• ベストアンサー

ミッションオイルの効果について(超初心者)

リサです、よろしくお願いします。 運転歴はそれなりですが、メンテナンスの知識はゼロに近いです。 10年目の5速MT車(シビック)に乗っていますが、 ギアの具合がちょっとギクシャクした感じがします。 ミッションオイルを変えるとよい、と聞きましたが、 どんな効果があるのでしょうか?

  • lissa
  • お礼率50% (4/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.8

>だんだん、どこも悪くないような気分になってきましたが、  10年経ってることを考慮すると、1度プロに見てもらうのが  正解でしょうか?   クラッチ悪くなくてよかったですね ただ不安であれば 見てもらうのもいいかもしれませんね しかし、現実問題として ディーラーのメカもプロの名に恥じない方ばかりでは 無いのが現状です。 時代的背景もあってか エンジンやミッションの分解整備を やったことが無いメカニックも多くいます。 時には宇宙人のような感覚を持った方もいらっしゃるかも しれません。 ハッキリとやってもらいたいことや不具合が 相手に伝わらなければ無意味な持込になり それこそ無意味な作業で請求をされるかもしれません。 このあたりを事前によく整理しておきましょうね >シフトチェンジした時、ちょっとの間(1~3秒くらい)があってから、 フワンとした感じで加(減)速することがあります。 についてエンジン側の問題でも このように感じることも無いとはいえませんね ただやはり現車を見ていないので 細かくはコメントできません 「クラッチの遊び調整してください!」 って持っていったらどうでしょうか? 少なくともクラッチについての 不具合は見てくれるかもしれませんね。 この程度ならもしかしたら 無償で見てくれるかも 知れません。              良い結果であるといいですね。

lissa
質問者

お礼

>ハッキリとやってもらいたいことや不具合が 相手に伝わらなければ無意味な持込になり  長く乗りたければ、自分でもそれなりの知識を持たなければ  ならないのですね。  懇意にしているディーラーも工場も無いのですが、とりあえず  近くのディーラーでクラッチ調整を頼んでみます。  これを機に少し、車の状態を気にしながら乗るようにします。  たくさんの丁寧なアドバイスをありがとうございました。  これからも解らないことがあるときには、よろしくお願いします。      

その他の回答 (7)

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.7

>関係あるかどうか解りませんが、もうひとつお聞きしたいのです。 シフトチェンジした時、ちょっとの間(1~3秒くらい)があってから、 フワンとした感じで加(減)速することがあります。 「やっと、ギアチェンジした」って感じです。 この現象が起きるようになったため、ギアとかクラッチの不具合かな?と 思ったのです。 文面から推測するに クラッチの滑りではないかと思います ギアは機構上滑ると言うことはあり得ません。 先に No6に書いた手法にてお試しください。 もし滑りであり 予測する状況であれば 早やかに整備工場へ行かないと 走らなくなってしまいます。 そうでない事を祈りますが・・・

lissa
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 >先に No6に書いた手法にてお試しください。  はい、さっき、試してみました。  左足を離した瞬間、すごいショックでエンストしまいした。  一緒に心臓までエンストしかけるほどの勢いでしたから、  クラッチは大丈夫ではないでしょうか?  もっとも前車のクラッチは踏みしめていないと跳ね返され、  渋滞に巻き込まれると膝ががくがくになる重さだったので、   私のクラッチ感覚はあまり当てにならないかもしれません。    だんだん、どこも悪くないような気分になってきましたが、  10年経ってることを考慮すると、1度プロに見てもらうのが  正解でしょうか?    

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.6

追伸です! クラッチの不具合の簡易診断方法です サイドブレーキをしっかりと引きます。 クラッチを踏んで トップギア(5速)に入れ クラッチはまだ踏んだままで エンジンを3000回転くらいに回します。 クラッチを一気に離します その時ストンをエンジンが止まればいいのですが しばらく回っていれば クラッチが滑っていますね 交換しましょう。 これをやる場合の注意! (1)周りに十分注意しましょう。 (2)何度もやらないこと。(正常なクラッチでも滑りだしてしまいます) 以上です。 シビック、いい車ですね ワタシも現在シビック(フェリオですが)乗っています。 これで2台目です。 プレリュードから乗り換えましたが さほど不都合は感じていません むしろいいことのほうが多いですかね 仕事で多く乗るので既に11万キロを越しました。 適度に手入れはしていますので あと数年は乗りたいですね。 こういう時 メカニック経験が役に立つんですね

lissa
質問者

補足

解り易い説明をありがとうございます。 クラッチが滑るって今ひとつ解らなかったんです。 早速試してみます。(できる場所を探索中です) 関係あるかどうか解りませんが、もうひとつお聞きしたいのです。 シフトチェンジした時、ちょっとの間(1~3秒くらい)があってから、 フワンとした感じで加(減)速することがあります。 「やっと、ギアチェンジした」って感じです。 この現象が起きるようになったため、ギアとかクラッチの不具合かな?と 思ったのです。 ディーラーでちょっと説明したくらいでは、なんのことかわからないようです。 メカ関係全くダメの典型的文科系なので、すみません。 なんなのか、もし、わかったら教えてください。 ええ、シビック、いい車です。 ヘタな運転にも文句も言わず、よく走ってくれて、可愛いです。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.5

ミッションオイルの交換費用は基本的に エンジンオイル交換と大して変わらないでしょう。 量からすると少なく安いでしょうけど 工賃はどうでしょうか? 結局トントンってとこでしょうかね? まあお店によってこのあたり開きはあると思います。 ワタシが昔勤めていたH系ディーラーは ミッションオイル交換はエンジンオイル交換の7割くらいでしたね。 まあ5000円で足りると思いますが。 変速時に入りにくい場合シンクロが磨耗してメインシャフトと カウンターシャフトの同期が取れなくなっている場合が多くあります。 しかし クラッチの切れにも当然影響されます。 クラッチペダルは重いですか? つながるポイントはかなり上のほうですか? もしそうであればクラッチの磨耗が第一の原因ですね なるべく早い整備をお勧めします。 まあそれまでは 回転をあわせてやさしく 変速しましょうね。 やさしくですよ。

noname#225520
noname#225520
回答No.4

 10年も乗ると流石にシンクロリングが摩耗し、ギアが入りにくくなります。マメにミッションオイルを交換していればヘタリは少なくなります。ヘタってしまった場合は堅めのオイルに交換すると多少良くなる事があります。しっかりとした知識のある修理工場へ相談されるのがベストでしょう。

lissa
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 10年間、快適に走ってくれたシビックには愛着があります。 今後も乗りつづけるとしたら、しっかりとメンテナンスすべき なんですね。

noname#1296
noname#1296
回答No.3

 自分も10年間MT車に乗っていましたが、年間の走行距離が結構多かったので、年に一度はミッションオイルを交換していました。そのおかげかクラッチこそ数回交換したもののミッションは20万キロ超えるまでノントラブルでした。  ATフルードは交換すると調子悪くなるっていう話がありますが、MT車の場合変えた方がいいでしょうね。自分の場合は、交換時にシフトチェンジが多少スムーズになったかなぁっていう程度でしたが、スラッジ対策もありますので。 「ホンダ車は、使用済みのエンジンオイルをミッションオイルに入れるのが一番いい」という話を何度か聞いたことがありますが、車のメンテに関してはうわさが一人歩きすることが多いので、GSや整備工場より、ディーラーで交換してもらった方がいいかもしれませんね。

lissa
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうごさいます。 >20万キロ超えるまでノントラブルでした。    すごいですね、やはりこまめなメンテの賜物ですね。  私の場合、10年で7万キロ未満です。いまのところ  故障は1度もありませんし、クラッチも交換していません。  エンジンも調子悪くないし、結構気に入ってる車ですので、  買い替えとメンテ、どっちにしようかと迷っているところです。    

  • kimgwa
  • ベストアンサー率33% (159/476)
回答No.2

 10年間無交換ですか?  もしそうなら、1度ぐらいは交換してもいいでしょうか?  とは言え、結論から言うとMT車ならあまり気にしなくてもいいと思います。  ギクシャクした感じがするのは変速の時ですか?  私はホンダは余りよく知りませんが、あるいはそういう性格のトランスミッションなのかも知れません。  私は日産車に乗っていますが、1速から2速へのシフトチェンジで抵抗を感じることがあります。  AT車では、ある程度の期間交換しないと、変速の時のショックが大きくなってくることがあり、その場合はミッションオイルを交換することでだいぶ、そのショックが和らぐことがあります。  不安なら、街の車やさん(ディーラーでは「交換」の一言で片づけられることが多いですから。)に相談してみることをお勧めします

lissa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、シフトチェンジの時、抵抗を感じます。 10年間、調子よく乗ってきましたが、 さすがにあちこち気になりだした、という感じです。 交換を考えてみます。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.1

オイルの劣化が著しい場合は それなりの結果が出るかもしれませんが まあ 不具合の対処として最初にやりますね(診断も兼ねて) マニュアル的な答えとしては シャフトやベアリングの摩擦部分の動きが良くなります。 またシンクロ機構の動作も良くなり ギアの入りが良くなります。 ただ現在著しい不具合があるのであれば オイル交換程度では完治しないと思われます。 >ギアの具合がちょっとギクシャクした感じがします って具体的にどんな感じですか?

lissa
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 レスが遅くなってごめんなさい。 ギアの具合は、kimgwaさんが言われるように変則の時に入りにくい、 大げさに言うとガリッと引っ掛るような手ごたえがあります、時々ですが。 >不具合の対処として最初にやりますね(診断も兼ねて)  その場合、費用はどのくらいかかるものなんでしょうか?  もし、わかれば教えてください。 

関連するQ&A

  • お勧めのミッションオイルを教えて下さい。

    前回の質問に続きます。 現在、ミッションの入りが悪く (エンジン停止時でもミッションの入りが悪い。  特にバックギアは入りが悪いというより  通常の力では全く入らない。  1速や2速は入りが悪いです。) 前回の質問で、色々な回答をして頂き 内部構造の不具合だと思ってもみるのですが、 懐具合を見て、試しに ミッションオイルの交換をしようと思っています。 そこで質問があります。 ミッションの入りが悪いのを減らす(誤魔化す)のに お勧めのミッションオイルの粘度やメーカーを 教えて下さい。 回答にあたり、記入漏れなどありましたらご指摘下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに、前回のミッションオイル交換は、 ディーラにて純正を1年か1年半前くらいに交換済みです。

  • ミッションオイルについて

    平成5年式のEG4シビックVTi、ビスカスカップリングLSD付き、ABS付きのMT車に16年乗っている者です。整備点検はずっとディーラーで行っておりましたが、2ヶ月前に一般の整備工場でミッションオイル(種類は不明)を交換しました。 すると、シフトの入りが悪く、特に5速に入れる時に丁寧にやっても擦れるような入り方をしていたので、オイルに問題があるかもしれないと思い、今度は別の所でケンドルのSL-S Gear Luburicant 80w-90を1週間前に交換 、だいぶフィーリングはよくなりましたが若干5速の入り方が微妙かな?これならホンダ純正のウルトラMTFの方がいいかな?という感じです。まだ入れたばかりなのでもう少し様子をみるつもりですが、やっぱり純正のほうでいいでしょうか?  詳しい方、いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • ミッションオイルについて。

    ミッションオイルについて質問なんですが、オートマで10万キロ近くオイル交換していない状態で、オイルを交換すると何か不具合がでたりするんでしょうか?最近ギアの入りが悪く、走行中のシフトチェンジは問題ないんですが、とまっている状態でギアを入れる時にバックギアで引っかかった感じではいりにくく、少し大きめのガコンという音がする時があります。もしかしたら過去に交換してるかも知れませんが、エンジンオイルみたいに交換目安みたいなシールってどこかに貼られていたりするもんでしょうか?で、もし交換避けたほうがいいのであればどういった対応がベストでしょう?車に関しては素人ですんで、アドバイスお願いいたします。

  • NAロードスターのミッションのギア鳴きについて

    最近NA8ロードスター(5MT)を中古購入したのですが、1,2速でゆっくり走っていると、ミッションからギアの鳴く音がします。バックギアに入れて動かしたときみたいな音です。これって異常な状態なのでしょうか?それともロードスターはこういうものですか?オイルが漏れて、不足してるとかいうことはないのでしょうか?総走行距離は53,000Kmです。前回MTオイル交換をいつやったかは不明です。

  • 車のミッションオイル交換について

    私は現在、MT車に乗っています。 車のミッションオイル交換は、2万キロもしくは2年ごとに交換する 必要がある。ということですが、ミッションオイル交換をすればギア チェンジがし易くなる他に、何か実感できることはありますでしょう か? エンジンオイル、オイルフィルターは定期的に交換していたのですが、 ミッションオイル交換については最近まで無知でした。 教えてください。 また、別件ですが、エンジンルームからカラカラと結構大きな音がし たことがあります。原因を考えて、オイルフィルターをしばらく交換 していなかったので、交換し、しばらく走行すると音はしなくなりま した。 このことについての考察を教えて頂きたいです。

  • ミッションオイルについて。

    ミッションオイルについて。 お世話にないます。 現在、スバルインプレッサGC8型に乗っています。 お勧めや最適と思われるミッションオイルをお教え願います。 今年のはじめにBP Super Gear 80W-90 EP80W-90 (API:GL-5)を 入れたのですが、ギヤが暖まらないと入りが悪くあたたかい時期が くるまで悩まされました。 宜しくお願いします。

  • コペンのミッションオイルについて

    ダイハツコペンのMT車でオプションのスーパーLSD付きに乗っています。 間もなく2回目の車検を迎えますので、同時にミッションオイルの交換をしたいと思っています。 1, RED LINE GEAR OIL 75W90 GL-5+か 2, RED LINE GEAR OIL 75W90NS GL-5+で悩んでいます。オイルメーカーの説明に少々矛盾を感じているのですが、1,と2,の違いは1,はフリクションモデファイヤー入り2,は無しとのことです。 コペンの修理書を見てもスーパーLSD付きと無しのミッションオイルについて特に違いは記載されていないように思います。 ネットで調べると、スーパーLSDにフリクションモデファイヤーは必要ない。かえってシンクロメッシュに負担がかかるとの記載も見受けられます。 オイルの善し悪しはともかく。フリクションモデファイヤーとスーパーLSDの関係について教えていただければ幸いです。 以上よろしくお願いします。

  • 車のMTミッションのことで、質問させていただきます。

    車のMTミッションのことで、質問させていただきます。 私は、平成17年式のエブリイバン・グレード:ジョイン・77000キロのMT車に乗っています。 クラッチ・ミッション等の交換履歴は、ありません。 半年前、ギヤチェンジ1速から2速に変えた際にギヤに引っかかりがあるようなカリカリ音が発生しました。 その時は音に気づいたので、車を停車させ、エンジンをかけた状態でクラッチを切り、1速から5速まで、順番に何回かシフトチェンジをさせ、再発進させたところ音が無くなったので、そのまま気にしませんでした。 それから音が出る症状が現れてませんが、1回、音が出たと言うことでミッションオイルを交換しました。 中古1500キロで購入したんですが、以前から1速とバックには、入りづらい車でした。 近頃10~20キロ・時間にして30分くらい車を走らせ、信号などで停車すると、1速と2速に入りづらくなる症状が現れました。 始動時ギヤは、スコスコはいります。 具体的には、走行中、前の信号が赤になる→シフトポジションは5速のままクラッチを切りブレーキを踏んで車を減速させる→信号で停車(5速)→信号が青になる→1速にシフトさせようとするが、すごく渋くてギヤが入らないような状況です。 そのような状況でも、無理矢理1速に押し込んでやるとギヤは、入ります。しかし無理に入れても、一回ニュートラルに戻してクラッチを切り直すと、やはりスコッとは入りません。 また3速とかほかのギヤに入れてから一速に入れてやると少しは、入りやすいです。 このような、癖のある車のため、この頃の運転では、車が停止する直前に1速に入れるように心がけています。 やはり、寿命でしょうか? アドバイスお願いします。

  • ミッションについて

    私は平成8年式のスカイラインGT-Rに乗っていますが最近ミッションの具合がどうも・・・ 普通に市街地を走っている時は問題ないのですが、高速道路で130キロオーバー時、5速にシフトアップするとどうも上手くギアが入りません。少し速度を落とせば問題ないのですがどこが悪いのでしょうか? ディーラーに行って症状は話してみたのですが通常に運転する範囲では問題ありません。と言われてしまいました。

  • ミッションの入りが悪い原因は?

    質問があります。 車はエボ5 1年程前にミッションアッセン交換しています。 (と、思います。) レリーズシリンダー・ベアリング交換したかは不明。 ミッションオイルは早めに交換しています。 クラッチ板などミッション系は純正です。 症状は、ミッションアッセン交換直前もですが、 交換しても(交換しているはずなのですが)変らず。です。 症状は、  ミッションオイルが温まってクラッチを入れているにも 関わらず、どのギアも入りが悪く、  クラッチが切れてない感じがします。  その中でも特にバックギアは酷過ぎです。  次は1速や2速。  ガリ鳴りは気にならない程度で少しあります。 現象としては、  エンジンがかかっている時の停止時に、バックギアに  入れ始める瞬間に至っては、  クラッチ(入れてるのに)切っている時の感じで、  ミッションボックス(トランスミッション?)付近で  「カクッ」と言う音と一瞬トラクションが  かかる感じだけで、  通常ギアを入れる力では、それ以上入らないのです。  ギア欠けしそうな感じです。 一番不可解で原因が判らない症状としては、  エンジンを止めて各ギアに入れる時も、ギアの入りは悪 く、1度全てのギアに入れた後に  クラッチを切って、またクラッチを入れて  ギアチェンジしたら、悪いのです。  これは、ギアの入りがクラッチの入り切りをするたびに  悪いのです。 この症状の原因や、何か心当たりなどでもありましたら アドバイスや回答をお願いします。