• 締切済み

ユニットバスについて教えて下さい

私は今賃貸アパートに住んでいます。先日シャワーの部分を壊してしまいました。 シャワーの部分といっても、シャワーを吊り下げているフック部分(上手く説明できなくでスミマセン・・・。)がベキッと折れてしまったんです。お風呂の壁が割れてしまったと言った方が良いのでしょうか・・・。 フック部分は2箇所あるので上部分に引っ掛けているのですが直さないといけないなぁと思っています。 シャワーフックと壁の修理にはいくら位掛かるものなのでしょうか? ユニットバスの取り扱い説明書を見ても載っていませんし(あたり前でしょうが)取説に会社の名前は書いてあってもお客様相談室の電話番号が書いてないどころか会社の電話番号・住所さえ書いていません。 詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• syouki56
回答No.7

はじめまして、私はリフォームの仕事をしています。 もう、解決ずみですか? 参考になるかどうかはわかりませんが、簡単な見積もりとしまして、ばれなければ良い工事だと2~3万程度でできます。(工事内容としまして、シャワーフックの交換と壁補修)あとは、お客さん次第で何処まで直すかによりますが、ユニットバス全体をリフレッシュ工事をしたとしても25万前後です。 だいたいは、施工業者か、管理会社で保険対応額での見積もりを提示して来ますので、知られる前に工務店などに直接依頼したほうが良いと思います。 〔例〕 クロス工事がわかりやすいと思いますので、例としますが地方によって多少の誤差はあります。 通常650円/m2ですが、管理会社から来る請求書は1200円/m2が多いです。

• wind2mie
回答No.6

No.4で回答した者です。No.4のお礼のコメントに対してアドバイスを。  ご負担お察しいたします。  今回の件が落ち着かれましたら、住宅賠償保険に加入されると良いですね。  現在火災保険にはご加入済みという事ですので、「賠償責任特約」を付加できないかをその保険会社に確認され、付加されるとよいですね。 ---  それが付加できないのであれば今回もしくは今回以上の賠償に備え、他の保険会社で賠償責任付きの住宅火災保険を扱っていますので、(※もし現保険が適正な中途解約返還金が返金されるのであれば 現保険を解約したのち)賠償付きの住宅保険に新規加入されるのがお薦めですよ。  一例として・・・私はマンション入居時にAIU保険会社の『入居者総合保険』(2年間で\25,380,=1ヶ月あたり約千円)に加入しました▼  http://www.aiu.co.jp/fire/fire_main.htm  このページ内の「●入居者総合保険」という項が私が加入している保険です。同ページ内には別種の住宅保険もあるようですので、同ページ下方から資料請求されてみては?  また、よくCMで放送されているJA共済とかは、安いのかな!? (!:同ページ内『賠償責任共済』付きで。)▼  http://www.ja-kyosai.or.jp/ja-kyosai/j-page/product/f_build.html  以上、今後のお役に立てれば...☆

参考URL:
http://www.aiu.co.jp/fire/fire_main.htm
reikoreiko
質問者

お礼

親切なご回答有難うございます。 今火災保険に入っているのですが2年間で2万円のものです。 早速参考URLを見せていただきたいと思います。 有難うございました。

• keiyuza
回答No.5

どなたかのいわれた通り、壁ごと壊れるというのはなにか欠陥があるかよっぽどの荷重がかかったのどちらかというように考えられます。 いずれにしても大家さんと直接話すのは難しそうですね。 というのは、いわゆる大家さんという種類の人間は(私も大家のうちの一人なのですが)、「元々土地を持っていてその土地に目をつけた不動産業者がいて、建物や建物に付随する折衝などに関する知識はないが、業者が大丈夫だというので建てました。」といったタイプが多いのです。 質問やお礼の文章を見ているとreikoreikoさんの大家さんもそんなタイプではないでしょうか。 そういう大家さんは、物件の仲介は勿論、テナント契約から管理から退去後の原状復旧工事まで、全てを不動産屋に任せているというのが常です。 仮に大家さんと直接話す機会を持てたとしても「業者と話して下さい」といった返事をもらってしまうのではないでしょうか。 そうなると、その恐いという不動産業者と話をしないといけないのですが保険が無かったとしたら実費負担はまぬがれないかと思われます。 保険を使うのでしたら故意とか故意でないというのは関係なく、使えるのではないでしょうか。 保険が使えないとしたら、建物自体の築年数が経っていて老化していた(いわゆる経年劣化)としたら、それを理由にして交渉することも出来るかと思いますが、そうでなければ故意とか故意でないとかいうことは交渉の対象にはならないでしょうね。 相手にしてみれば壊されたことには変わりがない訳ですから。 もしも不幸にして実費負担というような展開になったとしたら今度は修理費用の話になってきますが、安く済ませる為にはこの部分こそキッチリ話し合わなければいけません。 まずきちんと見積を提出してもらうこと。 この見積はその不動産業者と修理業者が一体で作っている見積だということを念頭に置きましょう。 壊れた部分は10センチ四方くらいかもしれませんが、その10センチを補修するだけではなかなか済みません。 壁の材質にもよりますが、例えばその10センチを補修するとその部分だけが周りの壁の色から浮いてしまったりする訳です。ですからそんな見栄えの悪い修理は、通常他人のお金で修理する時にはしないものなんです。 壁の材質はなんでしょうかね、風呂場ですからやっぱりなんらかの樹脂素材でしょうねぇ。 なんとか壊れた部分だけの補修で済ませるような交渉が必要かもしれませんね。 あと見積のなかには経費というものがのっているものなのですが、工事代金の総額の10~15%くらいまでなら許容範囲ではないでしょうか。 これはまさに不動産業者の利益の部分です。 この他、運搬費、清掃費などといろいろかこつけて見積に載せられていることもあるかもしれません。そのあたりの「実際の工事とは関係ないのではないか?」と思われる部分の総額が工事代金の20%を超えているようだとその業者はちょっと危ないですね。 その他単価が高いとか修理範囲が実際の広さよりもかなり広く書かれているなど、ぱっと見、お客には判断できないような所で見積金額を上げることは、よくあることです。 でも一番了承しては行けない見積は工事内容が「一式」と書かれている場合です。これではなにがなんだか全く分らないので交渉の余地がありません。 とはいってもやはり素人では交渉の限界も低くなってしまわざるを得ないでしょう。 だれか知りあいの方に不動産関係の方がいらっしゃればその方にお手伝いしてもらったほうが良いかと思います。 以上、参考になれば幸いです。

reikoreiko
質問者

お礼

親切なご回答有難うございます。 とても参考になりました。 残念ながら知り合いに不動産関係の方はいません。 ホームセンターで接着剤をつけてみたところ、見た目は綺麗に直りました。 直すのにいくら位掛かるか調べた後不動産に相談しようと思ってます。 有難うございました。

• wind2mie
回答No.4

No.2で回答した者です。No.2のお礼のコメントに対してアドバイスを。  「仲介業者さんがとても怖くて正直に言ったとしても保険で直してくれるか」という心理面については、確かに御心労な事と存じます。  しかし、保険からお金が下りたとしても仲介業者に一切金銭的負担がかかる訳ではないので、reikoreikoさんの正当な権利として、凛然たる態度で望まれるべきだと思います。  だって、reikoreikoさんは、その保険料を払っているのですからね(・・・ですよね!?)。自分が保険料を払っていて、その補償額が支払われるべきであるのは極自然の仕組みですよね☆

reikoreiko
質問者

お礼

お返事有難うございます。 早速契約書を見てみたのですが、保険は火災保険のみにしか入っていないようです。あと、契約書の最後の方に「賃借人負担の修理一覧表」というのがあり、「賃借人の故意または過失が原因で破損・汚損した場合」と記されたものがありました。その中にお風呂のフックの事は書いていないのですが、下の方に小さい字で「明記されていない備品についても同様解釈とする」という風に書かれていました。 これで『実費』は免れないと思いました・・・。でも自業自得です。確認しなかった自分が一番悪いと思います。 色々親切に答えていただいて本当にありがとうございます。

noname#5092
noname#5092
回答No.3

下記のURLにユニットバスメーカーの1欄リストがあります。 内容を説明すれば、1度見させて下さいとかのアクションがあるでしょう。 各メーカーのメンテナンス部門が対応いたします。 それでもわからなければ、お近くのリフォーム店に相談して下さい。営業マンの皆様が一生懸命に捜してきてくれます。 下記URLをclick!!

参考URL:
http://www.archimap.ne.jp/kenzai/i_01.htm
reikoreiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 自己負担という形になれば自分でメーカーを探さないといけないなぁと思っていたのでとても助かりました。

• wind2mie
回答No.2

賃貸契約の際に、賃貸住宅保険に加入するよう仲介会社から言われて、契約を結んでいませんでしょうか?  故意でなければ、この保険で補償されるはずです。  どちらにしても、賃貸契約の連絡先に早急に連絡しましょう。  保険の場合、ある日数を過ぎると補償されない場合が多いですし。

reikoreiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 契約の時どんな保険に入っているのかなど全く確認していませんでした。 早速契約書を見てみようと思います。ただ下にも記入したように仲介業者さんがとても怖くて正直に言ったとしても保険で直してくれるかどうか心配です。でも言ってみないと始まりませんしね!電話してみようと思います。 ありがとうございました。

• kotoko
回答No.1

reikoreikoさん、こんばんは シャワーフックが壁ごと取れたとのことですが、 普通の状態で取れてしまってのでしょうか、 わざとやったわけではないですよね。 まあどちらにしても賃貸と言う事ですので、管理会社または 大家さんに報告して修理の相談をしましょう。 簡単に壁が剥がれてしまった事から寿命かも知れませんし、 欠陥工事かも知れませんので、大家さん負担で済むかも知れません。

reikoreiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろんワザと壊してしまったのではありません。 仲介業者の方は大家さんの名前しか教えてくれなく、住所や電話番号は教える必要はないと言われてしまったので困っているんです。 出来れば直接大家さんとお話したいんですが・・・。