いてます。 考えられる原因は何なんでしょうか・・・?今夜録画しないといけないのに(>< ちなみに、このビデオデッキは買った時から録画の失敗しまくってて 一度もまともに録画できたことがありません。 再生は普通に問題なくできます。 何かご存知の方がいましたらお願いします。 SONYのSLV-R155です。

  • 中古のビデオデッキを購入しましたが録画ができません

    SONY Hi-Fi VHSビデオデッキ★SLV-R355(2001年製)を購入しましたが、説明書がないので設定等ができず、録画ができません。どうしたら録画ができるようになるのか、ご存知の方おられましたら教えてください。

  • 地デジチューナーとビデオ録画について

    ビデオデッキを接続していたアナログテレビに、地上デジタルチューナーを悪戦苦闘の上で 何とか接続して、観られるようになりました。 ただし、テレビを観ながらの録画は出来るのですが、予約録画や裏番組を録画することが出来ません。 3つのリモコンをいろいろ操作してみているのですが、どうしてもわかりません。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら、どうぞアドバイスをお願いたします。 (テレビ) シャープ 21C-FG50 (ビデオ) SONY SLV-NX15 (地デジチューナー) PRODIA PRD-BT102-PA1 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • ビデオ録画

    カテゴリが判らなかったのでとりあえずここに書きますが 見たいTV番組が時間の都合などで見れない時、 ビデオ録画しますよね。 家にあるTVが ビデオデッキと接続できるのかどうか判らなくて 困ってます。 接続できるなら新規で(安いのでも)ビデオデッキを 購入しようかと思ってるんですが・・ それらしき端子が TVの前面に三つあります。 ・黄色の端子で『映像/ビデオ入力』と書かれた端子 ・白い端子で『音声/左』と書かれた端子 ・赤い端子で『音声/右』と書かれた端子 あと、その右にヘッドホンの端子があります。 上記の三色の端子は、普段はゲーム機を繋いでるんですが この、たった三つの端子だけでビデオデッキが繋げるんでしょうか? (デッキの種類とかもあるかと思いますが・・・) リモコンの入力切替というボタンで「テレビ」と「ビデオ」 ふたつのモードに切り替えられるので、もしかしたら ビデオもできるのかな?とは思うんですが、果たして端子 三つだけでビデオデッキ接続、ビデオ録画、及び再生ができるものなのか・・・と疑問に思って。

  • TV番組の録画について教えてください。

    TV番組の録画について教えてください。 来年の地デジ化まで利用したいのですが、 テレビがVIERA TH-14LA2(アナログ) DVD&ビデオデッキがSHARP DV-RW65 この2点を利用しようとしています。 今現在、ビデオの再生はできるのですが、録画ができません。 接続方法が間違っているのか? または、上記2点での録画はできないのか?よくわかりません。 わかる方、よろしくお願いします。 できれば接続の仕方を教えていただければベストです・・・

  • 液晶テレビのビデオ録画

    家電に弱いため、質問させてください。 最近、SONYのBRAVIAを購入しました。それまで使っていたビデオデッキをつなげてテレビ番組を録画しようとしたのですが、接続の仕方が間違っているのか全く録画ができません。赤、白、黄色3本のコードはあるのですが入力、出力?の接続の仕方もわからず・・・。 もしかして、ビデオデッキによっては液晶テレビ(地デジ?)の画像は録画できないのでしょうか・・・?ビデオデッキはSAMSUNGのVR-680HFです。どなたかわかる方、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう