OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ギックリ腰は温湿布?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.141836
  • 閲覧数330
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 92% (224/242)

さっき夕食の時、主人がギックリ腰になってしまいました。

初めての事でどうしたら良いのか分かりません。
明日は病院に行くつもりですが、とりあえずの処置を教えて頂きたいのです。

湿布は温めた方が良いのでしょうか?
他になにか楽になる方法は有りますか?
痛み止めの座薬などは使っても良いのでしょうか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 28% (2/7)

こんばんは。私は医者ではありませんので,参考という事で考えて頂けたらと思います(治療指導は出来ませんので)自分の経験談で恐縮ですが,ご主人さんは,ギックリ腰は始めてなのでしょうか?そのへんによっても少し違うとは思われますが,ギックリ腰をやった直後は,とにかくシップで冷やします。これはやった直後は炎症している為との事です。のち,一週間後で痛みがなくなってからは暖めたりもします。当然,今はお風呂もやめたほうがいいですね。で,とにかく安静に寝てるしかありません。(基本的に,絶対安静)病院は外科がいいと思われます。成体,ハリなどは,痛みがある間はやめたほうが,無難です。外科では,まずレントゲンを撮りますから,骨のズレで,神経が圧迫されてないかどうか確かめてもらえますし,腰の体操?なども教えてくれます。すいません,あまり参考になりませんね。
お礼コメント
kubo-chan

お礼率 92% (224/242)

早速ありがとうございます。

実はお風呂入って、温湿布してました。
素人判断は恐ろしい・・・。

すぐ冷湿布に変えました。

ホントありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-27 18:41:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 50% (2/4)

はじめまして・・ 私も3,4年前初めてギックリ腰になりました。 それは辛いものです。domdomさんの言う通り、痛みのある時は、“温”の方で、治まれば”冷”の方と聞きました。 明日でも外科に行かれて、注射をしてもらうと、随分楽になります。腰に巻く(コルセット)を、お薦めします。 結構癖になると聞きましたので(ちなみに私もその後1度なりました。)、くれぐれもお気を付けて、お大事に。 ...続きを読む
はじめまして・・
私も3,4年前初めてギックリ腰になりました。
それは辛いものです。domdomさんの言う通り、痛みのある時は、“温”の方で、治まれば”冷”の方と聞きました。
明日でも外科に行かれて、注射をしてもらうと、随分楽になります。腰に巻く(コルセット)を、お薦めします。
結構癖になると聞きましたので(ちなみに私もその後1度なりました。)、くれぐれもお気を付けて、お大事に。
お礼コメント
kubo-chan

お礼率 92% (224/242)

ありがとうございました。
きちんと治したいと思います。
投稿日時 - 2001-09-27 18:42:58
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

kubo-chanさん、こんばんは 少し時間が経ってしまいましたが如何ですか? 痛みが強い場合は冷やして炎症を沈め、我慢できる程度なら、温め 軽い痛みなら、気持ち良いと感じればどちらでもいいそうです。 4~5日は安静にして無理をしないようにしてください、ではお大事に。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyotu/yotu3.htm ...続きを読む
kubo-chanさん、こんばんは

少し時間が経ってしまいましたが如何ですか?
痛みが強い場合は冷やして炎症を沈め、我慢できる程度なら、温め
軽い痛みなら、気持ち良いと感じればどちらでもいいそうです。

4~5日は安静にして無理をしないようにしてください、ではお大事に。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyotu/yotu3.htm
お礼コメント
kubo-chan

お礼率 92% (224/242)

冷湿布で少し落ち着いたようです。
やっと眠れたみたいです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-27 18:47:04
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

眠る時の姿勢は、あお向けで、膝をたててください。 膝を曲げるのが重要なので、足がのびてしまいそうな時は、膝の下にクッションなどを入れてください。 その姿勢を変えたい時は、横向きに寝て、やはり膝を曲げてください。 ところで、お家にサラシはないですか? もしあったら、それで腰を固定すると楽になります。 サラシを装着する時は、ぎゅっと絞って身体に巻きつけるのはいけないと、お医者様に注意されました。 ...続きを読む
眠る時の姿勢は、あお向けで、膝をたててください。
膝を曲げるのが重要なので、足がのびてしまいそうな時は、膝の下にクッションなどを入れてください。
その姿勢を変えたい時は、横向きに寝て、やはり膝を曲げてください。

ところで、お家にサラシはないですか?
もしあったら、それで腰を固定すると楽になります。
サラシを装着する時は、ぎゅっと絞って身体に巻きつけるのはいけないと、お医者様に注意されました。
まず、平らなところで、サラシを巻きとりなおします。
片方を手にして、ひっぱりながら平らな上で徐々に巻きとっていくのです。この時はぎゅっと引っ張っるのが重要です。
堅くまきなおしたサラシを腰にあてます。それを、たるみのないようにコロコロと腰に巻きつけていきまます。患部に包帯を巻くときの要領です。
先にもいいましたように、ここで無理にぎゅっと絞ってはいけませんし、お腹を圧迫してもいけません。

それでは、お大事になさってください。
お礼コメント
kubo-chan

お礼率 92% (224/242)

本人はすでに寝てしまったのですが、膝を曲げて寝ています。
楽な姿勢というのが自分でわかったのでしょうか・・・。

サラシも有りますが、とりあえず今日はこのままでいいみたいです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-27 18:51:46
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

安静にしてください。腰を動かさないことが一番です。 横になってください。膝の下にクッションを入れたり、横向きになって足でクッションをはさんだり、とにかく楽な姿勢をとることです。 間違っても、痛みのある部位をマッサージしたり、さすったりしないでくださいネ。悪化をまねきますから。 痛みがひどいあいだは冷湿布ですネ。 痛みが治まってから温めてください。 再発予防に、日常の筋肉強化(腹筋と背筋)が大切で ...続きを読む
安静にしてください。腰を動かさないことが一番です。
横になってください。膝の下にクッションを入れたり、横向きになって足でクッションをはさんだり、とにかく楽な姿勢をとることです。
間違っても、痛みのある部位をマッサージしたり、さすったりしないでくださいネ。悪化をまねきますから。
痛みがひどいあいだは冷湿布ですネ。
痛みが治まってから温めてください。
再発予防に、日常の筋肉強化(腹筋と背筋)が大切です。
また、無理な姿勢をとらないことも大切です。
さらに、腰がだるくなってきて、危ないと感じたら温めてくださいネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
kubo-chan

お礼率 92% (224/242)

kawakawaさん、ありがとうございます。
一ヶ月前、私が腎盂炎で熱が出たときもアドバイスいただきました。
その節はお世話様でした。
おかげさまで、その後順調に熱は下がり、元気に社会復帰できました。
あの熱にうなされた数日間がもう今では信じられないくらいです。

さて、主人の腰ですが、冷湿布で落ち着いたのか、本人すっかり熟睡しています。
ひとまずホッとしました。

でも実はその前にちょっとマッサージしてしまったんですよね。
本人の希望で。
女性の陣痛の時など腰をさすると楽になるから、同じかな・・・なんて私も思って。
もうしない方がいいですね。

kawakawaさんのアドバイスはとてもわかりやすくて、
そしてとても安心させられるので、
病気で不安な気持ちの時、本当にありがたいです。

これからもたくさん回答して、皆さんをホッとさせてあげてくださいね!!
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-27 19:16:56
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 14% (82/562)

だんなさんはご苦労されていると思います. 私も,会社で重たいものをよっこらしょと持ち上げた瞬間に,グリッと言う音がしたのを感じ,しまったと思いましたが,やはりぎっくり腰になりました. 湿布をしたあと,腰の下にうすめの座布団をしいて,安静にするしかなかったです. そうしているうちに,一週間ぐらいで直りました. 26日にやってしまったようですので,そろそろ痛みが引いてくる頃でしょう. ...続きを読む
だんなさんはご苦労されていると思います.

私も,会社で重たいものをよっこらしょと持ち上げた瞬間に,グリッと言う音がしたのを感じ,しまったと思いましたが,やはりぎっくり腰になりました.

湿布をしたあと,腰の下にうすめの座布団をしいて,安静にするしかなかったです.

そうしているうちに,一週間ぐらいで直りました.

26日にやってしまったようですので,そろそろ痛みが引いてくる頃でしょう.

また,整形外科の先生には,治りかけた頃,気になるようだったらまた来てくれと言われました.

お大事に.
お礼コメント
kubo-chan

お礼率 92% (224/242)

おかげさまでずいぶん楽になったみたいで、本人は仕事に行っています。
本当は安静にしている方が良いのでしょうが・・・。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-01 18:27:26
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ