• 締切済み

月経周期の変化

私36歳、女性です。 30代前半の頃、生理と生理の間がつながってしまう(ずっと出血している)状態が1年くらいずっとあって、時々キリキリと下腹部も痛かったので婦人科を受診しました。子宮けいガンと体ガンの検査をして、異常なし。排卵期の出血、排卵痛が長めに続いたのだろうということこで、痛いときに痛み止めを飲む以外、これといって治療をしませんでした。それがいつの頃からか、月経周期が40日くらいになってしまいました。痛みもなくなりました。高温期が長くなった気がする。今は40日くらいで安定しています。出血の期間も前は1週間くらいだったのに、今は3日間くらい。しかも1日目は、ほんの「きざし」程度だし、3日目は「なごり」程度。生理らしいのは2日目だけなんです。婦人科の先生に話したところ「楽になったのだから、いいことだよ」って。 妊娠の希望はないので、楽なのはうれしいけど、もう更年期になりかけなのでしょうか?更年期なれば、高脂血症とか、骨そしょう症とか、そういう問題も出てきますよね。 肌もハリがなくなるとかも。今のところ、血液や骨密度には問題がないのですが、まだまだ人生は長いし、ホルモンレベルなどの検査を受けた方がよいものでしょうか? ご意見お聞かせください。 ちなみに、相手がいないので、今のところ妊娠の可能性はまったくありません。

みんなの回答

回答No.3

遅くなりました. 下記のURLの先生の診察の結果、 鍼灸に加えて、処方されました. (鍼灸だけでは治療が難しいくらい症状がひどかったので) 丸薬と煮出すタイプのものとが選べますよ. お値段や飲む頻度、種類などは、 その方の症状やその体調によって変わると思います. 早く治るといいですね.

kasutera
質問者

お礼

お礼遅くなってすみませんでした。 確かに漢方薬は、症状が同じでも、体質によって処方が変わるといいますよね。 参考にさせていただきます。 たびたびの回答ありがとうございました。 又よろしくお願いします。

  • aido
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.2

もしかしてkasuteraさんは、 仕事を一生懸命がんばっていて、ストレスが多い方ではないですか? それが、影響を及ぼすってことありますよ。 生理は来るけど排卵してないとか、高温期が長くなるとか、 生理が長く長く続くとか、周期の変化とか。。。。。 婦人科ですが、個人の産婦人科医院や 総合病院の産婦人科へ通院してませんか? 決して大学病院崇拝ではありませんが、産婦人科がとても充実しています。 専門の先生がいます。そして、データも豊富にあります。 特に若年のこの手の問題は、こういった専門の先生に診てもらうのが 一番だと思います。私が通院している大学病院の婦人科では、 偉そうに高圧的な態度で接する先生は皆無です。 よく症状を聞いてくれて、納得いくまで説明してくれます。 信頼できる医師を見つけること、大事なことですよ。 そして症状を訴えるだけでなく、 どういう治療をしてほしいのかを伝えることも大事です。 「将来的には子供が欲しいので、そこを見据えた治療をしたい」とかね。。。。 主訴としている内容の回答になっていませんね。 すいません。でも。。。。自分と相性のいい医師を見つけることが 解決への近道なんじゃないかと思ったものですから、つい。。。。

kasutera
質問者

お礼

お礼遅くなってすみませんでした。 仕事のことはストレスになっているのではないかと思うのですが、それは仕方ないような気がします。 大学病院はわりと近くなのですが、なんだか知っている人にいっぱい会いそうで、ためらいがあるんです。 最後の手段って感じ。 回答ありがとうございます。

回答No.1

そういう症状で治療しましたよ、 とはいっても、少々原因が違いますが. (内膜症の治療にホルモン剤を使ったら、 その影響でからだががたがたになった) 鍼をやってみたら、よくなりつつあります. 漢方薬も飲みました. ps.その婦人科の先生も無責任だな~。 いいわけないでしょう!

kasutera
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり先生の話って、テキトーな感じがしますよね。

kasutera
質問者

補足

できれば漢方薬の名前と入手方法(医師の処方か、薬局で買ったのかなど)も教えていただけないでしょうか?

関連するQ&A

  • 月経周期はどっち?

    こんにちは! 先月から妊娠を解禁し、 今月からときどきこちらで質問させていただいています。 今日は妊娠そのものではないのですが、 生理周期についての質問をさせてください。 自分の生理周期が28日と数えたらいいのか、 30日と数えたらいいのか分からないのです。 といいますのも、いつも決まって 高温期の13日目ごろ(前回生理から28日目ごろ)に体温が下がり始めます。 (だいたい36.68℃を保っていたのが、36.40℃くらいになります) と同時に、血の混じったおりものが出ます。 このおりものは半日くらい続いて、ぴたっと止まり、 翌日(29日目)には必ず、いったん基礎体温が高温期の体温に上昇し、 おりものは止まったまま。 で、さらにその翌日(30日目)になると、 基礎体温は一気に低温期のもの(36.20℃くらい)に下降して、 本格的な生理の出血が始まります。 まるで着床出血のあと化学流産?みたいなのですが、 行為をしていない月もこんな感じなのです。 高温期の終わりで捉えれば28日周期になりますし、 実際に出血が始まる日だとすれば30日周期ということですが、 どちらと思われますか? あまり深刻な質問ではありませんが、 気になっているのでご意見をいただけると幸いです。

  • プラノバールについて

    プラノバールについて教えて下さい。40代半ばになり、更年期にさしかかり生理不順になりました。前月の生理は普通にきましたが今月、低温が続き、婦人科を受診しました。子宮体がんの検査などは受けています。大丈夫でした。が、低温期が続き、無排卵月経を繰り返すと体がんになりやすいということでプラノバールをもらい、月経をおこすことになりました。プラノバールをもらったのは今週火曜日のことです。火曜日の夜、一錠のみましたが、頭痛と吐き気がひどく、病院に電話したら「のむのを中止して、来週火曜日の診察のときにまた考えます」と言われました。火曜日夜にのみ、水曜日に体温があがり、今日になってもまだ体温が高いままです。 1。これは1錠しかのんでいないプラノバールがまだきいているのですか?それとも自然に排卵がおこり、高温期になったのでしょうか? 2。更年期の無排卵月経はよくあることだと聞きますが、放置してはやはり体がんになりやすいのでしょうか? 教えていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 機能性出血って治りますか?

    41歳、子供1人 妊娠はしていません。 12月の生理予定日に少量の出血があり、 7日くらい続いた後、本当の生理みたいに出血して、これがホントの生理かなと思っていましたが、 出血が日々増えていって、婦人科に行ったところ、 プラノバールを10日分処方されました。(年末だったため多めにもらいました) おかげで出血はとまりましたが、9月にも同じ症状でプラノバールをもらっていて、 その時、機能性出血といわれました。 今回は出血がおさまっているうちに、子宮体がんの検査をしましょうといわれました。 今後も出血が増えたりすることがあるでしょうか? 更年期のことも心配です。

  • 不正出血

    今月はじめ予定より早く生理があった上に2週間続きました。40才越えてるというのもあり念の為に婦人科を受診して子宮頸がん&体がん検査をしたところ、問題はなく陰性でした。 子宮筋腫もあるが4~5cmほどで問題ないとのこと。 しかしまた10日後ぐらいにまとまった出血。 ネットで調べると、元々周期の中間ぐらいが排卵日で出血することもあるし、更年期前はホルモンバランスが不安定になり周期が短くなったり不正出血があるとのことでした。 一度検査もしてるから放置しようかと思いましたが、年齢的に不正出血がある限り何度も受診した方がいいのでしょうか? で今43才で病気でさえなければいいとはいえ、もし更年期前の現象ならこんな予期せぬ出血がいつまで続く?とも気になります。

  • 子宮体がんの検査について

    最近、不正出血がありました。 気になるので婦人科の受診を考えていますが、その時、子宮体がんの 検査と言うのは必ずされるものでしょうか。 ネットの地域コミュニティで、「体がんの検査の上手な婦人科」を探している 最中ですが、正直な話、噂に聞くあまりの痛みの恐ろしさにおののいています。 40代後半の独身で結婚歴もありませんし、検査したほうがいいに決まっているのですが、 できれば体がんの検査はしなくて済むなら、と思います。 もともと順調だったのでつい検診も受けず、基礎体温などもつけていませんでした。 更年期ですが、更年期障害的なものはまずありません。 が、最近不正出血前に大変なストレスがありました。 不正出血の理由がおおかた判明すれば、体がん検査をしなくても済んだりすることはあるでしょうか。

  • 私の周期は何日なんでしょう?頻発月経?

    月経周期が短い気がします。頻発月経で無排卵ではないか心配です。一人目(1歳2ヶ月)を出産して3回目の生理(現在)です。出産後初めての生理は8/1から3日くらいの出血も少なめ、2回目は遅れぎみで9/16から1週間、出血も2日目がひどい感じで普通に戻ったようです。生理が再開したのもあり二人目を…と思い、自分なりの判断で排卵日を決め(生理開始から14日目あたり)9/26と10/3に性交しています。10/4から着床出血のような茶色の微量な出血がありました。3日くらい続きました。一人目の時も着床出血があったので、てっきり妊娠できたのかと思いましたが10/6に検査薬をしたら陰性で10/7に鮮血の生理が始まりました。現在母乳を与えています。結構な回数を与えています。母乳を与えていると排卵を抑えてしまうと聞きます…断乳はできるだけしたくないと思っています。基礎体温も9月の性交したあたりからつけています。質問は、★次の排卵日を知りたいです。★前回の排卵日はいつ頃だったのでしょうか?★私の周期を知りたいです。★出産後は月経周期はすぐに安定しないと聞くので、そんなに深刻にならなくてもいいでしょうか?★着床出血と勘違いした3日間の出血も生理だということで数えていいのでしょうか?いつもは2~3日目の出血が大量なので3日間も微量な出血は初めてでした。★排卵検査薬?はいつ使えばいいですか?効果ありますか?★携帯のサイトで生理の日にちを打ち込めば排卵日の推定の日がわかるものがあり、そのサイトだと、10/12が推定排卵日でした。生理が終わってすぐか、かぶってるんですが、どうなんでしょうか?(そのサイトには10/7から生理スタートしたことにしてあり、3日間の出血は不正出血扱いにしました。その3日間も生理扱いにしていい場合はまた少し変わってくると思います。)★基礎体温をつけてる時に風邪などひいて熱が出たらわからなくなったりするんでしょうか?★マークが質問事項です。文章が下手くそですみません。読んでくださった方ありがとうございます。何でも結構ですので、少しでも知識がある方、経験した方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 無排卵月経について

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 2年前に妊娠・出産をし、先月卒乳をしました。そろそろ二人目を考えています。 そのため排卵日を知りたくて、先月より婦人科に行き始め、基礎体温も記録し始めました。 先月の基礎体温では、きちんと低温相と高温相に分かれており、婦人科では排卵も確認されました。 タイミング法で指導を受け、性交渉を行いましたが、4月18日に生理が来てしまいました。 (前回の生理は3月20日なので、30日周期で来ました。) そこで、生理が来て15日後の5月2日に婦人科に行き、前回同様に排卵日を教えていただくつもりでした。 そろそろ排卵の頃だと思っていたのですが、内診をしていただいた先生からは、 「尿検査と卵管の検査でも排卵近くではなかった。卵胞の大きさから推測すると、5月8日が排卵日ではないか。」 とのことでした。 つまり、この教えていただいた排卵日は、これから大きくなっていくことを前提として卵胞の大きさを推測していました。 この予測日だと、生理がきてから21日後です。そのときは、今まで授乳をしていたので、まだ安定しないのかなぁと思っていました。 基礎体温も4月18日から36.5℃~36.7℃でギザギザでした。 言われたとおり、5月7日、8日で性交渉を行いましたが、9日のお昼ごろに下着にうすい血がついていました。 まさか、排卵出血?と思ったのですが、基礎体温は上昇することなく、低温相にあります。 この日は、うすい血が少しの量出ていました。 ところが、10日の朝にトイレに行ったら、生理1日目並みの出血がありました。(基礎体温は、低温相です。) そして婦人科にかかったのですが、基礎体温から「無排卵だ」と言われました。 先生は、「たぶんホルモンバランスの関係ではないか。」とおっしゃっていました。 このようなことは、今まで起きたことがありませんでした。 そこで、質問なのですが、無排卵月経は前回の生理から3週間しか経っていないのに、起こるものなのでしょうか。 また、この後自然に排卵するようになるのでしょうか。今回の無排卵はたまたま? 妊娠を強く希望していたため、体がストレスになってしまったのかなぁとも思っています。 それでも、やはり妊娠はしたいので、この初めての無排卵月経で何か情報があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 無排卵性月経との付き合い方

    20代前半の女性です。 生理不順ということで7月後半から月一で産婦人科へ通っています。 医師から基礎体温計を測るよう指示を受け2ヶ月間測ってきましたが、高温期と低温期の差がなく、また生理があると言えば茶色いおりものが2週間ほど続く不正出血です。医師から『排卵しにくい体質ね』と診察されました。基礎体温を測って今月で3ヶ月目ですが、今月に入ってまたもや不正出血が1週間続いています…。 教えて!gooや、ネットで生理不順・無排卵性月経・その他関連(排卵誘発剤、ピルなど)を調べた結果、疑問に思うことがあるので質問させてください。 質問1.このまま放置しておくと『不妊症・無月経・更年期障害の子宮がん発生率が上がる』とあれば『放置していても自然に治る』とありましたがどちらが正しいのでしょうか?放置していても良い場合は思春期の時だけですか? 質問2.妊娠を希望する場合『排卵誘発剤の服用』し、妊娠を希望しない場合『ピルの服用で生理周期を安定させる』という治療を行っている方いらっしゃいますよね。実は私にはパートナーがいて妊娠を希望していないので産婦人科へ通う前から避妊目的でピル服用を考えていました。『ピルは無排卵月経に悪影響を与えることもなければ、治す効果もない』とあったのですが、本当に悪影響はないのでしょうか?できれば今のパートナーがいる限りずっと飲み続けたいのですが、私のような無排卵月経者には飲み続ける期限がとかあったほうが良いのでしょうか? ナプキンはひきっぱなし…それが原因で膀胱炎になったこともあります。性行為の際、避妊はちゃんとしていますが生理周期が不安定なので毎月妊娠していないか不安になります。生理…というか不正出血が長引くのでなかなか性行為できない。将来不妊症などの原因に繋がるかもしれないとのこと等でもう毎日憂鬱です…。 あとアドバイス等ありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 排卵期出血を止めるには?

    この1年、ほぼ毎月、排卵期出血に悩まされています。 数ヶ月に一度、婦人科を受診して、超音波での診断と 体癌、頸癌の検査をしてますが、どこにも異常はありません。 生理周期はだいたい27~29日で安定しています。 生理が始まってから、12日目~15日目から出血が始まり、3日位続きます。極少量の事が多いです。 毎月なので、不快で婦人科の先生に排卵期出血を止める方法はないかと、お聞きしたら「ピルをあなたが満足するまで服用するしかないですね」とのことでした。 質問 (1)私としてはピルを飲み続けるのには抵抗があります。 排卵期出血の予防法?はやはり、ピルを28日間飲み続ける方法しかないのでしょうか? 他の対策がありましたら、教えて下さい。(出血がある時期だけ、ピルを服用するなど・・) (2)余談ですが、排卵期出血ある時に、仲良くすると、出血量は増しますか?以前、その時期に仲良くしたら、生理の1日目時のような出血になりました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 生理が終わらない。医者に行くタイミング。

    46歳です。4月の生理の量がとっても多く、大きなかたまりも出たため(日数は8日間くらい)行きつけの産婦人科に行きました。(私はかなりひどい子宮内膜症があり、そのために不妊を経験し、ずっと通っていた病院です。幸い妊娠し子どもは今11歳です。今でも毎年一回はがん検診を受けています。子宮筋腫はありません。)基礎体温はずっと測っているので見せると「今月は、無排卵だったからだな。」と言われました。不正出血なので、とりあえず、まずは子宮頚がんの検査をし、異常なし。次に子宮体がんの検査をし、異常がなかったので、卵巣がんの可能性を調べるため腫瘍マーカーもしました。が、結局検査では異常がなく、デュファストンという薬を10日分もらい、「次の生理が来たら来院するように」言われました。そして、今度はクロミッドをもらい生理5日目から5日間飲むように言われました。これで排卵を起こし、生理を普通に戻す・・・という方針です。この時の生理は、先月のように量は多くなく、いつも通りの普通の生理で6日くらいで終わりました。ところが3.4日すると、少ない量ですが出血があり、その後、ずーっと続いています。痛くもなんともありませんし貧血にもなりません。クロミッドを飲んだにもかかわらず、排卵していないようで、体温は低いままで現在周期は36日目。少量の出血は続いていますが、たぶん、これは生理ではないと思います。 検査もいっぱいしたし、薬ももらったのに排卵せず、生理も来ない・・。もう更年期も近いし(特に自分では「更年期障害」のような症状もないのですが)、排卵しないのでしょうか?この出血はなんなのでしょうか?(去年の夏、同じような症状になり、やはりがん検査もし、異常がなかったので、今回と同じように薬をもらったら、すぐに元に戻りました。) また医者に行くつもりですが、いつ行ったらいいのかタイミングがわかりません・・(体温が上がったら・・とか、次の生理が来たら・・とか・・)。本を読むと「不正出血は、医者でも原因がわからない事がある」と書いてあります。次に行ったら、どんな治療がありますか?同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう